大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年06月05日 (木) | 編集 |
 またまた間があいてしまいました・・・。
今回は寝込んでいませんのでご心配なく
実はダンナの実家の農作業を手伝いに行ってました(もちろん裏方のご飯支度などですが・・・)
いつもは そんなに長い日数は頼まれないのですが、義兄夫婦も だいぶ年を取ってきたし(それはお互い様・・・)いつも手伝っていた娘たちが子供の学校行事と重なって 来れなくなったので いつもより長い日数となりました。
実家はお米・タバコ・野菜などを栽培しているので いつもこの時期は忙しいんです
なので出来るだけお手伝いしようとは思っているのですが、なんせ素人なもんで出来ることといえば家のことぐらいで・・・
 合間には義父の話し相手をして過ごしていました。
そんな時義父が靴下の編み方をおしえろと言ってきてビックリ
確かに義父は手先が器用で 腹巻や帽子はいつも自分で編んでる人なんです。(前にも書いたっけ
通院した時に 買いたいものがあって〇イソーに寄ったら糸が売っていたので買ってみたとのこと。
これで靴下を編んだらこれからの季節に良さそうだと思ったそうな。
その日は針が無かったので次の日から始めることに・・・。
 ゲージ取りから始めてサイズが合うように計算して編み始めました。
さすが経験があるから サクサク綺麗に編んでいきます
ただ、困ったのは 足のサイズが大きくて時間がかかったことくらい。
その大きさ 28㎝
ダンナと同じサイズでした。
きっと義父ににたんですね・・・
私も一緒の糸で編みました
       CIMG1031.jpg
 お揃いのソックスです
残念なことに 義父のは恥ずかしいからと写真を撮らせてもらえませんでした・・・
綺麗に編めてたのに・・・。
この糸、30グラムと巻が少ないので 義父のサイズにはつなぎ目が多くできるんです。
なので 足底だとゴロゴロするので なるべく甲側でつなぐようにしました。
義父が苦労したのはそれくらいかな・・・?
早めに糸を切るのがもったいないなんて言ってましたけど、履き心地には満足したようです
私はと言うと…
この糸綿50%ナイロン50%なんですが、私 ナイロンの多い糸を編むと手首が痛くなるんですが やっぱり今回も少々腱鞘炎ぎみになりました
滑りが悪いせいなんですかね・・・
でも 肌触りはなめらかなので 履きたおします
義父もまだ編みたいと言うので、私の手持ちの糸でもう少し編んでもらうつもりです。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもポチッ!とお願いします 
2014年04月01日 (火) | 編集 |

また一ヶ月近くのお久しぶりの更新となってしまいました…
師匠から出された三角ストールの課題、なんとか英文を読み解き せっせと編んでいたのですが、やっぱりチャートが無いと 解らず立ち止まる事がしばしば…
師匠に教えてもらいながらなんとか編んでいたのですが、急きょ師匠が用事で帰国する事に
ストールは次回9月か10月に戻ってくるまでの宿題となりました
しばらく会えなくなるので娘チャンと二人で大雨の降る中会いに行って来ました
その日は3月30日で娘チャンの誕生日
お祝いにと師匠が娘チャンに手編みのセーターをプレゼントしてくれて 娘チャンは大喜びでしたおまけにケーキまで焼いてくれていて…
楽しい誕生日を過ごさせて頂きました

そんな中 師匠の編んでいた物に娘チャンが反応を示し「私もこれ欲しい~」と言い出した…。
すると師匠 「編んであげなさい」と編み図をダウンロードしてくれました。見ればやっぱり英文…でも写真を見ると可愛い帽子でした
なんでも[Hinagiku Hat]という変わった編みかたの 後ろをタプッとさせてかぶるものなのですが、とにかく可愛い
でも この模様と言うか編みかた どこかで見たことがあるような…
ふと思い 帰ってからよくよく考えてみると、先日の父の引っ越しのとき 死んだ母の古い本が残ってて その中の婦人雑誌の付録の編み物の本の中に同じ模様のショールが載っているのを思いだしました
捨てずに取っておいた本を確認すると やっぱり同じでした
素敵な模様はずっと続いていくものなんですね~
さっそく編もうと意気込んでいたら 昼の雨が雪に変わり朝には20センチも積もってました
今年はやたら雪が降る変だなどと考えながら親子で朝から雪かきです…
暖かかったので溶けるのは早かったのですが回りは水浸しで 歩くのが大変
おまけにまた腰が痛い…
なので まだ少ししか編めてません…
ま、次の冬までに出来ればイイか

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こつらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2014年03月07日 (金) | 編集 |
 こないだ出された課題のショールは 糸は届いたものの、まだまだ解析中。
なので その間に編んでたものを
       CIMG1020.jpg
ますます複雑になってきました
・使用糸 JACOUARD PRINT(TWEED)
・使用針 0号輪針
そうなんです針が細くなったんです
おまけに本では23㎝の出来上がりなので 自分サイズに直さないといけないし・・・
苦戦しました・・・
なんとか自分サイズには出来たけど、さすがに針が細くなると糸がかかるのか これで1玉分。
明らかに丈が短くなってます。
もともと長いのは好きじゃないので それはいいんですケド
さぁ次はいよいよショール

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2014年03月05日 (水) | 編集 |
 先日 二日位暖かい日が続いたかと思ったら そのアトグッと冷え込んで またまた冬に逆戻り
今日も寒いです・・・
そんななか 私の靴下修行は続いております。
何故かと言うと師匠がビザの関係で5月に帰国するからなんです。
次に来日するのが早くても10月。
なので 側にいらっしゃるうちに習わないと 解らないことも聞けなくなるんです。
ウチの師匠は簡単に覚えられるようにと 右に紹介した二冊のほんから課題をだしてくれてます。
本も師匠に頂きました
ただ、全部英語なんですよね・・・当たり前ですけど・・・
英語なんて全然ダメな私、まず読むのが大変
辞書を片手にチマチマと・・・あとはネットで記号を調べてガンバッテます
最近は慣れてきたのか 少しは早く理解出来るようになってきました
で、今回編んだのはコレ
       CIMG1021.jpg
・使用糸 内藤商事JACOUARD PRINT(TWEED)2玉
・使用針 1号輪針

前回よりも模様が複雑になってきました
本当は正面から写したほうが模様がハッキリするんですけど、履いて写す勇気がないので・・・
この糸、編んでるときは硬めで靴下にはどうなんだろう・・・と思ってましたが 洗濯をするとフンワリ柔らかに変わりました
次はこの色違いでいこうかな?
なんて思っていたら まったく違う課題が
渡されたものは なんとショール
・・・忘れてた・・・ウチの師匠ショールニッターでもあったんだ・・・
ただそれに合う糸が無い・・・。
早速注文をしたので、届くまではまたまた靴下です。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2014年03月03日 (月) | 編集 |
 先日の大雪、いまだに大量に残ってます
普段は余り降らない地域の為、除雪車も足りず ゴミの収集にも来てくれないやら バスも不通区間がでるやらで もうゴチャゴチャ・・・
昼は雪が解けるので轍にタイヤがとられ蛇行運転になり かなり怖い・・・
夜はそれが凍るので 滑るやら蛇行するやらで おまけに車の下を擦るためガツガツとイヤな音が
あの後 雨が降ったおかげで少しは解けて その頃やっと除雪車が来て まともに走れるようになったのが3・4日前
いつになったら春が来るのやら・・・まだまだ先のようです・・・

先日 ダンナに注文されていた厚めの靴下 出来ました
       CIMG1018.jpg

・使用糸 opalスノーフレーク8ply
・使用針 5号輪針

さすがに厚い
いつものと比べると
・普通 4ply 1号針
・父に編んだもの 6ply 3号針 (1.5倍の太さ)
・今回 8ply 5号針 (2倍の太さ)
糸が太い為編むのは断然早い
模様は入れないでごく普通にゴム編みにしました。
なんたって サイズが大きいので 糸が間に合うかどうか心配で…

 編みあがってみて 男物には見えないなぁ~なんて・・・。
コレを選んだのは娘チャンなんですが、これには訳が・・・。
実はウチのダンナ この度めでたく還暦を迎えたのです
そのため赤いチャンチャンコならぬ 赤い靴下なんだそうな・・・。
私が言うと怒るダンナも、娘チャンが選んだと言うと 鼻の下を伸ばして喜んでます。
まぁ ひとつの区切りですから
オメデトウ ダンナ

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2014年02月18日 (火) | 編集 |
 いやぁ~凄かったです今回の大雪
一昨日の夕方から降り始めて 降り始めから猛吹雪
夜中の1時を回る頃には玄関のドアが開きません
明日の朝にはどうなってるんだろう・・・と恐る恐るその晩はねることに。

 朝、6時にダンナと一緒に玄関へ。
ドアを押してみてもびくともしない
二人で何度か押して 何とか開いた隙間から覗くと80㎝近く積もってました
しかも まだ猛吹雪
開いた隙間から なんとかスコップで雪をかいて ダンナが外へ。
それでやっとドアが開きました
玄関先は吹きだまったせいで多かったみたいでしたけど、やっぱり平地でも60㎝以上は積もってる・・・
こんなに積もったのはこの辺では何十年ぶり
こうしてはいられない
なんたって娘チャンは朝から仕事
おまけにダンナも夜から仕事
丁度近所の方たちも出てきたので、みんなで一斉に雪かきを開始。
今回の雪は湿ってて思い
何とか家の前を終わり あたりを見ると全然除雪車が入ってない
これでは仕事になんか行けやしない・・・。
取りあえず娘チャンには会社に電話をさせて 埋もれた車を発掘。
これがまた大変・・・
2台は離れたところに駐車してるのでそこまで行くのにかなりの雪かき
まずは近い娘チャンのを発掘。
終わったのが10時頃。
8時出勤だったのに・・・
ちょうどその頃除雪車がはいってきたので、その後を追うように娘チャンは出勤して行きました。
いつもなら20分で行くところを1時間半かかったそうな・・・。

 私たちは一度休憩をとり、ふたたび今度はダンナの車の発掘。
なんだかんだで 近所連携の雪かきが終わったのは午後3時過ぎでした・・・
やっと今日初めてのご飯を食べて その後は二人で爆睡
目覚めたら夕方の6時になろうとしてました・・・。
 ダンナに軽い食事をとらせて、ダンナは8時からの仕事に間に合うようにと出かけて行きました。
幸い二人は今日はお休み。 
またまた家族揃って今日は爆睡してました

先日編んだ靴下
       CIMG1011.jpg
・使用糸  ピエロさんのカメレオンカメラ
・使用針  1号輪針
師匠からの課題です。
透かし模様の初歩だそうな・・・。
これからどんどん難しくなるんだろうな・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・

2014年02月10日 (月) | 編集 |
 いや~降りましたね~
久しぶりの大雪です
私の住んでいるところは県内でもあまり雪の積もらないトコなので30㎝積もったら大騒ぎ
一昨日の晩から吹雪始めて昨日は夜遅くまで吹雪いてました。
娘チャンが出勤するので 車が出せないと困るからとダンナと二人で朝7時に雪かきを開始。
なんとか無事に娘チャンを送り出してからも家の周りとかを雪かきしてひと段落
その後も雪は降り続き、夕方また雪かき・・・
これが結構重労働で 疲れたせいかグッスリと眠りました。
目覚ましの音が聞こえないくらい・・・
目が覚めたら遅刻ぎりぎり
急いでお弁当を詰めて なんとかダンナを送り出しました。
 いつもならこんなドカ雪は春近くにあるのですが、今年は早すぎ
気温も例年より低い日が多いし・・・。
何か変です今年の冬は・・・
なので今日は腰が痛い

 おかげで毛糸の靴下がおおいに役立ってます
で、先日編んだ靴下です。
       CIMG1013.jpg

 私用の靴下です。
・opalフンデルトヴァッサー2 バスの窓No2101
・1号輪針80㎝使用

やっぱりこの糸、編んでて楽しいです
柄を合わせるのがちょっと大変ですケド・・・
師匠からの課題もあるし・・・頑張らないと


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2014年02月07日 (金) | 編集 |
 お寒うございます・・・
今日も全国的に寒いみたいですね・・・。
こちらも 今年は例年以上に寒い日が続いていて、昨日の最低気温はー9度最高気温でもー3度で とにかく寒い日が続いています

そんな中 流行りものもしっかりいただきました・・
インフルエンザです
いつもならワクチンを受けているのですが、今年に限って忘れてました
すぐに病院に行ったのですが、3日間しっかり熱にやられました・・・
久々の発熱だったので かなりしんどかったです

 この寒さのなか励んでいるのが靴下を編むこと。
この寒さにはとても重宝しています。
家族みんなも洗い替えが欲しいと催促してくるので 文句が出ないように順番にせっせと編んでます。
ただ、細い糸なのでなかなか進みません・・・
最初に編んだのは娘チャンの靴下。
出来たぁ~と喜んでいたら 写真を撮る間も無く持っていかれてしまいました・・・
カワイカッタのに・・・。
 次に編んだのは父の靴下。
       CIMG1014.jpg
前回編んだのより もう少し厚いのが欲しいと言われたので 同じOpalの糸でちょっと太めので編んでみました。
本人もかなり気に入ってくれた様子です

・使用糸  Opal熱帯雨林9(6ply)7582吟遊詩人
・使用針  3号80㎝輪針

これを見ていたうちのダンナ「オレのはもう少し厚くしてくれない?」などと言ってくる・・・
調べたらこれよりもまだ太い糸があることが分かったので、娘チャンが色を選んで早速注文しました
今から編むのが楽しみです
まだ編みあがった靴下があるのですが、お洗濯中なので また今度

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年12月30日 (月) | 編集 |
 早いもので今年も終わりですね・・・。
今年の年末も いつもと同じで クリスマス用の講習会で慌ただしく過ぎてしまいました
今年は例年になくお客様が多く、25日までの予定が「遅くなってもイイから作って手渡したい」と言うお客様が多く 昨日まで日にちを伸ばしました。
忙しかったけど全員の方が作品を作り終えてプレゼントすることが出来たのでホッとしています

 その為私は教室に ほぼ缶詰状態・・・なのでクリスマスプレゼントはもちろん 大掃除も全然出来てません
(言い訳・・・
そこで、みなさんと一緒に何かを作ろうと思い 出来たのがコレ

       DCF00010.jpg

28センチのダンナの靴下です
まだ洗濯前でスミマセン・・・。
糸はOpalのゴッホシリーズ 夜のカフェテラスです。
1玉使い切りで何とか間に合いました
なんたってサイズが大きいもので・・・

 前に1足編んでいたのですが、自分と娘チャン用ばかり編んでいて ダンナ用は大きいので避けてました。
寒くなるにつれダンナから「毛糸の靴下出して~」と言われ 市販品のと一緒に洗濯をしたのですが そこで悲劇が・・・
 洗濯が終わって いざ干そうと取り出すと 何故か編んだ靴下だけが団子状態に
恐る恐る解いていくと靴下がボロボロ
中から1本のネジ釘が出てきました
ネジ釘といえばダンナの商売道具、いつもジャンパーのポケットに入っているので 丹念に見て取り出しているのですが何故か1本入っていたみたい・・・
それがよりによって一足しか無い手編みの靴下にからまってしまい ボロボロになったようです
他の靴下は全部大丈夫でした。
 ただ、「あの靴下 暖かかったのに・・・お正月に履きたかった・・・」なんて言われたら編まない訳にはいきません。
で、みなさんにアドバイスしながら暇を見て編みました
これでダンナもお正月は心配なし  かな

 今年のブログ更新はこれで最後になりそうです。
一年間 みなさまにはいろいろお世話になり ありがとうございました。
また来年ものんびりと更新していくつもりですので よろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

2013年04月14日 (日) | 編集 |
 新しい針で編んでいた娘チャン用のお試し靴下が出来上がりました~
       CIMG1004.jpg

相変わらずお洗濯前でスミマセン・・・。
糸は ピエロさんの[カメレオン カメラ№2]です。
で、今回は柄もつま先から揃えたいので 同じつま先から編む編み方でも 違う編み方で編んでみました。
名前は・・・・・・・忘れた
まだ詳しく無いのでゴメンナサイ・・・・・
確かに新しい針は編みやすかったです
そのことを師匠である義父にはなしたところ「オレにも買ってくれ」と言われすぐに注文しました。
で、義父は使っていないノバメタルで一緒に靴下を編んでます・・・
義父にも靴下熱が再燃したみたいです・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年04月12日 (金) | 編集 |
 先日、イギリスに住んでいるもう一人の師匠からいただいたソックヤーン・・・。
なかなか開けられずに眺めていたときのこと。
中に何かが入っているのを発見
よく見ると輪針とお手紙が入っていました
手紙を見てみると 日本語に訳された短い文面が・・・。
「靴下編んでますか?オススメの糸と針をあげます。ガンバレ!見るの楽しみにしてるよ!」
とのこと。
ますます嬉しくなって感激しながら改めて眺めていました・・・
針は[ニットプロ ノバメタル80cm 1号]でした。
今まで竹の5本針か輪針で編んでいたのですが、5本針だと針を替えるところの編み目が緩むし 輪針だと日本製はコード部分が硬くてうまくいきませんでした
で、早速娘チャンのお試し用から頂いた針でアミアミ・・・
これがコードが柔らかくてすごく編みやすい
針とのつなぎ目も引っかかりナシ
いろんな方のブログを見ていてもみなさん使ってらしたので イイ針なんだろうな・・・とは思ってましたけど本当にイイです
なので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も注文しちゃいました
       CIMG1006.jpg

これは一部ですが、セットで揃える勇気がなかなか出なかったので よく使う号数を頼んでみました。
0~2号まではノバメタルでそれ以上の号数はシンフォニーウッドで。
これって日本製には無い付け替え式なのですごく便利です
もっと前に知っていればよかった・・・・
そうしたら あんなに針の整理に苦労しなかった・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・

2013年04月01日 (月) | 編集 |
 やっといくらか暖かくなってきました~といっても今日の最高気温は10度・・・
まだまだストーブをつけないといられません・・・。
春はまだ遠い・・・・

 頼まれ物のシルクのストールが無事完成しました
ただ、許可が下りなかったので完成写真はありません・・・。
桜色の軽やかなストールが出来上がり、お客様もとても喜んでくださいました
こちらの気候なら まだまだ活躍してくれそうです
なんか自分用も欲しくなってきました・・・
どこかでシルクの糸を探さなくちゃ・・・。

で、落ち着いたので靴下修行を再び開始です
先日プレゼントで頂いた糸は いきなり手を付ける勇気がないので、取りあえず手持ちの糸で。
まずは自分用
       DCF00002.jpg
頑張りました中細の糸に1号針・・・
おまけにもう一人の先生(糸をプレゼントしてくれたかた)からマチを入れるのと踵上部の別の編み方を指示され、しっちゃかめっちゃかになりながらも なんとか編み終わりました
慣れてないので大変でしたケド ピッタリフィットした靴下が出来上がり、もう大満足です
 忘れないうちにとすぐに編んだのはダンナの靴下・・・
       DCF00003.jpg
 サイズを計り 編み始めたのはイイけれど、これがなかなか進まない・・・
なんたってデカイ
幅広甲高でなんと28cm
進まないったらありゃしない・・・
私も大きいほうのサイズだけど、ゆっくり編んでも2日もあれば出来上がるのに 5日もかかりました。
比べたらこの違い・・・
       DCF00001.jpg
とにかくデカイ
まぁこちらもピッタリサイズが出来たのでヨカッタんですけどね
さぁ次は娘チャンのです
これを編んでから頂いた糸で編もうと思ってます
・・・でもストールも編みたいなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

人気ブログランキング  ←こちらも出来ればポチッと!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・

2013年03月16日 (土) | 編集 |

今日は久しぶりに教室に来ました
春・夏用の糸を注文するための 業者さんとの打ち合わせがあるからなのですが、そこで嬉しいことが
いつも注文をお願いしてる輸入糸の担当者のかたはイギリスのかたで、八戸に住みながら日本中を営業して回っているのでお会いするのは久しぶり
その方から 会うなり紙袋を渡され「はいプレゼント」と…。
何だか解らず とりあえず中を見てみると こんなに素敵なものが
opalのソックヤーンしかも3色もです
どうしてと尋ねると、イギリスに住んでいるお母様から 私にプレゼントするようにと送ってきたのだそう…。
実は彼(担当者の方)の奥様は日本人で 私が紹介したのが縁でご結婚されました。
なのでお母様たちが日本に来ると いつも私もお呼ばれしていて 親しくさせて頂いてます。
お母様はイギリスでソックニッターとして活躍されている有名な方で、いつも私に編むようにと言っていたのですが 自信がないからとお断りばかりしてました
その私が 靴下の練習をしているとお嫁さんから聞いて 嬉しくなって家族分送ってくれたらしいのです
私も もう少し上手になったら編んでみたいと思っていた糸だったので、もう 嬉しくて嬉しくて…6月に来日する予定らしいので それまでに編んでお見せ出来れば…と思ってます。
さぁ頑張らないと

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年03月09日 (土) | 編集 |
 お久しぶりです
こちらも だいぶ春めいてきました
一昨日・昨日と15度前後あった気温が今日は1度
一気に真冬の寒さに逆戻りです・・・
おまけに今朝は吹雪
せっかく雪が解けてスッキリしていたのに あたり一面真っ白
まぁ 今はお天気も良くなって すぐに解けましたけど・・・。
春はもう少し先かな?

 頼まれ物のシルクのストール、少しづつですが大きくなってます
が、お客様の許可をもらっていないので写真は載せられません・・・。
グレーと紫を合わせたような薄い色でとても綺麗な糸です
ただ、細い
市販のレース糸の一番細いものと同じくらいの細さなので、なかなか編み貯まらない・・・
おまけに 毛羽立たないように慎重に編んでいるから なおさら遅い・・・
お客様から 期間は気にしないでイイと言われているので まだ気が楽なんですけど・・・。
ただ 細い糸ばかり編んでいると 太い糸も編みたくなって・・・。
なので気分転換に 編み込みの練習がてらこんなものを編んでました。
       CIMG1001.jpg

       CIMG0999.jpg

クロバーさんから出ている[小さな手仕事]シリーズのハンドウォーマーです。
娘チャンにせがまれて買ってあったものなんですが、自信が無くて編まずにいたのですが やっと出来上がりました
編み図には親指が無いタイプだったんですが 糸が足りそうだったので付けちゃいました
上が娘チャン用で下が私用、親子でお揃いです。
使う時期が過ぎちゃったけど、まだ今日みたいに寒い日があるので 少しは活躍してくれそうです。
さぁストールも頑張らないと

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・

2013年02月23日 (土) | 編集 |
お久しぶりです~
いやぁ~余りの寒さに 家の中で丸まっていました・・・
やっと伸びをして こうやって更新してるけど、余りの寒さに仕事もはかどりません・・・・。
なんたって本日の最高気温がー2度
この2・3日こんな状態で もう寒くて寒くて・・・。
寒さの余り 何枚も重ね着するから 肩は凝るし 自身が雪だるま状態になってます
ま、大雪が降らない分助かってますけど。
津軽地方の方々は大変だろうな・・・

 師匠に言われて 注文していた編み針を待つ間に 編み込みの練習をしようと言われて こんなものを編んでみました。
       CIMG1003.jpg

NHKの本に載っていた 足首ウォーマーです。
左右の大きさが違いすぎる・・・
最初に一人で編んだのが右側なのですが 編み目も不揃いでゆるゆるだし 出来上がりサイズよりも大きい・・・。
次に師匠の前で編んでいると、糸の持ち方を注意されそのまま編んだのが左側です。
大きな模様のところから変えたのですが全然大きさが違います
元々私は糸を右手に掛けて編んでいたので 交互に糸を掛け替えていたため編み目が緩くなっていたようで 目も揃わない・・・。
それを師匠から両手持ちにするように言われて編んだのですが 編み目が揃ってきました
サイズも持ち方を変えたところはピッタリ
なので こんなに不揃いなものになってしまいました・・・
いいんですこれも練習練習
この足首ウォーマーは家で娘チャンが使ってくれてます

針も届いたので 次は靴下と意気込んでいたのですが、お客様からの注文が・・・。
以前に編んだ三角ストールをシルク100%で編んで欲しいとのこと。
しかもそのシルクの糸、ご自身で紡いで作られたとのこと
そんな大事な糸では自信がないとお断りをさせて頂いたのですが、気にしないで編んで・・・とおっしゃって頂いたので お引き受けすることにしました。
期間は問わないと言うことなので、早速手のお手入れから
なんたってシルクですから、少しでも手が荒れて引っかかってしまうと毛羽立ってしまいますから気を付けないと
ということで しばらく靴下修行はお休みになりそうです・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
