大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年11月29日 (木) | 編集 |
 クリスマスも近くなってきたので、生徒さん達に「何かプレゼントに出来るものは?」と聞かれたので、こんなものを作ってみました。
         CIMG0315.jpg


いかにも!というデザインのペンケースです。横にファスナーを付けて取り出しやすくと考え、真ん中は定規のつもりでメモリのところにビーズを付けてみました。
 すると、近くで見ていた娘チャン・・・「これ、消しゴム 取り出しづらいんだよね~!」と、ひと言。
 さすが現役!!そこまでは考えなかった・・・
 なので、ファスナーを開けたらすぐのところに 小さなポケットを付けました。(写真が無くてスイマセン)
「コレでどう?」と聞くと娘チャン、「いいんじゃない?」と言って持っていってしまいました・・・ もう一個作らなきゃ・・・。


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・ 
2007年11月24日 (土) | 編集 |
 講習会なんかで使う[くるみボタン]。
個人で作ってもらうのが大変な方もいらっしゃるので(特にお年寄りの方は・・・)私達が作ったものを 生徒さん達に購入してもらってました。(6個300円)
 その くるみボタンが無くなってきたので、昨日から私がボタン作り・・・。教室で使っているキットが、最後にカナヅチで "ドン!ドン!!"と打ち込むタイプなので、打ち込んでいたら「ウルサイ静かにして」と娘チャンとダンナに怒られました。
 自分達は何をしてるかと言うと、[クロスワードパズル]なんです。二人はなぜか 今 これにハマッテてすごく真剣・・・
 「ハイ・・・静かにします・・・」と私は一時休憩
 でも、ヨクヨク考えたら こっちは仕事、そっちは遊びじゃないか! 何で私が怒られなきゃいけないの それに娘チャン!アンタは今、テスト週間で オマケに日曜日はワープロ検定じゃないか! と、心の中でドナッテいる私でした・・・(フッフッ・・・落ちるんだから・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年11月23日 (金) | 編集 |
 今年は雪の積もるのが ヤタラに早い
いつもの年なら、クリスマスに積もるか積もらないか位なのに2,3日前に続き 今日も5cm位積もった。私の住んでいるところは県内でも雪の少ないところのハズなのに・・・。
 でも、雪を見ていたら「クリスマスの準備をしなくちゃ」 と思いたち、こないだ講習会のときに作ってたツリーの壁飾りを作ってみました。
          CIMG0305.jpg


 靴下のところはポケットになっていて、小さいプレゼントが入ります。「アトは☆を付けて出来上がり!」と思っていたら、黄色の生地が無い 明日 買いに行ってきます・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年11月18日 (日) | 編集 |
 私達の教室や講習会に来てくださっている生徒さん達に、かなりの人数の妊婦さん達がいらっしゃることが解りました。その方達から「出産や育児に利用できるものを教えて欲しい!」と言う意見が出てきました。
 そこで、その方達を集めた[ママンズクラブ]と言う教室を始めることにしました。そこで最初に作りたいものに「母子手帳ケース!」と声が上がり それから始めることに・・・!
 お店なんかを見てみると、結構高いんですよね?  少しでも これからのことを考えると安く済ませたいのは当たり前ですし、何より自分の手作りでと思うのはステキなことですよね  ほとんどの方はネットなんかで調べて、好みのデザインを印刷して持ってきていました。色々なデザインを作ったのですが、その中の1点をご紹介します。

        CIMG0303.jpg CIMG0304.jpg

 ピンクのドットを使いたいとのことで、色を地色に合わせて渋く茶色にしました。
 まだ、安定期でない方もいらっしゃるので、様子をみながらおくるみとか、バックなども作っていこうと話してます。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年11月13日 (火) | 編集 |
 去年、クリスマスの簡単手作り講座を3日間開いたんですが、結構 評判が良かったので今年も開くことに・・・。その中でも子供と一緒に作れるフェルトのツリーが好評だったので今年もと その材料を発注したのですが、なんと!そのお店 倒産していたのですあわてて、他の問屋さんを探して ほとんどの材料は揃ったのですが、肝心のスノーフレークが見つかりません
 ネットで2・3件は見つけたのですが すべて売り切れ。再入荷の予定も無いとのこと。あれが無いと雪の雰囲気が・・・  大きさも3~4cmで丁度好く、キレイにカットしてあるので すごくカワイィツリーが出来たんです。あぁ~誰か売っているところ知りませんかねぇ~。見つからないときのことも考えて、別の作品の準備も始めたんですけど、最後まで諦めたくないんです。
 どなたかわかる方 いらっしゃいましたら是非教えてください
お願いします

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年11月08日 (木) | 編集 |
 今日、パッチワークの初級クラスの講習の日でした。みなさんは来るクリスマスに合わせてトナカイさんとツリーの壁掛け作り。やっぱり、それぞれ個性が 布選びから出てきて色々なトナカイさんがズラリ まだ完成していないので写真を撮ることが出来なくて残念でした。
 私はその間別の講習会用の見本作り。今回はコレ
       CIMG0302.jpg

ハートのポーチです。アップリケの練習用に考えました。アト、別にスーとビリーの図柄も製作中。ひとつのパーツが大きいので、これでコツを掴んでくれたらと思ってます。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2007年11月05日 (月) | 編集 |
 ショップに3WAYポーチを、3点UPしました。宜しければ御覧ください。
ポーチのサイズを記入するのを忘れていました。(スミマセン)ショップのほうに記入しましたので よろしくお願いします。
2007年11月03日 (土) | 編集 |
 うちの教室で、月2回ビーズの講習があるんですが、しばらく顔を出していなかったので 覗いてみることに・・・。
 知らない間に人数がかなり増えていてビックリ!「久しぶりに来たんだから、参加していけば?」と講師に言われ、断ることも出来ず参加してきました。
 老眼にムチ打って作ってきたのがこの指輪2作品。
        DVC30035.jpg DVC30034.jpg

 両方とも、キャッツアイという石をメインにつかったもので、両方で2時間くらいで出来ました。ただし、これは初心者用。他の生徒さん達はオリジナルのむずかしいのを制作されてました。

ブログランキングに参加しています。
目をショボショボさせながらがんばった私に宜しければポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
