大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年06月23日 (木) | 編集 |
 一昨日 いつもの年より遅く とうとうこちらも入梅・・・
肌寒い日が続いていたこちらも かなり暖かに。
5月に植えたお花も 何とか大きくなってきました
       CIMG0865.jpg
 二色植えたお花・・・何故か濃い色のお花ばかりが 株も大きく良く花が咲いて、薄い色のほうは株も小さく 花もやっと咲き始め・・・
同じ位の大きさの株を植えたはずなんだけど・・・。

 お野菜たちも順調に育ってます
・キュウリ
・トマト
・なす
・パプリカ
・枝豆
などを植えたのですが、どれも小さな実を付けてスクスク成長中
中でもトマトは急成長
丈は1mを超え 4段めまで花目がつきました。
 一番心配なのが キュウリ・・・。
毎年 白点病が付き 枯れ易くなっていたのですが、今年は今のところ順調みたい
小さな実を何個か付けていました。
       CIMG0866.jpg

 ただし、梅雨に入り 雨が多くなるので心配はこれからかなぁ~
たくさんの収穫目指して がんばろう
(がんばるのはダンナかな

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年07月07日 (土) | 編集 |
 以前にお話しをした我が家の野菜。なんとか順調に育ってます。
        CIMG0229.jpgCIMG0231.jpg

 キュウリは2本 収穫できました。ナスは今やっと大きくなってきたところです。

        CIMG0230.jpgCIMG0233.jpg

 トマトはやっと1個が直径5cm位になり、赤くなるのが楽しみです。
後から(6月の末頃)種を蒔いたサラダニンジンも芽が順調に伸びてます。パプリカも花が咲き出したし 枝豆も大きくなってきました。
小さな畑でも、収穫の楽しみがあるのは うれしいことですね!

 この間の 私の誕生日に娘チャンがケーキを買ってきてくれました。通っている高校は厳しく、よほどの理由が無いとアルバイトを許可してくれません。なので、少ないお小遣いでやり繰りして欲しい物なんかを買っています。(私にすれば少ないとは思わないのですが・・・)
いつも 口うるさく「無駄遣いをするな!」と怒っていたせいか、買って帰ってきたとき「怒らないでね?」と言われてしまいました。
しかも「チーズケーキが食べたいって言ってたよね?」って、覚えていて、それを買ってきてくれたんです
 デザートに家族で おいしくケーキをいただきました。
娘チャン、いつも口うるさくてゴメンネ!そして ケーキ アリガトウネ!(でもきびしいのは変わらないよ!!)

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

2007年06月05日 (火) | 編集 |
 私のと言うか我が家の趣味に農作業があります。いつもの年だとゴールデンヴィークの恒例行事だったのですが、私の住んでいるところは青森県内でも寒いところで なかなか気温が上がらなかったので今年は一ヶ月遅れで3日に苗を植えました。農家ではないので、うまく育たないこともありますが、収穫のときの喜びを忘れられないせいか、なぜか毎年植えています。
 今年はキュウリ2本、ナス2本
        CIMG0135.jpgCIMG0137.jpg


 トマト1本、パプリカ(赤)1本を植えてみました。

        CIMG0138.jpgCIMG0136.jpg



 久しぶりに汗をかきながらの作業だったせいか、疲れてブログの書き込みも出来ない位眠くて、今頃書いています・・・って、もう日付が替わってるじゃない。2日遅れの報告になってしまいました・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

 
2007年05月04日 (金) | 編集 |
 我が家では毎年ゴールデンウイークに畑の土作りをします。畑と言っても 公営住宅なのでほんの少しの広さしかありませんが・・・
 それでも、毎年キュウリ2本 ナス2本 トマト1本 パプリカ1本位は植えつけることが出来ます。そんな中 植えっぱなしでイイのがアスパラガス。 家ではグリーンと紫を1本ずつ植えてるのですが、今日草むしりをして 土に肥料を蒔いてと作業をしていたら、アスパラさんが伸びているではありませんか!紫だけですが少し長いのが1本と その横に新芽が1本・・
 あぁ~春なんだなぁ~としみじみ思いました。それを見ていた娘チャン!「最初の1本はお弁当に入れてね!」と、もう食べることばかり考えているようです。
 娘チャン・・もっと風情というものを感じようよ~!
           CIMG0080.jpg


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

