大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年05月30日 (水) | 編集 |
 注文のカードケースを、今度こそちゃんとファスナー付けるぞと意気込んで作業をしていたら ん 何かおなかが痒い・・・。そのうち二の腕も・・服を脱いでダンナに見てもらうと「ヴォー!気持ち悪い位、蕁麻疹がでてるぞー」と叫ばれました。「お前一人で何隠れて食った?」などと言われるしまつ・・。
 (少しは心配しろよ!)と思っていたら、等々痒い範囲は全身へ元々アレルギーの強い私、それでもこんなにひどい蕁麻疹は久しぶり!急いで貰ってあった薬を飲んでいると、「ホラ!早く服脱げ!」とダンナの声が・・・。かゆみ止めの塗り薬を手に持ち待っていました。その声を聞いて娘チヤンまでも二階から降りてきて 二人で薬を塗ってくれたんです。感謝の気持ちでイッパイの時 ダンナのひと言「あ~!腫れると一段とデカイ身体になるなー!」
 どうせ、太いですよ!デカイですよ!!  と言い返しながらも優しい二人に感謝です・・
 でも、薬が効いてくるまでは何にも集中出来ず、おまけに眠れない!
おかげで、寝たのは夜中の二時過ぎ。朝6時半には起きて二人のお弁当を作らなきゃいけないのに
 今日は タップリお昼ねならぬ朝寝をしました。もちろん、二人が出かけた後でですけど。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

2007年05月28日 (月) | 編集 |
 昨日、友人からカードケースの注文があったので、見本を作ってみました。ピースワークと アップリケをしたトップを2枚作りそれぞれキルト芯と裏布を重ねてキルティング。片方の端をパイピングし真ん中にファスナーを付けます。

        CIMG0128.jpg

 カードファイル用のポケット布を二つ折りにして 輪のほうに端ミシンをかけたものを2枚用意します。
        
        CIMG0130.jpg

 片方にマグネットを付け、裏側に1枚裏布を重ね 端にポケット用布も重ねしつけをします。


        CIMG0131.jpgCIMG0132.jpg

 周りをパイピングしまつり、タブを作りマグネットの片方を付け表はくるみボタンで隠します。パイピングのきわに タブをまつり付けたら出来上がり

        CIMG0133.jpg

 ガ~ンファスナーのところは小銭入れのつもりだったのに、ファスナーを上下さかさまに付けてしまった・・・!
まぁ 見本だからいいことにしよう
本番はちゃんと作ります

*この作品はスウィートカントリーキルト私のとっておきの時間に載っているものを作りました*


こんなドジな私にポチッと応援お願いしま~す。

2007年05月26日 (土) | 編集 |
 今日は朝から曇りのお天気で気温も上がらず肌寒い日で午後からは すごい雨になりました。寒い日はやっぱり暖かいものが食べたいなぁ~と思い夕食はラーメンにしました。地元で売り出しているにぼしダシのラーメンを選んで買って来ました。
 出来上がる頃になると、ダンナや娘チャンよりも早くに騒ぎ出すのが我が家のハムスター達・・・。ゲージによじ登りガリガリ。早く食べさせろ とばかりの勢いです。
 本当は食べさせちゃいけないんでしょうけど、我が家では味の付いていない麺を1本づつあげてます。両手で持って起用に食べる姿がまた なんともカワイィ~(完全に家族揃って親ばか状態です)。
         
DVC10039.jpg

 ハムスターは寿命が短いので お別れのときが早く、悲しいのですが一度飼うと 居ないとすごく寂しい・・。なのですぐに新しいハムチャンを飼ってしまいます。もっと長生きしてほしいなぁ~・・。

 先日から、講習会の生徒さん達から、自分達の作品を売ってみたい と言う声が多く出てきていました。そこで仲間達で話し合った結果、ネットショップを出してみよう と言うことになり 準備を始める事になりました。いつになるかは まだ分かりませんがガンバッテみるつもりです!

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 



2007年05月24日 (木) | 編集 |
 今日の講習会用の課題のミニバック、なんとか間に合い今日の担当者に渡せました。昨日の晩キルティングを全部済ませ(本体は手抜きをしてミシンでキルティングをしてしまいました) 入れ口をパイピング 共布でパイピングコードとループを作り側面のまちにコードとループを仮止めしました。
        CIMG0123.jpgCIMG0124.jpg

 後は次の日の午前中に仕上げれば 間に合うと思い布団の中へ・・。

 朝 4時頃突然アレルギーの症状がでて身体中がかゆくて 目が覚めてしまいました。薬を飲めば30分位で収まるんですが、目がさえてしまい とても眠れそうにないので TVのサッカーの試合を見ながら、昨日の続きをすることに・・・。
 本体とまちを縫い合わせ、裏の縫い代を共布のバイアステープで くるんで始末。入れ口にファスナーを付けて市販の持ち手を付けたら出来上がり

        CIMG0125.jpg

 後はダンナと娘チャンのお弁当を作って二人を送り出した後 1時間位寝ました。10時半の約束だったので余裕で引渡しが出来ました。
これで少しは自分の好きなものが作れるかな?


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



2007年05月23日 (水) | 編集 |
 この間 応募した映画の試写会が当たったので、仲間のヤマちゃんと一緒に見てきました。
 300<スリーハンドレッド>という映画で スパルタ軍という古代の軍隊のお話です。戦闘ものは あまり得意では無いのですが、主演がジェラルド・バトラーだったので ルンルンしながら見てきました。私 大ファンなんです。以前にも<ヴァンパイア>とかで見て 気になってたんですけど、大スキになったのは<オペラ座の怪人>のファントム役を見てからマスマス大スキになってしまいました。もともと ある中学校の保健室の先生の代わりに修学旅行の引率を頼まれたとき(もとは看護婦なので・・)スケジュールの一環で 劇団四季のオペラ座をみてから好きな作品だったんですが、それを好きな俳優さんが演じるとわかって 余計に大好きに。オペラ座の映画は3回も見に行ったしDVDまで買ってしまいました。今回の作品もワイルドな感じがピッタリはまってて 得意分野の作品ではなかったけど、かなり楽しめました。また、歴史のお勉強にもなったような・・・。

 帰りに本屋さんに寄って パッチワーク通信社の<Crafe'>という本を買ってきました。手作りの日傘のパターンが色々載っていて 作ってみたいなぁ~と思い買ってきました。(こちらも昨日に引き続き今日も結構暑いです・・)これからの季節は活躍しますもんね~。

 遊んでばかりいたので、明日にミニバックの見本がまだ出来ていません。今日はヨナベをしないと・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

2007年05月21日 (月) | 編集 |
 今週の木曜日の講習会用のミニバック、こんなかたちで どうかな~とヘタな絵などを描いてみました。
        CIMG0122.jpg

 変形の六角形でつないだもので、入れ口はファスナーです。見本用のバックを急いで作らないといけないので、手持ちの生地でトップを縫ってみました。
        
CIMG0119.jpg

ちょっと地味だったかな~とは思うのですが とりあえずこれをキルティングしてみようと思います。時間が無いのでミシンでキルティングしちゃおうかな~?手抜きはだめですよね・・・。 まずは ガンバロウ


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

 

2007年05月20日 (日) | 編集 |
 いつも 講習会に行っている小学校のお母さん達のサークルの方から「市販の診察券が何枚か入るケースを買ったんだけど、お薬手帳も一緒に入れておけるものが作りたい」と要望があったので 以前パッチワーク教室という本に載っていたものを色違いでサンプルを作ってみました。カードケース入れを大きくしたものなんですが、ひとまとめにしておけるので、いざ病院というとき それだけを持てばいいので楽だと好評でした。家族 個人個人用に作ったかたもいらっしゃいました。(私もその一人です)こちらのサークルではまだ作ったことが無かったので、今度の課題にしました。あと、母子手帳用も・・・。
 はぎれの整理にもピッタリなので是非オススメです。
        DVC30029.jpgDVC30028.jpg

 あと、べつのサークルの方達からは「近所に買い物に行くとき用のミニバックが作りたい!」との要望が出ているので、ヘキサゴンの変形をピースワークしたものを今 考えています。今度の木曜日までに 間に合うのかな~?ガンバロッと!!

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 それがとても励みになってます!!

 

2007年05月19日 (土) | 編集 |
 何故か 今日は予定がイッパイの1日でした。(あ~疲れた・・) 確認をきちんとしないで入れていた自分が悪いんですけど。
 午前11時30分から歯医者さんで、歯のクリーニングと定期健診を受けました。 昔から歯が弱く、よくお世話になっていたのですが 昨年の11月末に 朝起きたら歯が1本ポロンと痛みも無く抜けてしまったのです!それも前歯が・・!歯槽膿漏かと あわてて歯医者さんへ。歯槽膿漏では無かったのですが、バイキンが入りたくさんの歯を抜くことに・・。おかげで、8本渡しのブリッジをいれた為月1回通うことになりました。まなさんも気を付けてくださいね?
 午後からは講習会の生徒さん達と市内のデパートへ。手作り作品の販売会を見学に行ってきました。そこで生徒さん達から出た言葉に講師仲間が考えこんでしまったのです!「私達も自分で作った作品を売ってみたいね~」 確かにみなさん上手に作品を仕上げていらっしゃるし、特にお年寄りなら少しでもお小遣いの足しにもなるんですよね。 でも、私達の住んでいるところはあまり景気が良くないので 見てきた作品展でもあまり売れ行きは良くないようでした。 「インターネットでならたくさんの方に作品を見てもらえるのでは?」との意見も出ましたが、仲間の中でそちら方面に詳しいのは誰もいない・・・。業者に頼むとお金が高い!
など、良い考えが出ないまま この話は持ち越しになりました。
 生徒さん達の夢も叶えてあげたいので どなたか良い方法があるのかわかる方 教えていただけませんか?図々しいお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 みんなで話し合いをして、その後私はもう一軒病院に寄ってから(子供を生んでからホルモンの調子が悪くなった為産婦人科へずっと通う羽目に・・・)家に着いたら夕方の6時30分過ぎでした。それから夕食の支度。 今日はグッスリ眠れそうです


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 
2007年05月17日 (木) | 編集 |
 いろんなところに一緒に講習に回っている6人の仲間達・・。その中でも中心に活躍してるのがヤマちゃん!。特に経理の方が主なんですが・・。
 始めてあったのは私が高一のとき、ヤマちゃんが開いていた編み物教室で私がアルバイトを始めたときからです。8歳年上なのですが 何故か妙に気が合い今まで続いています。とても商売上手でいろんなことに挑戦して、どれも うまくやっていく人なんです。そんなヤマちゃんに似たのが 3人いる子供達の中で一番上の長男です。(通称おにぃ)
 おにぃは中学の頃からハムスターのいろんな種類を自分で繁殖させ、近くのペットショップに売っている子供でした。頭もよく いつも上位5番以内、スポーツは万能で、レギュラーでバスケの大会なんかにも出場する子供でした。ヤマちゃんいわく「勉強しろ!なんて 言ったこと無い」もちろん 私達仲間も誰も聞いたことも無い。なのに頭がとてもいいのです!(うらやまし~)
 そんなおにぃが進学校に進んだ高一の二学期、突然 自分の貯金通帳をもって編み物教室へ・・・。みんなのいる前で「オレ、アメリカに留学するから!」と言い出したのです!費用は自分で貯めた100万円でと。確かに通帳には100万円が貯まっていました。みんなビックリ!!もっとビックリしたのがヤマちゃんの言葉・・「あ、そ!行ってくれば?」これだけです!周りが「いいの?」と聞くと「英会話も出来るし 大丈夫だぁ~」
 その2ヵ月後 おにぃは学校を退学し留学してしまいました。しかも、飛び級をして高校を卒業し コロンビア大学に入り 20歳で卒業し、22歳の今 アメリカで外科医をしています。
 同じ子供を持つ私は、どうしたらあんなに頭がよく 性格もいい子に育つのか 考えてしまいます・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 



 
2007年05月15日 (火) | 編集 |
先日、講習会でがま口サイフを作ったことを紹介しましたが、また今度の講習会でも との事なので、今度はマチつきを作って見る事にしました。
        CIMG0112.jpg

 側面にアップリケをして三角のピースを縫い付けたら、裏にキルト綿を それぞれに貼ります。側面とマチを中表に縫い合わせます。
 中袋を作ります。(側面は一枚布で裁ちます)

        CIMG0113.jpgCIMG0114.jpg

 表布と中袋を中表に合わせ 返し口を残して口をグルリと縫います。
マチに切り込みをいれます。

        CIMG0115.jpg

 表に返して 返し口をとじます。

        CIMG0117.jpg

 口金を付けて(太めの糸で 返し縫い)出来上がり
 みなさんも色々なのを作られていらっしゃると思います。良かったら今度教えてくださいね!

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。
                 


2007年05月13日 (日) | 編集 |
 今日は母の日。 我が家ではカーネーションはありません・・。何故なら私が極度のアレルギーなのです。近くに少しでも花粉があると、くしゃみ・鼻水・そして皮膚が赤く腫れ上がってしまうからです
 その為、娘チャンがお小遣いを貰うころになってから切花で1回 鉢植えで1回(外で育てました)貰った位です。きちんと理由を説明して納得して 理解してくれています。
 最近は料理の腕もだいぶ上達してきたので、晩御飯を作ってくれます。何日か前から何がいいか聞いてくれるので、今回はカレーをリクエストしました。日曜日はいつもテスト期間中でない限り 晩御飯を作ってくれ、いろんなものに挑戦しているようです。(自分なりに考えて)

 その為のお礼の前渡し というわけではないのですが、昼に家族で買い物ついでにTUTAYAに行って好きなCDを何枚か借りてあげました。
 そして、晩はおいしいカレーです!ニンニク・ケチャップなど色々なものを入れての特製カレーです。とってもおいしかったので おかわりをしてしまいました(また体重が・・・)。                          CIMG0110.jpg


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 


2007年05月11日 (金) | 編集 |
 5月9日に行って来た老人クラブの講習会。
事前に何を作りたいか聞いて予定をたて、準備するのですが このごろ多いのが がま口のおサイフ。 何でも、お孫さん達に頼まれるとか・・。そう言えばうちの娘チャンの買い物について行くと ビニールなんかで出来たがま口サイフ たくさん並んでいますよね~
 そこで今回はがま口サイフを課題にしました。
まずは それぞれのパーツを作ってもらいました。
        CIMG0105.jpgCIMG0106.jpg

 まずは本体裏にアップリケをして、接着キルト芯の上に中表にあわせた表布と裏布をのせ 返し口を残してぐるりと縫います。(本体表も同じに)

        CIMG0102.jpgCIMG0101.jpg

 次にポケットを 同じ様に縫います。ハートのポケットは予め 刺繍などを済ませてから縫います。
        CIMG0103.jpgCIMG0104.jpg

 ポケットにハートのパーツをのせ 重なっているところをまつり縫いします。ハートの部分も小さいポケットになります。
        CIMG0107.jpg

 本体裏にポケットを中表に合わせて表地どうしをまつり縫いします。
出来たら その上に本体表を中表に合わせて ポケットの裏布と本体表の表地をまつり縫いします。
 クルリとひっくり返したら本体の完成です。後は好みの穴あき口金をつけたら出来上がり
20070511114319.jpg

 みなさん ほとんどの方達が2時間位で完成していらっしゃいました。お孫さん達に喜んでもらえたのかな・・?


 [このレシピは 私がいつも利用させて頂いている ルピナスさん(0178-47-3131)にご協力いただきました。]


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。




2007年05月09日 (水) | 編集 |
 昨日から今日にかけて やっと出来ました 2枚目のブラウス
 今回はVネックのピンタック入りとガンバッテみました!重ね着をしてもいいように と考えて袖は半袖に・・。
 となると、薄物のカットソーも必要ですよね~。 となると ロックミシンの針を変えないと!(前に伝線させたことがあるので・・)
 忘れないうちに済ませとこ~
 今日は昼から老人クラブでの講習会が予定に入っているので自分のことは チャッチャと済ませておかないと!また今日もヨン様の話ばかり でてくるのかな~?お年寄りにはヨン様が一番 人気があるようです。作業している間中 おしゃべりは続きます。
 でも、そんな気持ちを持ち続けるのが若さの秘訣なのかもしれませんね!
        CIMG0097.jpg

 写真の腕がいまいちで白っぽくなってしまいました


 この間芽を出したアスパラガス 早速ダンナと娘チャンのお弁当のおかずになりました


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。
 




2007年05月07日 (月) | 編集 |
 大分 暖かくなってきたので、いつまでもトレーナーばかり着ているのも・・・と思い始めて昨日から今日にかけて久しぶりのソーイングをしてみました。以前にもお話ししたように、私 本当に太いのです(威張れたことではないのですが・・
 なので 以前にShellbuttonさんにカスタムオーダーしたパターンを使って アレンジヨークブラウスを縫ってみました。肌触りの良いガーゼ地で作ったのでしばらくの間は着れそうです。
          CIMG0099.jpg

 もうひとつ、ガーゼ地があるので 今度はヨークの形を変えてつくろうかな・・・。 しばらくの間はソーイング漬けになりそうです

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 


2007年05月06日 (日) | 編集 |
 今日は予定が無かったのでポーチなんかを作ってみました。以前によく生地を買っている手芸店のルピナスさんというおみせからレシピを貰っていたもので、便利そうなので この間のバックに合わせてみました。

CIMG00901.jpgCIMG00912.jpg

 パーツは3つに分かれていて、それぞれをパイピングし 片方はしつけで止め かたほうにはファスナーをつけます。



CIMG00923.jpg

3つのパーツがつながったら、裏布を重ねて中心を縫います。縫い終わったらまわりをパイピングで始末します。


CIMG00934.jpg

 裏側にファスナーをつけ 二つ折り あいている両脇はコの字で縫いとめます。これで出来上がり
 CIMG00945.jpgCIMG00966.jpg

ティッシュも入れられるし結構 便利ですよ?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



2007年05月05日 (土) | 編集 |
 休みになると我が家の娘チャンは、高二にもなるのにTVゲームにばかり夢中になり一歩も外に出ようとしません。なのでお昼近くなってから3人でドライブに行くことになりました。(ワァ~イ!!久しぶり)。
 岩手県の洋野町(ひろのちょう)にある 道の駅おおのに何年かぶりにきました。そのころはまだ 完全に整備されていなかったのですが、もうすっかりキレイになっていました。
 ここには大きなパークゴルフ場があるのですが、順番待ちをするくらいの人でにぎわっていました。
CIMG00893.jpgCIMG00861.jpg

 ここの町は一人一芸の里と言っているとおり、自分専用のクラブを持参している人が 結構いました。
帰りは海岸沿いを来ました。天気も好く 気温も25℃まで上がり気持ちの良いドライブになりました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 
2007年05月04日 (金) | 編集 |
 我が家では毎年ゴールデンウイークに畑の土作りをします。畑と言っても 公営住宅なのでほんの少しの広さしかありませんが・・・
 それでも、毎年キュウリ2本 ナス2本 トマト1本 パプリカ1本位は植えつけることが出来ます。そんな中 植えっぱなしでイイのがアスパラガス。 家ではグリーンと紫を1本ずつ植えてるのですが、今日草むしりをして 土に肥料を蒔いてと作業をしていたら、アスパラさんが伸びているではありませんか!紫だけですが少し長いのが1本と その横に新芽が1本・・
 あぁ~春なんだなぁ~としみじみ思いました。それを見ていた娘チャン!「最初の1本はお弁当に入れてね!」と、もう食べることばかり考えているようです。
 娘チャン・・もっと風情というものを感じようよ~!
           CIMG0080.jpg


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

2007年05月02日 (水) | 編集 |
 この長い休みを利用して、娘チャンの洋服を整理してました。
すると、なんと なつかしい 全体に小花柄のピンクのワンピースが出てきました。ダンナの姪っ子の結婚式に出席するために、リバティの生地で奮発して作ったものでした。娘チャンに「これ、パッチワーク用にしてもいい?」って聞いたら 「ダメ思い出に残しておくの それに、お母さんが縫ってくれたのだから絶対ダメ」などと 嬉しいことを言ってくれるのです・・・。
 なので、それは諦めて(たしか、残り生地があったはず・・)と思い 探してみたら アリマシタ!それもほんの少し・・。あまりに少しなので 簡単に出来るコサージュを作りました。これも娘チャンに持っていかれるのかな・・・。
           DVC30030.jpg



ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。
 
2007年05月01日 (火) | 編集 |
 早いもので もう五月・・・ゴールデンウィークも後 半分になってしまいました。と、言っても我が家はダンナの仕事の関係で、今まで休みは無く いつからなのかも解らない・・・予定なんて立てられません
 まぁ、子供も大きくなると「どこかに つれてって~」なんて言う事も無くなったので それは良いのですが・・・。
 なので、私はすることも無くヒマなので キーケースを作っていました。(もう何個つくったのやら・・)
       DVC30010.jpg

 いつかは 自分のショップがもてるようになりたいなぁ~

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。
 



