大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年04月30日 (月) | 編集 |
 春用のバックがやっと出来上がりました。サクラの花には負けちゃうけど、ガンバッテ春らしくしたつもりです
 前側の生地だけを変えてアクセントにしてみました。どんなもんでしょうかね・・・。
      CIMG0074.jpg

 キルトジャパン2007 1月号を参考に作っています。
さあ~このバツクを持ってお花見だ~

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 



2007年04月29日 (日) | 編集 |
 今日、ShellirさんからTシャツの型紙が届きました。これからの季節、Tシャツは何枚あってもいいですからね。この型紙、実はshellbuttonさんで売っているものをカスタマイズオーダーしたものなんです。実は私、ポッチャリどころか かなりのおデブなんです。(特に胸が・・・)なので市販の型紙だと全然間に合いません。なのでshellbuttonさんにお願いをしてオーダーをして頂いてもらってます。お願いすると、メールで詳しいサイズなどの相談をshellirさんとお話しして決めることになり、送ってもらえるのです。いつもピッタリの型紙で作れるので、とても嬉しいです
 ただ、しばらくの間カスタムオーダーがお休みとのことなので、とても残念です・・。でも、shellirさんにデザインが決まっていれば直接お願いすることも出来るので 安心しててもいいのかな?
ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。                 

2007年04月27日 (金) | 編集 |
 私は仲間6人で 老人クラブや色々なサークルにハンドメイドを講習して回っているのですが、教育委員会などに委託されて たまに学校の家庭科を教えに行くことがあります。今日はある高校に行ってパジャマの授業をしてきました。一年生だったのですが、教室に入ってビックリ]スッゴク香水臭いんです市販の型紙を使って生地の裁断をさせたのですが、居る間中いろんな匂いが混ざり合って、頭が痛くなり 吐き気までしてきました。今は特に男の子のほうが匂いをブンブンさせていました。私にも高二の娘チャンがいるんですが、アレルギーでクシャミが出るので全然つけていないので 本当にビックリです。先生方も何も言わないのか 言っても無駄なのか解りませんけど、毎日あの中で授業しなきゃいけないなんて・・・。同情します
ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。                 
2007年04月25日 (水) | 編集 |
 今日は天気は曇っていたのですが、結構暖かい・・・。午前中に用事を済ませ、夕方17時頃買い物に出てみたら 午前中は咲いていなかったサクラの花が咲き始めていました
CIMG0069.jpg CIMG0070.jpg

 サクラの花が咲くと 思わず「あ~春が来たな~」と感じてしまいますね。
 春に持ち歩きたいと思っていたバックも蓋の部分が出来上がり、本体のパーツをつなげるだけになりました。なんとか間に合いそうです

CIMG0071.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。                 

2007年04月22日 (日) | 編集 |
 我が家では、このごろ病院通いが続いています。先月の末に私がインフルエンザに罹り、その一週間後ダンナが仕事で雨に濡れたせいで高熱を出して病院へ、今月に入っては私が美容院で無理やり起こされてギックリ腰に、そして10日ほど前から今度は娘チャンが37・0~37・5℃位の熱が出始め病院へ。血液検査をしたものの、風邪と言われ3日分の薬をもらい飲んでも熱は下がらず・・・。飲み終わる日に学校から耳鼻科の治療カードが。病名の欄には副鼻腔炎とのこと。すぐに耳鼻科につれて行ったところ、風邪とアレルギー性鼻炎とのこと。通院はしなくても良いとのことなので、ほっと一安心!こんなことばかり続いていたので、仲間と回って教えている講習会にも行けず、おまけに 仲間達と生徒さんたちまで、風邪とインフルエンザが広まる始末で 全然仕事になりません。ダンナも雨続きで仕事にならず、休みが続くし・・・。出費はかさむし、給料は減りそうだし、いっそのこと、お払いでもしたら・・・などと考えてしまいます。ま!ターバン野口の話を聞いたので早速折ってみました。小さいことからコツコツと・・・。これでダメならお払いだ~!

 ブログランキングに参加してます。宜しければポチッとお願いします。
2007年04月18日 (水) | 編集 |
 私の家ではハムスターを2匹飼っています。オスのジャム君メスのチョコちゃんです。今日はハムスターの小屋が汚くなったのでお掃除をしました。においが消えたせいか、一時間ほどパニックになっていましたが落ち着いてきたら、早速自分用に敷きワラなんかをアレンジしていました。この2匹で四代目のハムスター(全部種類はジャンガリアンです)になりますが、それぞれ個性があってとてもカワイイもので、家族の一員です。おかげで、今日は夜しか手作りを楽しめそうにありません。
CIMG0045.jpg CIMG0048.jpg

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
2007年04月17日 (火) | 編集 |
 やっと、アップリケと刺繍が終わり、キルティングに取り掛かることが出来ました。CIMG0063.jpg

これさえ終われば、後は楽なんですよこっちの天気は雨ばかり続いて暖かくならないので、それまでにはバックをでかさないと!

ブログランキングに参加することになりました。よろしければポチッとお願いします。



2007年04月13日 (金) | 編集 |
 この間パッチワークしたトップにアップリケや刺繍をしているのですが、なぜか 飽きてきてしまいました。年のせいか目の調子も変だし・・・。と 言うことで余っていたピースで小物を作ってみました。小銭入れぐらいにはなるかな?0016,jpg.jpg

2007年04月11日 (水) | 編集 |
 私の住んでいる青森もだいぶ暖かくなってきました。なので、春用のバックを作ろうと思い、こんなトップを縫ってみました。0014,jpg.jpg

 ちょっと若すぎたかな~とは思いますが、これに刺繍をして上ぶたにしようと考えています。春が終わらないうちに出来るかな~?。
2007年04月08日 (日) | 編集 |
 昨日は大変な一日と言うのか、いろんなことがあった日でした。たまたまお休みだったダンナに送ってもらい美容院へ、ダンナは趣味のパチンコへ・・・。若い頃から白髪が多かった私はカットとカラーリングをしてもらったのですが、そこでエライめに!!カラーリングが終わってシャンプーをしてもらうとき、見習いの方だったんですけど これがもう乱暴で、終わって起き上がるその時!いきなり起こされて腰がグキ!!と音をたてたのです!!おかげでギックリ腰になってしまいました・・・。周りの方にも聞こえたようで、視線が集中するわ、店長さんはあわてるわで、エライさわぎに・・・。もう何年もいってるとこなので私も都合が悪くなってきました。終わってから向かえに来たダンナにまで謝ってくれたりで、しばらく行くのがバツがわるいような感じがしてしまいました。で、ダンナはかなり儲けたようで、新しいデジカメを買ってくれ、おまけにおこずかいまでくれました!いい一日だったのか、悪い一日だったのか未だによく解りません・・・。
2007年04月05日 (木) | 編集 |
 今日は春休み最後の日なので、娘チャンがチョコクッキーを焼いてくれました。相変わらず、見栄えは悪いのですが甘さ控えめで味はバツグンです!。とりえは料理だけなんだから、また作ってねmisatonookasi

2007年04月04日 (水) | 編集 |
 以前、別のところで始めてブログに挑戦してみたのですが、気負いすぎてアップアップしてしまいました。でも娘チャンに「無理に書かなくても、書きたいときでいいんじゃない?」とアドバイスを貰い、またガンバル!ことにしました。今度こそは自分のペースで続けてみようと思ってます。
