大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月30日 (日) | 編集 |
 今日は 娘チャンの17回目の誕生日です
この位の年になると、さすがにローソクを立てて・・・のケーキは嫌がるので、好きな種類のショートケーキを選ばせての ささやかなお祝いです。
       P1000002.jpg

 それでも、しっかりと2個食べました
こないだから、ダイエットとがんばっていたのに 今日は何処吹く風・・・

私の弟夫婦から「何をプレゼントすればいいのか解らないから・・」とお小遣いをもらい、早速洋服を買いにお出かけ。
相変わらず、一人では選べないようで ダンナとともにつき合わされました
ただ、嬉しいことを発見
ダイエットの成果が出てたようで、ジーンズのサイズが2サイズダウンしてました

でもね娘チャン! これで安心しないでね?まだ標準ではないのですから・・・。

ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキング       ←こちらもヨロシク!!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2008年03月25日 (火) | 編集 |
 教室の生徒さん達には 使ってもらっていた[マトちゃん]の生地。
自分も使ってみたくなり イザ!準備!
型紙を考え、無地のピンク地と縫い合わせ レースでおめかし・・・。
キルト芯を貼って 裏地には花柄のストライプ・・・。1.5cmのキルトラインをひいて こんな形になりました。
        CIMG0418.jpg CIMG0419.jpg

 縦が25cm位のしずく型 同じものがもう一枚・・・。
やっと一枚だけキルティングが終了!  もう一枚、今日中に出来るかなぁ?
果たして、うまく形になるのでしょうか
 続きは またアトで・・・

ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキング    ←コチラもよろしくお願いします。

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2008年03月19日 (水) | 編集 |
 頼まれていた白のレースの巾着50個、無事完成しましたバンザーイ
今日、渡しに行ってきました。 とても喜んで頂けたので 私の方が嬉しくなりました。
 編み終わって お洗濯をして乾かしている間、することが無かったので 引き出しの整理をしてたら、小さな口金を発見 巾が5.5cm位のちいささで 自分でもいつのか解りません。
でも、何もしないのはもったいない!
今 使っている小銭入れ、知り合いのパッチの先生に戴いたものなんですが 擦り切れてきたところなので それを参考に作ることにしました。
 先生は和布を使ってたので、私は普通のプリント地で・・・。
4.5cm四方の生地を キルト芯をはさんで 刺繍糸でキルティング。小さなキルトを5枚作り、巻きかがり。なんか寂しいので作ってあったヨーヨーを付けてみました。
それで出来上がったのがコレ。
       CIMG0417.jpg

 ポッチ?が付いていたので簡単な小さなお花を作って 通してみました。
口金が小さいので、付けるのにかなり時間が掛かってしまいました。
でも、おかげで巾着はスッキリと乾き 無事 納品ができました。ただ写真を撮り忘れていたのがショックです・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 


人気ブログランキング    ←こちらもヨロシク!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2008年03月14日 (金) | 編集 |
 私の准看護士の学校の同級生が、メデタクこの度結婚することになりました
40歳半ばの 初婚です相手の方は50歳代の方で やっぱり初婚。
「私は 一生結婚なんかしない」なんて豪語してたのに、「老後に一人はやっぱり寂しい・・・」 と思い始めたらしく、偶然同じ勤め先にいた彼と 同じ病棟勤務になり 意気投合!
 お付き合いを始めて1年での メデタイ ゴールインとなりました
 連絡を貰って 仲間はみなビックリ!!  昨日、仲間数人と食事をしながらダンナさんを紹介してもらいました。
かなり、苦労されたかたで 兄弟の片付くのを見届けていたら、婚期を逃していたとかで、とても優しそうな 温和な方でした。
 「お祝いに何が欲しい?」と聞くと「アンタの得意な手作りで、普段使える物」と言われ キッチンマットとコースターセットなどのセットにしようと考えました。
で、試しに作ってみたのがこれ。
       CIMG0415.jpg

 いかにもコースターと言う感じの カップ型! (何かの本に載っていたのをアレンジしました)
カワイイデザインが好きな彼女なので イイかなぁ~なんて・・・。
コースター入れはポット型  よ~く考えてみます・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2008年03月08日 (土) | 編集 |
 この間 注文を受けたビーズの巾着50個、何とか40個出来ました。残りは後10個。
何とか、メドが付いたせいなのか このところ気が抜けて ボーッとしてました。
 他にも[ママンズ クラブ]の課題とか他のクラスの課題とか・・・やらなきゃいけない事がヤマのようにあるのに 何にも手を付けたくない・・・。
 余りの怠慢ぶりに ダンナが「サボリ過ぎ自分の仕事だろ責任を持て」と一喝されました。
 解ってはいるんです。他の仲間達だって、注文のあった入園用品を作ったり 経理で頭を痛めてたり・・・。
 「少しはやる気を出さなきゃ!」と型紙を作って生地合わせをしていたら、どうしても使いたいドット柄が足りない。
それを見かねたダンナが「買い物に行くぞー!」と一声。「何処に?」と聞いても何も言わず、着いた所は いつもは余り利用してない手芸屋さん。(遠いのでバス賃のほうが高くなる為・・・)
 いつも利用するお店には無い ドット柄が色々あるじゃないですか!思わず買ってきたものがコレ!!
       CIMG0414.jpg

 早速 水通しをしました。かなり やる気モードが全開に!!
アリガトウね!ダンナ!



人気ブログランキング
宜しかったらポチッとお願いします

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・


2008年03月02日 (日) | 編集 |
 以前から 一度挑戦してみたかったスモッキング刺繍。 とても難しそうで おまけになにから始めたらいいのかさえ解らなく 二の足を踏んでいました。
 すると、この間発売されたコットン タイムに 初心者でも出来るスモッキングのばねポーチの作り方が載っているのを発見  (これなら 何とか出来るかも・・・)と思い早速挑戦
 丁度良さそうなチェック地を見つけ、必死にマス目を数えて イザ挑戦!やっと出来上がったのがコチラです。
       CIMG0412.jpg

 本のとおり サイズを確認しながら縫いました。 イザばね口を通そうと思ったら「入らない
私がドジでした・・・。自分の持っているばね口の巾をよく見てなかったんです。持っていたのははば2cmで縫い巾は1.5cm。入るワケがありません。
 「そんなに巾の種類があるの?」と考えても 近くのお店はこれしか売ってなく、解らないので、ブログでおじゃまさせて頂いている[ミシンカタカタ・・・]のmariさんに思わず相談!!
 やっと解りました。こんなに種類があることを・・・。
計算をし直しして もう一度作り直すか、ばね口を注文するか、   今 考え中です

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
