大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年06月29日 (金) | 編集 |
 私の住んでいる街にある手芸屋さんには、流行っている生地がほとんどおいていません。リネン地もドット柄もYUWAさんなんかも・・・。
トーカイのお店はあるのですが、車を運転しない私はバスを乗り換えて行かなきゃならないし、バス賃がタカイ!(それで生地が買えてしまう・・・)
 ネットショップで買ったら?と教えてもらったり 考えもしたのですが、厚みやら風合いもわからないし、どこのお店がいいのかもわからない。
 なので何度かお世話になっている木綿小屋さんにお聞きして、注文をしました。
その生地と付属品が今日届きました。

        CIMG0210.jpgCIMG0211.jpg




        CIMG0213.jpgCIMG0214.jpg


 これらを注文してみました。とても縫いやすそうな生地ばかりで、今から とても楽しみです。

こっちは朝から雨降りで、明日もそうみたいなので、気分転換にイッパイ作ろう!と考えてます!


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

2007年06月26日 (火) | 編集 |
 前にもお話しした我が家のペットのハムスター2匹。メスの方は相変わらず気難しく、神経質。オスの方はのんきでとてもマイペース。このオスハム「ジャム」と言うんですが、あおむけにしても抵抗もせず のん気に毛づくろいをしています。うちのダンナが寝そべっているその上に、仰向けに置いてもそのままリラックス!
 野性のハムなら完全にエサになってます。
        DVC10012.jpg

なかなか、いませんよねこんなハムスター・・・。
もともとオスハムは性格は温厚だと本なんかに書いてあるけど、それにしても何か変。今まで何匹か飼ってきたけど、「ジャム」は特に何か変わってます。でもカワイィからいいとするか


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


2007年06月25日 (月) | 編集 |
 突然ですが、今日からショップをオープンすることになりました。
プレビューを見た生徒さん達が「早く~!」と催促をしてくるので、予定を早めることになりました。
 いたらないことばかり だとは思いますがよろしくお願いいたします。
私は、これから せっせと準備の続きをします・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

 
2007年06月24日 (日) | 編集 |
 昨日から、ショップのプレビューを始めました。生徒さん達から「まだ?」の声もあり、少しでも早くみなさんに見てもらいたいと思いプレビューすることにしました。作品の値段などは作った生徒自信がつけたものです。あと、教室のための見本に作った私のものも出しました。
 お預かりしているものなので、間違えの無いように ノートに記入したり、撮影したりとやることがたくさんあります。まだ、出していないものも たくさんあります。すぐには売れないことは みなさん承知してくれていますが、少しでも役にたちたいと思いガンバリマス!。(特にお年寄りのかたには・・・)
 手分けをしてすれば、いいんでしょうが ごちゃごちゃになってしまうといけないので、私が担当し、講習会などの方は残りの仲間達が手分けしてやってくれてます。(感謝・感謝です!)少しづつホームページなんかも進めていこうと考えてます。
 みなさん、よろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

2007年06月22日 (金) | 編集 |
 今日は、歯医者さんに行ってきました。昨年の暮れに突然 痛みも無く歯が抜けてしまい、あわてて診察を受けたら 「歯茎にバイ菌が入ったんですね~。切開します」と言われて、2,3本の良い歯を残して、それを芯にして前歯が10本渡しのブリッジを架けました。これ以上歯を無くしたくないので、月1回定期診察を受けています。
 比較的 近い歯医者さんなので 小さめのポーチで出かけたら、そこに診察を受けに来ていた方にそのポーチが気に入られ、そこで注文をされてしまいました。その持っていたポーチがこれです。
        DVC30026.jpg

 中に大・小4箇所のポケットがあり、フタにも1箇所、フタの裏にはポケットティッシュが入るようになっています。本体の裏にはベルト通しが付いていて、散歩用に作ったものなんです。
 かなり前に本に載っていてかわいぃデザインだったので、アレンジしたものなのですが、突然言われても値段もつけられず こまってしまいました。
 おまけに、歯科助手さんにまで・・・。「うちの病院で商売か?」と、先生にも言われちゃうし・・・。
 でも、欲しいから作って!と言われるのはウレシイです
 ガンバッテ、2つ 作らないと!

 ショップのほうですが、カートだけのショップですが なんとか進んでいます。やらなきゃいけないことがいっぱいで、目が回るような毎日です。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


2007年06月20日 (水) | 編集 |
 こないだから、ショップを開くための準備で頭の悪い私は、パソコンの前で悪戦苦闘。これは 気分転換をしなければ!と思い、何をしようかと考えたらやっぱり何かを作ることでした。で、早速生地を物色して 始めたのが携帯のポーチ作り。作り始めたら夢中になってしまい、出来たのがこれです。
        DVC30023.jpg

 自分の携帯が結構大きいので、それに合わせて作ったら長めになってしまいました。どうせ、自分用だから まぁ、いいことにしよう!

 ショップのほうは、わからないことばかりで「バナーって何?」「商品の画像撮影しなくちゃ!」など、相変わらずしっちゃかめっちゃかの状態です。
 でもなんとか、7月までにはオープンできるように がんばります

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


2007年06月17日 (日) | 編集 |
 いつもの仲間が集まって、話し合いがありました。以前から教室の生徒さんたちから言われていた「作品を販売する場所が欲しい!」との声に、どう対処するかの話し合いです。私達の住んでいる地域は余り景気が良くない地域で、しかもレンタルボックスを置いているところも1~2箇所ぐらいしかないところで 借りるのに順番待ちをしている状態です。なので、ネットショップしかないのかなぁ~と考えていました。でも、パソコンに詳しいメンバーはいないし、業者に頼んだらお金がかかる。そこで、一番早くできることは と考えてFC2さんのショッピングカートを借りて開いてみよう!ということになりました。
 借りたのはいいのですが、やっぱり作業するのはになり、もう 大変な毎日です。写真を撮ったり、説明を考えたり・・・。することがイッパイで 作品を作るヒマもありません・・・。ストレスが溜まって、今にも爆発しそうです。でも、なんとか要領をつかんできたので、ガンバッテ7月頃までにはオープンさせたいと思っています。少しでも生徒さん達(特におばあさんたちのお小遣いのたしに)の気持ちに応えられるようにしていきたいと思ってます。
 でも、こんなときについつい思ってしまいます。「もっと勉強しとけばよかったなぁ~」って。
まだまだ判らないことばかりです。よかったら、こんな私に アドバイスをくださいお願いします!

こんなおバカな私にガンバレ!のポチッ をお願いします。

 
 
2007年06月14日 (木) | 編集 |
 昨日・今日と久しぶりに 娘チャンの卒業した小学校に行ってきました。母親委員会の委員長さんから、小学校のバザーで子供達に作らせる簡単な小物の相談があったからです。
 毎年、バザーでは男の子・女の子用に 手芸や工作を考えて子供達に作らせています。興味の無かった子でも結構 喜んで作って帰ります。また、これをきっかけに、ガンバル子も出てくるので、毎年続けているとのことでした。
 確かに、ウチの娘チャンも「自分ひとりで作れた~」と喜んでいたっけ・・・。
 でもこれが結構 むずかしい・・。1年生~6年生まで作ることができて、喜ぶものでなければならないんですから・・材料費もあまりかけられないし。みんなで2日間悩んだ結果 これを作ることにしました。
        CIMG0148.jpg

どうですか?ケーキに見えます?
 ペットボトルのキャップを使って ためしてみたんですけど。
ブローチピンをつけてもいいし、ストラップをつけてもいいんじゃないか ということになりました。ボンドで貼っていくだけでできるし、色次第ではいろんなケーキができそうだし。なにより、安上がりだし
子供達、喜んでくれるとイイナ~。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


2007年06月11日 (月) | 編集 |
 掛け持ちしながら作っていた大きめのバックとポーチが、やっと出来ました  いったい何日かかったのか、自分でも解りません。
        DVC30025.jpgDVC30024.jpg

以前、通販ブックに載っていたバックなのですが、本の写真は秋色っぽかったので、いつでも使えるようにベージュ系にしてみました。ポーチのほうは中仕切りも兼ねて、サイズがあうように作ってみました。
 今まで小さめのバックばかり使っていたので 今度はいくつも袋を持ち歩かなくても済みそうです。

 あと、我が家の畑で 今年初めてのイチゴが収穫できました(たった1つですけど)。結構おおきめのイチゴです。まだ たくさん実がついてます。今年は何個収穫出来るかな?

        CIMG0144.jpg


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

 
2007年06月09日 (土) | 編集 |
 昨日は2つの講習会を回ってきました。
午前中はいつものある小学校のママさんサークル。こないだ作ったミニバックをアレンジして 夏っぽいバックをみなさんに製作してもらってます。こちらのサークルは年代が20代~40代と幅が広いので、もっぱらの話題は子育ての事が多いようで、先輩ママさんに色々と相談している若いお母さんがたが目立ちます。  こちらのサークルさん、実は本来の目的はそれが狙いで始まったんです。以前の委員長さんから依頼を受けて始めたのですが、核家族が多くなり 相談する相手も無く ノイローゼ気味になった、あるお母さんがいらっしゃったようで、いろんな学年の方々が話しの出来る場所をと考え、次の委員長さんへと続き6年目になります。少しはお役に立っているのかなぁ~ これでつながりが広がるのかなぁ~ と思うと、作品の出来上がりが遅くても嬉しくなります。

 午後はある高校のクラブ活動への講習です。この学校でもある問題があって このクラブが出来ました。
 「運動がヘタ」「絵もヘタ」などでどのクラブにも馴染めず、疎外感を持っている子達がいることが問題になり、あるとき、クラブのある日は休む生徒が出てきたのです。
 そこで ある先生が生徒さんらに話しを聞くと「手芸なら・・・」と答えが多く返ってきたそうで、面識のあった先生から私にお話しがあり、始まったクラブなんです。
 始めて4年目になり、校長先生や担当の先生も代わったりしていますが、クラブは続いています。生徒さん達も自信がついてきたのか、作品を文化祭で販売したり、福祉施設に寄付したりと 積極的に行動するようになってきました。何より明るく通学してくれるようになったのが、同じ高校生を持つ私とすれば とても嬉しいことです。

なので、疲れがなかなか抜けず(言い訳ですね・・)自分の作品は全然進みません。 唯一出来たのが頼まれたカードケース1つです。
        
        CIMG0142.jpg

少し追い込みをかけてガンバリます


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


2007年06月06日 (水) | 編集 |
 私のようにかなりのデブ体型にとってはパターン探しがかなり大変  そこで嬉しいのはいつも大きなサイズのパターンを売っているお店を見つけた時。 今回もパンツのパターンを探してたら、在りましたパターン屋さんに!  なので、早速注文をし、そのパターンが届きました。「ペチパンツ」って言うパターンで生地によっては色々な場面で応用がききそうなパンツです。
        CIMG0141.jpg

さぁ!ガンバッテたくさん作って、暑い夏を乗り越えるぞ

 今日は午前中はどんより曇っていて蒸し暑い日だったので、裏の戸を開け網戸にしようと ふと見た時咲いてたんです!ローズマリーの花が  実はかなり大きく育っていたんですけど、冬越しが悪かったのか、根づまりをしたのか判らないのですが 大半が枯れてしまいもうダメかな~とあきらめてたところだったんです。
 そんなローズマリーに花が咲いたのを見つけたので 午後からの雨も気にならないくらい嬉しい一日を過ごせました。
 やっぱりお花っていいものですね
        
        CIMG0139.jpg


こんなのー天気な私によろしかったらポチッとお願いします。


2007年06月05日 (火) | 編集 |
 私のと言うか我が家の趣味に農作業があります。いつもの年だとゴールデンヴィークの恒例行事だったのですが、私の住んでいるところは青森県内でも寒いところで なかなか気温が上がらなかったので今年は一ヶ月遅れで3日に苗を植えました。農家ではないので、うまく育たないこともありますが、収穫のときの喜びを忘れられないせいか、なぜか毎年植えています。
 今年はキュウリ2本、ナス2本
        CIMG0135.jpgCIMG0137.jpg


 トマト1本、パプリカ(赤)1本を植えてみました。

        CIMG0138.jpgCIMG0136.jpg



 久しぶりに汗をかきながらの作業だったせいか、疲れてブログの書き込みも出来ない位眠くて、今頃書いています・・・って、もう日付が替わってるじゃない。2日遅れの報告になってしまいました・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

 
2007年06月02日 (土) | 編集 |
 先日の蕁麻疹からどうも調子が上がらないので、MP3(娘チャンのお下がり)で音楽をガンガンかけて縫い物を始めてみました。少しは調子が上がりそう!
 私って変わってると言うか、飽きっぽいと言うか2つ~3つの事を同時に始めるんです。今も頼まれたカードケースとがまぐちサイフとバックを同時進行してます。でも頼まれ物の期日はちゃんと守ります。というか、何故か出来上がっています・・・。昨日は以前作ったがまぐちサイフを色違いで作りました。
        CIMG0134.jpg

 以前はキルト芯を入れたのですが、今回は接着芯にしてみました。

それと、今日ほぼ出来上がったのが このミニバックです。
20070805175247.jpg
        
このバックはいつも生地などを買っているスミレさんという手芸店でレシピを分けてもらい作りました。こちらでパッチワークの講師をしていらっしゃる先生の色合いがとても好きで、いつもお世話になっています。
 もう1つレシピを分けて頂いたので明日からはそちらのピースワークとカードケースの同時進行になりそうです。


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


