大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年02月29日 (金) | 編集 |
 先日、注文を頂いたレースの巾着50個。
何とか順調?に15個編めました。 白いレース糸で 編み方が重ね編みなので時間がかかり、毎回汚れないように手を洗ってから編んでいるので 時間ばかりがかかってしまいます。

 少し 違うものが作りたくなっていたとき、ビーズのクラスのお手伝いをたのまれたので ついでに私も作っちゃいました
        DVC30033.jpg

 パープル系のブローチです。直径は4cm位です。
 違うものを作ったら 気分もスッキリ  新たな気持ちで またアミアミできそうです。
せっかくだから、娘チャンの三者面談に つけていこうかなぁ~?

 

 人気ブログランキング

宜しければポチッとお願いします。

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2008年02月24日 (日) | 編集 |
 以前お話しました 妊婦さんや小さいお子さんをおもちの方々の専用の教室[ママンズ クラブ]が2月15日から始まりました
 大家さんのご協力で畳も入り キッズルームも出来ました。もう 子育ての終わった他のクラスのお母さん達からオモチャなどを寄付して頂き、ベビーベットも2台頂いてお昼ねも安心してさせることが出来るようになりました。
 隣の、小さい部屋の方にも畳を入れ妊婦さんたちが、休みながら出来るような休憩室も作りました。
 約、30人位の生徒さんで週2回 こられる時に通うということで始めました。
 本当は、写真でも撮ってと思ったのですが 何処からか聞いた方々からお問い合わせを頂いてしまい(もしかして、私のブログのせい!?) 申し訳ないのですがお断りさせていただいた手前、宣伝になってもいけないので やめました。スミマセン・・・。
 妊婦さんは出産準備のもの、その他の方達はすきなものを作っていらっしゃる方が多いようです。そこで、見本用に私もベビーキルトを作りました!
        CIMG0408.jpg

結構 役に立つんですよね! 家の娘チャンの時も おくるみ・お昼ね・オムツの取替え・ベビーカーの時とかなり便利に使いました。
 今回のはダブルウエディングリングで作ってみました。キルティングはひまわりっぽく入れてみました。裏はタオル地です。
 まだ 出産まで時間のある方達が今 作り始めています。
さて、今度は何の希望があがってくるのかなぁ~?楽しみです

ブログランキングに参加しています。
いつも アリガトウございます!
よろしかったら、ポチッとお願いします。



お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・


2008年02月20日 (水) | 編集 |
ショップを更新しました。ポーチ・母子手帳ケースなど 数点UPしました。よろしければ御覧下さい。
2008年02月16日 (土) | 編集 |
 我が家に新しい家族が増えました。
        P1000001.jpg

 名前は[ヒロ君]です。ジャンガリアンのブルーサファイアです。
ジャムが死んで まだそんなに日がたっていないので、「早い・・・」とは思ったのですが いないと ポッカリと穴が開いたようで とても寂しく 娘チャンがどうしてもと言うのでペットショップに行ってしまいました。
 そこに一匹だけいたオスで 生後1ヶ月です。
まだまだ、慣れてはくれませんけど 居るだけで楽しいです。
「ヒロ君!ヨロシクネッ!」


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



2008年02月14日 (木) | 編集 |
 以前、編み物教室に通っていただいたことのある生徒さんからレースの巾着についての問い合わせを頂きました。
 何でも、いろんな方のブログを見ていたら 同じような作品を見たらしく、とてもなつかしくなったとか・・・。「もう 編まれないのですか?編んでいただけるのなら、注文をしたいんですけど・・・」とのこと。
 急いでレシピを探しました。なんたって もう10年以上も前の作品だったので・・・。探すこと30分、やっと見つけました
 急いで見本を編もうと 糸をしまってあるケースをゴソゴソ・・・ 「アッター!」と見つけた糸は黒しか無く、しかたがないのでそれをアミアミしました。 
 CIMG0395.jpg

 オリンパスの[エミーグランデ]と言う糸で、先にビーズを必要な分通してから編み始めるもので、うろこの様なところの先にビーズをあみこんでいきます。
一玉で縦14cmX横15cm位の巾着が出来ます。(教室では2玉で編んでもらって、これはアレンジしたサイズです。)
 急いでメールでお知らせしたところ、「コレデス!!白で50個注文できますか?」との返事が
何でも娘さんの結婚式に使いたいとかで、娘さんからのリクエストでもありました。
本当は自分で編みたいが、脳卒中で手が麻痺してしまい出来ないとのこと。
オメデタイことで、ましてや花嫁さんからの注文です。ありがたく引き受けさせていただきました
ジューンブライドの結婚式まで ガンバルゾォー

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



2008年02月09日 (土) | 編集 |
 今朝、我が家のアイドル[ハムスターのジャム君]が 静かに天国へと旅立ちました・・・。
        CIMG0048.jpg

2・3ヶ月位前からお腹に腫瘍ができ、ここ1ヶ月位前から腹水が溜まっていて とても見ている私達の方が辛い日々でした。それでも自分を人間と思って?いたのか 食事の時間になるとゲージを登ってゴハンを要求していました。
でもカエルのように膨れたお腹で、余り動けなくなり ここ一週間位は 寝床とエサ箱の間を行き来する位で動くこともあまり出来ない様子でした。
 痛かったのか、苦しかったのか 余り声を出さないジャム君も、頻繁に「ジージー!」と鳴いていました。夕べからエサ箱に頭を乗せたまま動かなくなってきたので、みんなで覚悟はしていたのですが、今朝みんなが起きて来てすぐに エサを銜えたまま 天国に行ってしまいました。
 娘チャンも 泣きたいのをガマンしていたようで、真っ赤な目をしながら庭にお墓をつくっていました。
寒いだろうからワラを入れて、最後の方には満足に食べられなかっただろうからと エサも入れてあげました。
 どうして、小動物は三年くらいしか生きられないのでしょう・・・。短すぎます。
でも、ジャム君!楽しい日々をアリガトウ・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければ ガンバッテ生きたジャム君に ポチッとお願いします。


 
2008年02月06日 (水) | 編集 |
 こないだ、たくさん注文をしたマルチカードケース。本来の課題を休んで 生徒さん達みなさんで 何故かハマッテます
そんな私もまたハマッテル一人です。
生徒さんの一人が「ネットでこんなレシピ見つけたんですけど、作ってみてもらえませんか?」と持ってきたので、早速チャレンジ
ちょっと作り方を変えて出来上がったのがコレ!
        CIMG0392.jpg CIMG0393.jpg

 手持ちのレースやリボンをかき集めて、手縫いでチクチク・・・。裏側が寂しい感じだったので、レースのモチーフを付けてみました。
タブのとめ具はマグネットボタンにしてみました。
 半端に残っていたリボンなどが活躍してくれました。とって置くものですねぇ~。
このレシピ、調べてみたら[Bee House]さんて言うお店で、他にも色々な作り方も載っていました。マルチカードケースも置いてありました。
 昨日、教室に持っていったらみなさん、色々な色のリボンやテープを使って作ってました。どんなのが出来るのかなぁ~・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


2008年02月01日 (金) | 編集 |
2008/02/01~02/20までショップをお休みさせていただきます。
