大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年06月29日 (月) | 編集 |
 先週の前半までは 低温注意報が出ていたと言うのに 昨日までの4日間は31℃前後の暑さが・・・
こんなに気温差があると、なかなか身体がついていかない。
我が家にはエアコンなんて無いし(扇風機で いつもなら間に合う・・・)とてもアイロンを出してのミシン掛けは する気にもならない
すると、今日はとても涼しい・・・。
予想最高気温も24℃くらい。
それならと 重い腰を上げミシン掛け。
 先日出来上がったバック。
ポケットを1つしか付けなかったので、中で荷物がゴチャゴチャに
何かイイものはと探していたら イイモノ発見
*Sel et Sucre*さんのところで バック イン バックのパターンを配布してくれていました
早速利用させて頂き、作ってみることに
で、出来上がったのがコレ。
      CIMG0666.jpg
 バックの高さに合わせて 高さを3cmほど低くしました。
なので見にくいですが、ドットの部分はポケットです。
中にもポケットがあり、収納力はバツグンです
これでバックの中も整理できそう・・・
それに、このまま中身を 他のバックに入れ替えれるし、このまま持っても歩けるし すごく便利
早速娘チャンの分も作らないと

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←コチラもひとポチ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2009年06月24日 (水) | 編集 |
 バックが やっと出来上がりました~
      CIMG0663.jpg
 と言っても 持ち手が付いただけで 前回の写真と余り変わりませんが・・・
以前にも書いたように[パッチワーク倶楽部]の最新号に載っていた作品に一目惚れして作り始めたのですが、本のようなイイ持ち手が見つからず 色々悩んだ末 普通のテープにしました。
本当は もう少し濃いベージュが欲しかったのですが、近くのお店には無かったので・・・
皮とかも考えたのですが、お洗濯が出来ないと 気楽に使えないので これにしました。
持ち手とファスナーの付け根は 本の通りして、こんな感じになりました。
      CIMG0665.jpg
 巾も35cmあり マチもたっぷりかなりの収納力です。
ただ、中はポケットがひとつしか付けなかったので、これからポーチでも作ろうかな・・・?
なんて考えてます

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング  ← コチラもよろしくネッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2009年06月21日 (日) | 編集 |
この間から 作っているバック。
本をじっくりと見ながら、出来上がったピースを繋ぎ合わせ いよいよ立体的に
しかし、これに何故か苦戦・・・
何度やっても かがる場所を間違える
3度目には 諦めて しつけをしてからかがることに。
すると、すんなり かがり終わりました
最初から、ヒトてまを惜しまずに ちゃんとしていれば早く終わったのに・・・
中袋を縫い 底板を入れ ファスナーを付け 中袋をまつり 大体のカタチになりました
      CIMG0662.jpg
 アトは ファスナーの端に飾りを付けて 持ち手を付ければ完成です

持ち手用のテープが無い・・・
明日 買いに行ってきます・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←コチラもよろしく!!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2009年06月16日 (火) | 編集 |
この間から取り掛かっているバック作り。
ようやく、各ピースが出来上がり 巻きかがりの作業に
何とか 底と下側側面をかがり終わりました。
      CIMG0660.jpg
アトは アップリケした部分を繋ぎ、立体にするのですが 今日中に終わるかどうか・・・
まだ、内布も決めていないし・・・
急がないと 今 使っているバックはボロボロだし・・・。
何とか 使えるモノになるようガンバラナイト

ブログランキングに参加しています。
いつも ありがとうございます。


人気ブログランキング  ←こちらもお願いします。

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・

2009年06月11日 (木) | 編集 |
 我が家の娘チャンの髪・・・。
見た目はストレートヘアなんだけど、実は隠れ癖毛
なので 絶対にサラサラヘアにはならない・・・
オマケに髪の量がハンパなく多い
なので、いつも頭がデカイ
 学生時代は 髪を結ばなくてもいい位の長さにカットして、美容師さんも呆れるほどにすいてもらって やっと落ち着かせているほど。
でも、卒業した今、少しはオシャレ心が出てきたのか 伸ばしたいと言い出した。
見れば 結ばなきゃいけない長さになってきていた。
バイト先の規定もあるので 結んでみたものの段にカットしていた部分が バラバラ出てくる始末・・・
これは 長さを揃えないと
と言うことになり ストパーをかけることに。
でも、しがないアルバイト収入には ストパー代はかなりキツイッ
ならばと、市販の液で私がかけてあげることに・・・
早速 液を買ってきて この間の月曜日に 決行しました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日までは 雨も降らずに 曇り空ながらも 落ち着いたお天気。
が、夕べから降り出し とうとう梅雨入りしてしまいました
そんななか、朝から大声が
「おかあさん~頭が・・・
見ると 娘チャンの頭が大爆発しているではありませんか
4日間しか もちませんでした・・・
仕方なく、またストレートアイロンのお世話になってます。
今度は ちゃんと美容室にお願いしようね 娘チャン

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←コチラもお願いします。

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2009年06月11日 (木) | 編集 |
 春・夏用帽子や、手編みのストールなどを数点UPしました。
宜しければ ご利用下さい。
2009年06月05日 (金) | 編集 |
先日から取り掛かっているバック。
無くなっていたキルト芯も買ってきたので準備も整い チクチクの開始
中心にくる布は段染めの生地にしました。
生地に 型紙で 枚数分書き写したら、接着キルト芯に 一気にプレ~ス
冷めてから 切り取り 花びら型の生地に乗せ、周りをしつけ・・・。
必要な枚数が終わったので、いよいよまつり縫いです
花びらの部分を中心に折り、縫い代を針で押し込みながら6辺をまつります。
      P1000037.jpg

この、コースター状のものを10数枚作ります。
まだ半分くらいかな・・・?
次の作業のキルティング目指してガンバリマス

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 



人気ブログランキング  ←コチラもヨロシクです!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2009年06月02日 (火) | 編集 |
6月になり、衣替えの季節。
ダンナの手伝いで 出かける為に車で移動中、高校生の白い夏服が目についたので
「今日は晴れてよかったよね~昨日までみたいに雨だと まだ 寒いから・・・
と私が言うと ウチのダンナ、
「そろそろ、おまえのバックも 衣替えしたら?」
と 言う声が・・・
滅多に 服装や持ち物には意見を言わないダンナ。
改めて 自分のバックを見た。
 確かに 今使っているバックは もう2年にもなる。
小さい形の割には 結構収納力があり、持ちやすいので気に入って こればかり使っている。
ただ、お洗濯しても ヨゴレが落ちにくくなってきた
刺繍した飾りも、所どころ糸が切れてきている・・・
オマケに最近のエコブームでの エコバックが入らない

ちょうど縫い物もしたくなってきていたので、自分用のバックを作ることに
こないだ発売された[パッチワーク倶楽部]に ステキなバックが載っていたので それを作ってみることに。

夕べ、片付けが終わってから、型紙を取り 生地を決めて印しつけ・・・。
       P1000036.jpg
こんなカタチが十数枚・・・。
早速、縫ってみようと思ったら キルト芯がありません・・・
なので 今日 買いに行ってきます。
頼まれ物の編み物もあるし、いつ出来上がるのかな?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもお願いします!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
