大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年07月31日 (火) | 編集 |
 今日は月に一度の通院の日。娘チャンを生んだ時以来、ホルモンのバランスが崩れ それから16年間続いています。いつもの事なのに 忘れていて昨日気づき、暇な娘チャンと一緒に行って来ました。行くことを話していた時「あ!明日はお祭りの前夜祭だった!」と思い出し、今朝は娘チャンをたたき起こして、急いで行って来ました。
 前夜祭は夜からなのに もう屋台が出ていて 結構な人出。診察が終わってから街を覗いて見ることに・・・。お昼ごはんを食べ 用事を済ませて、屋台を見たらあるものが目につき 高二の娘チャンが「アレほしい~!」と言い始めました。それが コレです!
        20070731170351.jpg

 スポンジでできたエリマキトカゲです!長めの針金がついていて、何とも言えない動きをするんです。
「買えば?」と言ったら「やっぱり 恥ずかしいからいらない」と言っていたのに、イザ、バスの時間が近づくと「やっぱり買ってくる!!」と走って行きました。
 さすがに 買ったのはいいけど バスに乗るときは一緒にいた私も恥ずかしく、急いで一番後ろに座り、降りてからも急いで家に入りました。
 人ごみは嫌いな二人ですけど、こういうものなんかを屋台や出店で見つけるのって 結構楽しいです。


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 


2007年07月29日 (日) | 編集 |
 今年は我が家にとって何かついていない事が多い。
先日のダンナの高熱の続く夏風邪・それを貰ってしまった私・かと思ったら症状の違う微熱 鼻水 せきの風邪をひいた娘チャン。
 次々とうつり、もう終わりと思ったらまた私に 熱の風邪が戻ってきた。ダンナのときと同じで夜になると38度を超す熱が出てそれ以外の症状はまったく無し。暑さのせいで熱も下がれないと医者に言われガマンしてたら、今日の気温は20度前後と 半袖だと寒いくらい。なかなか体もついていけません。
 昨年末から今まで病院や歯医者ばかり行ってます。今までこんなに病院のお世話になったことはありませんでした。
 仕事も新しいことを始めたら イヤな言葉を言われたり、身内にも病人が多く出たり・・・。なんか イヤなことばかり続いてます。
 でも、これが年をとった証拠なのかもしれませんね。余り無理が効かなくなってきたって、体が言ってるのかも。それにあわせて回りも年をとったってことなんですね。だから病人も増える・・・。
 落ち込んでばかりもいられません 早く体調を戻して自分のやりたいことを少しでも進めないと!自分の体とよく相談しながら・・・。前向きに!!

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

2007年07月29日 (日) | 編集 |
ショップに、生徒さんたちの作品を数点アップしました。それと以前から置いてある商品の値下げをしました。
 お暇なときにでも、覗いて見て下さい
2007年07月24日 (火) | 編集 |
 みなさんのブログを見ていたら、載っていたのがキャンディポーチ!ぜひ、「私も作ってみたい」と思ってためしに1個・・・。でもバランスが悪く うまくいきません。
 そこで、いつもおじゃましている[おれんじたまご]さんが作っていたので、図々しくサイズを聞いて もう一度挑戦
 生地を選んで、キルト芯を準備していざ開始。順調に進んでいたつもりがガーンキルト芯を裏の生地に貼ってしまった・・・。それも気づいたのは出来上がってから・・・。ガックリ
        CIMG0245.jpg

 それがこの写真です・・・。
 おかげで、中のほうがプックリしてます。 やっぱり、私には才能が無い・・・と思い知らされた日になりました。

こんな おバカな私に励ましのポチッをお願いします。

2007年07月22日 (日) | 編集 |
 この間見本に作った[クロッカス]のパターン、2枚あったのでバネポーチにしてみました。
        CIMG0244.jpg

 持ち手を付けたかったので、それようのバネを使ったんですけど これってメーカーによって太さがかなり違いますよね?たまたまもっていたのが細いタイプだったので、口布に負けてパチッ!としまりません。(ガックリ・・・) 思わずうなだれてしまいました。
 まぁ、いいお勉強したと思って 自分で使います。

 うちの娘チャンも昨日から夏休みです。長いですよねぇ~。なんか ジャマなような・・・。(娘チャン ゴメン!)オマケニ、ダンナまで土・日休みときたもんだ!!ジャマが2倍
 メインのテレビはダンナが独占!娘チャンはパソコン独占!(テレビ機能付きなので)私はいつも通り主婦の仕事。なんか納得がいかない。二人で入れ替わったと思ったら娘チャンはTVゲーム、ダンナもパソコンでゲーム!
 高二にもなってまだやるか。 おかげで、メールも インターネットも ブログもなんにも出来ない・・・
 もう一台パソコンが欲しいと思う、長い休みの始まりです。(ちょっと贅沢

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


2007年07月19日 (木) | 編集 |
 今日は娘チャンの体育祭。「見に来なくていいからね」と、あっさり拒否され 免許の無い私、田舎なのでバスも無く行くのを諦めました。(最後のときには絶対 見に行ってやる・・・
なので朝のコーヒーを飲みながらゆったりしていたら、電話が。講習会仲間からでした。「パッチワーク教室の初級クラスの課題どうするの?」と言われ、はぁ?としか言えない私。
 仲間の頭であるヤマチャンのもっている教室なので、私はタッチしていない教室でした。なので すっかり忘れていました。彼女は講師の資格を持っていて、初級・中級・高等の3クラスを一人で教えていたのです。(準備などは他の連中も手伝いますが・・)
 そのヤマチャン、今 入院中なのです。更年期からくるそううつ病で・・・。他の仲間が説明して、生徒さん達も納得してくれてたそうなのですが、中級・高等のクラスは一年間のカリキュラムがあるので対応が出来るのですが、初級はその出来具合に合わせて進めていたらしいのです。
 さあ!これが大変!急いで今までの課題をチェックし明日までに見本を作らなければいけない。しかも15cm四方で(どうも、最後にサンプラーキルトに仕上げる予定だったみたい) パターンの本を出し、方眼用紙に書き(しかもピースは10個前後)何とか間に合わせたのがこれです。

        CIMG0243.jpg

 クロッカスと言うパターンです。色を変えて6種類作り、担当してくれる仲間に型紙と縫う順番を書いた説明書とともに渡しました。
 気がついたらもう午後の4時過ぎ! あわてて、夕食の買い物に行きました。
余分に作ったので、私もなんか作ろうかな?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。




2007年07月18日 (水) | 編集 |
 ダンナにうつされた風邪、やっぱり ただひく風邪よりたちが悪い(?)ようで なんだか体調がパッとしない・・・。熱は下がったけど節々の痛みはまだ完全とはいかない。ただ娘チャンとダンナに「静かに、じっとしてなさい!」と言われるけど、なんか つまんない
 なので、居なくなったらこっちのもの ゴソゴソ起き出してチクチクタイム。 作りかけのバネポーチを何とか完成
        CIMG0241.jpg

 動物シリーズ第2弾ベアーのバネポーチです! これもある本に載っていたんですけど、実は型紙を取るまで てっきり[犬]だと思い込んでいました・・・。(やっぱり、熱のせい?)娘チャンやダンナには、帰って来たとき 起きて作ってることを怒られ、話して聞かせて大笑いされてしまいました
 「ふん!出来たからイインダ!」と一人でふてくされていました。

        CIMG0240.jpg

こちらは裏側です。入り口は狭いですが、マチ付きなので結構入ります。 さあ!今度は何の動物にしようかなぁ?

 携帯を先生に取り上げられていた娘チャン、昨日 無事に返してもらえました。(良かったんだか・・)

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 


2007年07月16日 (月) | 編集 |
 風邪をひいてから一週間、ダンナの体の調子もすっかり良くなった様子。朝から「腹へったー!」の催促の声が・・・。
 でも、私の体が なんかダルイ・・・。節々も痛い、何か変?もしかして 風邪をうつされた?
 あわてて、熱を測ると37・7℃!!  これは完全にうつされた!
今日はやりたいこと、たくさんあったのに!。バネポーチにコロコロポーチに、あれもこれも・・・。この調子じゃ無理です
責任を感じたのか、ダンナは 昨日の残り物で朝ゴハン。私も同じ。
 早めに薬を飲んでおとなしくしてました。熱も、痛みも変わらないけど、「熱が上がらないだけでもイイかなぁ~」と 自分に言い聞かせてます。
 明日は調子、好くなるかなぁ~?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

2007年07月14日 (土) | 編集 |
 久しぶりに、講習会用の見本作りをしました。みなさんからのご要望でレジ袋タイプのエコバックです。
 早速、レジ袋を解体して型紙をとり、(大・中・小の3タイプ)今日は大の基本形を縫ってみました。
          CIMG0235.jpgCIMG0236.jpg

 縫い代の始末をしなくても済むように、両脇と下の部分は袋縫いにして マチもとりました。これは あくまでも基本で、飾りやポケット・ひもなどの止め具は生徒さん達に決めてもらうつもりです。
 カゴにかぶせてレジで詰めてもらえるタイプは、結構みなさん持っていらっしゃるみたいで、まとめ買いのときはいいそうなのですが、普段ちょっと買いたいときに、バックの中に入れておけるものが欲しいとのこと。
 そういえば、最近見かけるようになりましたよねぇ~!私もカゴにかぶせるタイプは持っているんですが、確かに大きすぎると思うときが あるんですよね・・・。ついでに、自分用も作っちゃお!

 話は変わりますが、ウチの娘チャン!!携帯を学校に没収されました!!バカですよねぇ~。マナーモードにするのを忘れたらしく、授業中に鳴らしたそうです。
それもまた、初犯は1日の没収なのに 金曜日にやったから 休みをいれて3日間の没収になりました!(2回目は3日間の没収)
 初犯から2回目とおなじバツになりました。本当にバカな娘です・・。(ザマーミロ

こんな、おバカな子供をもつカワイソウな私に元気のポチッ!をお願いします。


2007年07月11日 (水) | 編集 |
 先週の土曜日に熱を出して、うなされていた ウチのダンナ・・・。
かなりひどく ヤラレタみたいで、やっと昨日の夜から熱が下がってきました。
 いつもなら、風邪くらいなら 食欲が無くなるなんてことは無いのに、今回はめずらしく「食べたくない・・」の連発。「食べないと胃が悪くなるでしょ!」と私や娘チャンに怒られながら 少しだけしか食べない。
 それが、夕べから熱が下がってきたとともに かなりの食欲!!丁度寒かったので、名物のせんべい汁を作ったら 完全にいつもの食欲に戻ってました。ただ、下がったばっかりなので 大事をとって今日も仕事はお休み。
 治ったのはいいけど、今度は身を持て余して ウルサイ! やっぱり『亭主元気で留守がいい!』 おかげで この数日間 ミシンもかけられず、生地を出すことも出来ず、ほとんど何も出来ませんでした。私の方がストレスが溜まりそう!!
 そんな中、少しでも食べさせようと口あたりの いいものを探していたらこんなものを発見!!
             CIMG0234.jpg

あまりにも面白い名前のお豆腐なので、つい買ってきちゃいました。今、変わった名前のお豆腐が色々ありますよねぇ~。順番に買って食べてみようかなぁ~と思ってます。(このお豆腐は寄せ豆腐のようで 美味しかったです)

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ダンナの全快祝いにポチッとお願いします。


2007年07月08日 (日) | 編集 |
 昨日、ダンナが帰ってくるなり「体がダルイ・・・」と へたりこんでしまいました。腕をさわってみるとかなり熱い!急いで熱を測ると なんと!39.2℃もありじゃないですか。病院に行こうにも、土曜日で開いてないし、とりあえず 以前頂いておいた お薬を準備!。急いで 食欲の無いダンナに夕食を。
娘チャンに怒られながら、なんとか食べるダンナ。(カワイソウだけど、お薬で胃を悪くしたら・・・)
30分位してから、お薬を飲ませて 寝かせました。
でも、2時間おき位に熱をはかっても、全然下がる兆しは無く、夜中の2時に熱さましの座薬を入れさせました。
なんとか、37度台まで朝には下がったけど、お昼近くには38度台に上がってきました。(季節外れのインフルエンザか!?)なんて思いながら、救急診療所にダンナを行かせました。
幸い?夏風邪とのことでしたが、ふと気が付くと七夕は?
せっかく いい天気で、お星さま見えてたのに・・・。
ニュースで天の川を見ました・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

2007年07月07日 (土) | 編集 |
 以前にお話しをした我が家の野菜。なんとか順調に育ってます。
        CIMG0229.jpgCIMG0231.jpg

 キュウリは2本 収穫できました。ナスは今やっと大きくなってきたところです。

        CIMG0230.jpgCIMG0233.jpg

 トマトはやっと1個が直径5cm位になり、赤くなるのが楽しみです。
後から(6月の末頃)種を蒔いたサラダニンジンも芽が順調に伸びてます。パプリカも花が咲き出したし 枝豆も大きくなってきました。
小さな畑でも、収穫の楽しみがあるのは うれしいことですね!

 この間の 私の誕生日に娘チャンがケーキを買ってきてくれました。通っている高校は厳しく、よほどの理由が無いとアルバイトを許可してくれません。なので、少ないお小遣いでやり繰りして欲しい物なんかを買っています。(私にすれば少ないとは思わないのですが・・・)
いつも 口うるさく「無駄遣いをするな!」と怒っていたせいか、買って帰ってきたとき「怒らないでね?」と言われてしまいました。
しかも「チーズケーキが食べたいって言ってたよね?」って、覚えていて、それを買ってきてくれたんです
 デザートに家族で おいしくケーキをいただきました。
娘チャン、いつも口うるさくてゴメンネ!そして ケーキ アリガトウネ!(でもきびしいのは変わらないよ!!)

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

2007年07月05日 (木) | 編集 |
 予定より1日多くかかってしまったけど、クマのポーチが出来ました!
        CIMG0227.jpg

 なんとも、のほほ~んとしたこの表情に惹かれて作ってしまいました。裏側は前回ご紹介したとうりです。これ、底まちがあるのでかなりの収納力です!

        CIMG0228.jpg

すぐに娘チャンに取られそうです・・・。
さあ!今度は何の動物にしようかなぁ?

 話は変わりますが、今日は私の誕生日なんです・・・。
今日で40んん歳?になりました。このトシになると、メデタクナイのですが、朝からダンナや娘チャンに「誕生日おめでと~!」とわざと言われ、複雑な気持ちです。

こんな複雑な気分の誕生日のお祝いにできればポチッ!とお願いします。



2007年07月03日 (火) | 編集 |
 今日、生地の整理をしていたら 懐かしい作品がでてきました。
        CIMG0225.jpg

10年以上前の、スーとビリーのタペストリーです。この頃はまだアップリケが余り得意ではなく、なるべく避けていました。でもこの作品をお店で見て思わず「カワイイ!娘チャンの部屋に飾りたい!!」と考えてしまい、キットを購入して作りました。型を取りながらの作業だったのでかなり苦労し、時間がかかったのを思い出しました。30cmX50cmの作品です。でも、進歩していないのか 未だにアップリケはにがてです。
 今、講習会のローテーションから外れているので(なぜかパソコン担当に・・・)見本作りもしていないので、この頃気になっていた、ポーチを作ってます。

        CIMG0226.jpg

 何だかわかります? 実はこれ、クマの足の裏なんです。真ん中はポケットになってます。これは まだ裏側で表に顔が付きます。
これも、同じ頃にレシピをいただいてあったものなんです。
でも、作品は繰り返すのでしょうか・・・?。ある作家さんの本にほとんど同じ作品が載っていました。もしかしたら、同じ作家さんの作品だったのかもしれません。
 この頃何故か動物ものが作りたくて しょうがありません。
何でだろう・・・?。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 


2007年07月01日 (日) | 編集 |
 今日、娘チャンが資格試験を受けるために学校まで送ることに。待っていなきゃいけないので、その間にダンナと二人でドライブに行ってきました。近くに公園やつり橋が出来たと聞いたので まずはそこに・・。
        CIMG0219.jpg

 新井田川水辺の楽校と言うところに。ここの地域は 元々盆地で朝霧がよくかかるところなので、「朝もやの里」と名づけて町おこしをしていて、ここも そのひとつなんです。ここは、キャンプ場になっていて、水車やつり橋がありました。


        CIMG0216.jpgCIMG0217.jpg

 この橋のすぐ上の山は 昔からリュウコウ山神社として奉られていて、その前には虚空像菩薩が奉られているお寺があり、信仰の深いところです。
 次に出来て数年のダムに向かいました。

        CIMG0221.jpg

ここは「世増ダム」(よまさり と言います)です。


        CIMG0220.jpg

貯水池を「青葉湖」と言いここを一周してきました。

        CIMG0222.jpgCIMG0223.jpg

このあたりには、数本の橋が架かっているのですが、中でも「長倉橋」は水面まで123mの高さがあり、かなり怖かったです。
 さすがに山の中だけあって、携帯の電波が届かず 娘チャンの連絡が私達に届かなかったみたいで、迎えに行くのが少しだけ遅れてしまいました。(ゴメンナサイ・・・)

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


