大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年10月29日 (月) | 編集 |
 今日、久しぶりに手編み教室の初心者クラスに行って来ました。このクラスは超初心者で 今まで編み物を一度もした事が無い方達ばかりの教室です。10月から週2回のペースで今は鈎針編みをしています。
 鎖編みから始め、「ゆがんだー!」とか「目の数が減ったー!」だのドタバタしながらも、何とか基本が出来る様になってきました。なので初めての作品を編んでみることに!課題はコレです。
        DVC30032.jpg

 レースのスカラップ部分が起き上がるように編むのがちょっと大変かもしれませんが、そこをクリアすればかなり自信も付くし 鈎針編みの楽しさも出てくると思い、コレにしました。
 編み図を見て「エーッ!無理ー!!」と ほとんどの生徒さんは騒いでいましたが、好きな色の糸を選ばせて編み始めてもらいました。
さて、どんな作品が出来てくるのか とても楽しみです。

 以前、コメントにポーチのことを書いて頂いたtakaさん、スミマセン!! ポーチを10月中にはショップに出すと言っておきながら少し遅れそうです。あと一週間位で出来そうなので、良かったらまた見てやってください。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年10月26日 (金) | 編集 |
昨日25日は私の母の16回目の命日でした。昼にお墓参りを済まし、夜家族で仏壇を拝みに実家へ・・・。
毎年、この日が来ると 後悔の気持ちで胸が一杯になります。ガンで余命3ヵ月と言われ、本当に3ヵ月で逝ってしまった母。治る見込みが無いので告知せず、それを隠す為、1歳半だった娘を預けてまでは看病することが出来ず、父と弟夫婦に看病をまかせ 私は裏方へ。「3歳までは手元で育てなさい」と口癖のように言っていた母。疑われないように 付き添いを諦めた私。本当にそれでよかったのか、後悔だけが毎年頭を過ぎります。せめてもの救いは孫の顔を見せてあげれたことだけ・・・。
 54歳・・・。早すぎです。「母さん、娘チャンの癖、母さんにソックリになってきましたよ!」


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・ 
2007年10月24日 (水) | 編集 |
 以前、ダンナに「どうしてトイレットペーパーのカバー、我が家は市販品なの?オマエ自分の家は手抜きか?」と皮肉を言われてしまいました 言われてみれば確かに市販品。[なら、作ってやろうじゃない]と思い、講習会の合間に生徒さん達と違う物をチクチク・・・。で完成したのがこれです。
         CIMG0286.jpg

 スーとビリーのアップリケにしてみました。(ちょっとカワイィすぎたかな?)早速トイレに行って模様替え。仕事から帰ってトイレに入ったダンナ、出てくるなり私の顔を見てニヤリ!そしてひと言「今度はマットだな・・・」
 男のくせによく見てるなぁ~と少し呆れてしまいました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年10月22日 (月) | 編集 |
 今日は 娘チャンの卒業した学校にバザー用の小物の講習会に行ってきました。子供向けは缶バッジ、大人用には小さめのブローチとキーフォルダー。「とにかく、簡単なのをお願い」とのことなので、この2品を作ってきました。
        CIMG0285.jpg

 草履の方はストラップにする方も・・・。30個づつキットを組んで持って行ったのですが、すべて無くなり ビックリでした。
なかには終わりまでに3個も仕上げている方もいらっしゃいました。
「これ、売らないで自分で使う!」という方もいらっしゃったので、はたして 何個バザーに並ぶのか・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年10月20日 (土) | 編集 |
 いつも応援していた巨人がクライマックスシリーズで負けてしまいました。しかも3連敗で・・・ またデパートの安売りがあると期待してたのに・・・。これで材料が安く買えるという目論見が あっけなく散ってしまいました。
 こうなったら、日本ハムファイターズを応援するしかない。 だってハムとかが安くなるし・・・。主婦としては少しでも家計に助かる方をって思ってしまいます。大好きなF1も今日で終わっちゃうし・・・「あ~年末なんだなぁ~」とつくづく感じてしまう今日この頃です。

以前コメントを頂いた3ウェイポーチですが、同じような色合いのが出来ました。ただ、違う色合いのがまだなので出来上がり次第アップしますね。もう少しお待ちくださいね?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年10月18日 (木) | 編集 |
 先日、夜に携帯を見ていたら パソコンにメールが来てるとお知らせが。急いで見てみると ショップへの注文のメールでした。今までにもいくつかは注文を頂いていたので、「今度は誰の作品に注文が来たかな?」と思いながら見てみると、なんと!一度に8品の注文ではないですか 驚きながら備考欄を見てみると金曜日までに欲しいとのこと。「え日数が無い
 焦りました!夜なので問い合わせの電話も出来ず、HPで調べ 郵便局の友達に電話をし、なんとかギリギリ間に合いそうとの返事を貰い 相手の方にメールでその事をお知らせしました。相手の方も理解をしてくださり、次の日すぐに発送を済ませました。
 せっかく たくさんのショップがあるなかで、私達のショップの作品を気に入って下さったのですから 何とかしたかったんです。
 アトは無事に金曜日までに到着することと、作品を気に入って頂けることだけを祈るばかりです。

ブログランキングに参加しています。
無事の到着を祈って、宜しければポチッとお願いします。



引き続き、お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年10月13日 (土) | 編集 |
 私の知り合いの方にアウトドア派の家族の方がいらっしゃいます。その家族は一年中キャンプやスキーなどを楽しんでいらっしゃるのですが、その方から「息子用のカウチンジャケットを編んでくれない?」と頼まれました。今までにもご夫婦用と娘さん用を編んでいたのですが、息子さんも小学校一年生になったのでこれを機会に着せてあげたいとのこと。カウチンはとても暖かく、水分などを弾いてくれるので、アウトドアを楽しむ方には人気があるのですが、少々重いのが難点です。(着るとそんなにでも無いのですが・・・)息子さんも大きくなったのでもう大丈夫だろうと思い、注文をくれたそうです。
 息子さんの好みをお聞きして、糸を選び 昨日出来上がったのがこれです。

        CIMG0282.jpg CIMG0283.jpg

 後ろに鹿のパターンを編みこみました。11mmと13mmの棒針で専用の糸を使い四日間で編み上げました。
 先ほど渡しに行ってきたのですが、息子さんがとても喜んでくれたので何よりでした。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年10月10日 (水) | 編集 |
 先日、ある方からコメントを頂きました。「以前のブログに載せていたスリーウェイポーチの販売予定はありませんか?」と言うことでした。そのポーチは自分用に作ったもので、教室でも教えてなく 持っているのを見て注文してくださった方に希望の色味を聞いて販売していたものでした。ショップには生徒さん達の作品を中心に出していたので、そのうちに自分のは出そうと思いチョコチョコ縫っていたものでした。「あ~・・私のブログやショップを見ていてくれる方が居てくださり、作品も気に入ってくださったんだ!」と思うととても嬉しく暖かい気持ちになりました。
 コメントをくださった方にもお知らせをさせて頂きましたが、気に入って頂けるかはわかりませんが、10月中にはショップにだしますので待っていてくださいね
 話は変わりますが、初心者クラスの生徒さんから「50代の女性に合うポーチを教えてくれませんか?」と言う質問を受けました。事情を聞いてみるとダンナさんのお母さんにプレゼントしたいとか。自分の母親は亡くなっていて、ダンナさんのお母さんがとても良くしてくれて いつも感謝しているので、何か手作りの物をプレゼントしたいと考えていたそうです。そんな優しい気持ちに思わず「協力するからガンバロウ」とはりきって声をかけていました。
 いつもお世話になっている[ルピナスさん]からいただいたレシピがあったので、それをアレンジして作ることに決めました。頂いた元の作品はこれです。
        DVC00005.jpg

 お母さんの写真を見せて頂き、生地を決め 一ヶ月かけて彼女は完成させました。(お見せしたいのですが、彼女がお母さんとの秘密にしたいと言うことなのでお見せできません。スミマセン
 先日、プレゼントをしたら涙を流しながらとても喜んでくれたそうです。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年10月03日 (水) | 編集 |
 早いもので、もう10月・・。最初の話題は巨人軍優勝
イヤー!めでたいのなんのって、5年ぶりのリーグ優勝・・・長かった
生まれが北海道で、物心つくまですごしたんですけど、野球中継と言えば巨人の試合ばかりだったせいもあって、昔からジャイアンツのファンでした。高校野球も大好きでそのときファンだった原サンがジャイアンツに入団したこともあり余計にジャイアンツ一筋に・・・。
 この頃は地上波の放送が少なくて残念なのですが、未だにファンは続いています。
 ただ、主婦の立場で言えば、一番嬉しいのは優勝セールです  少しでも安く好きなものが買えたら言うことございません。 幸い私の住んでいるところでも あるデパートが優勝セールを今日から始めました。手芸用品売り場も安くなるとのことなので、早速目当ての物を買ってきました。(もちろん、家族のものもですよ!)
 後は日本一のセールが楽しみで仕方が無い今日この頃です。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
