大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月25日 (水) | 編集 |
 いつも おじゃまさせていただいている[Handmade by 千賀ちゃん]さんのブログで 紹介されていた 手編みのキャミソール。
それを見ていた 我が家の娘チャン・・・。
「私も 着てみたいなぁ~!」 ときたもんだ・・・
「誰が 編むの?」と聞くと
「私が編めると思う?」 と娘チャン
結局 私か・・・
早速 また 千賀ちゃんさん頼み
 いつも通り 優しい千賀ちゃんさんに 載っている本を教えてもらい 作ってみることに。
娘チャンも慣れたもんで もう押入れからケースを出して 糸を選んでました
白・黒好きの娘チャンには珍しく 選んだのは[ふかみどり色]でした。
ウール100%にしてはシャリ感があり 薄手に出来上がりそうな糸だなぁ~なんて思ったのは・・・あさはかでした
三本の細い糸を合わせたような糸で すごくヨリが甘い
なので 針の入れ方が悪いと すぐに一本が切れる
       P1000027.jpg

おまけに ストレートヤーンのはずなのに 太さが やたら差がある
       P1000028.jpg
すごく 編みにくい糸だったんです

 何度も 糸を切ってしまい 編みなおし・・・
何度も 編みなおしを繰り返していたら 手は慣れてきたけれど 糸がボロボロ・・・
三日かかっても まだ20cm位しか進んでいません。
いつになったら 出来上がるのかな・・・
おまけに もうアキてきちゃったし・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←コチラもおねがい!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
 

2009年02月20日 (金) | 編集 |
 この頃の天気はおかしい・・・。
この間は 春のような暖かさだったのに その次の日は雪が降り やっと溶けたと思ったらまた雪・・・。
 そんな変化について行けなかったのか、ハムスターの[ゆん]が4日前に死んでしまいました
虚弱体質だったせいもあり なかなか太れず体力も弱かったようです。
 そのせいか、何か手に付かず 手作りも 何もする気が起きず まるで無気力症候群のように・・・。
今日の夜から また、天気が荒れるとの予報がでたので 気分転換も兼ねて 娘チャンと買い物に行くことにしました。

 実は 今日はダンナの5?歳の誕生日
なんだかんだ言っても 一番かわいがって 一番寂しそうにしていたダンナ・・・。
なので 男仲間を探しに行ってきました。
 いつも、ハムちゃんを買うときは 娘チャンが手を入れて 最初に寄って来たハムちゃんに決めています。
今日も そのやり方で新しい家族が決まりました
       ポチャ

 名前は[ポチャ]です
1月11日生まれのオスです。
やっぱり ダンナが一番喜んでいました
今度こそは 長生きしてくれるとイイなぁ~

 その帰り 昔懐かしい[駄菓子屋さん]に寄って 娘チャンにねだられて買ったのが・・・
      わさびのり
[わさびのり]にハマッている娘チャンに 大人買いをさせられました
まぁ、お寿司と一緒に ダンナのおつまみになってましたけど・・・

風が強くなってきました
暴風雪警報も出たので 明日はお篭りの一日かな?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもヨロシク!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・


2009年02月14日 (土) | 編集 |
 昨日の晩からスゴイ風
今日も一日中 強く吹き、瞬間最大風速33mを記録
まるで、台風のようでした。
でも、気温は13℃と この時期にしては とても暖かい一日でした
でも明日からは徐々に 冬型の気温に戻るそうな・・・。
 いくら暖冬と言っても 春はまだまだ来そうにはありません・・・

 なので、気分だけでも春らしくと思い お散歩セットを作ってみました

        ブログ用

 バックは この間のポーチと同じ編み方で 持ち手を付けました。
帽子は 取り外しの出来るコサージュ付です。
糸は綿とポリエステルの混紡の 春夏用糸です。
水色にピンク・グレーなど 色々な色が混ざった糸です。

偶然にも 今日買ってきた本に 同じ形のバックが載っていました
(編み方は ちょっと違ってましたけど・・・)
私の使った編み方図は7~8年前のものなので、デザインて繰り返すんだな・・・なんて考えていました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもよろしくネッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2009年02月08日 (日) | 編集 |
 先日 見本に編んでいた[ニットのバック] 
試しの編んでいた糸が細すぎて バックにはちょっと不向きでした
なので もう少し太めの糸で編みなおし・・・。
何とか出来上がったのですが ガーン写真を撮るのを忘れてました
期日ギリギリだったので もう 編み物教室に持っていってしまいました。
みなさんに あんなに心配をしていただいたのに・・・
スミマセン・・・戻ってきたらUPしますね

 今日編んだのは[ニットのポーチ]です。
      CIMG0567.jpg
 数年前に編んだポーチの形を使って 模様編みを変えて編みました。
編んだ糸が段染めで ウール100%なのにコットンのような風合いなので カッチリ編み上がりました
なので 裏生地はつけてません。
明日の教室に 持って行ってみようかな?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもひとポチ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・

