大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年02月23日 (火) | 編集 |
 教室でのペーパーホルダーカバーの増殖も一段落したみたい・・・。
次にみなさんが夢中になっているのがポーチ作り。
春に向けて カバンの中のポーチを一新するとはりきる方や、お孫さん用にと頑張る方など色々・・・
 なので、サイズも色々で 使いたい大きさを測ってきては土台の型紙を作り、出来た型紙で間に合う方はその型紙をお借りして写したりと 型紙が教室を飛び交っています
いつになったら、本体のデザインに取り掛かるのかな・・・なんて考えていたら、「先生見本 出来てます
え・・・それって各自で考えるんじゃないの・・・?
確かに、好きな物を作ってイイ 教室ですけど、こんなにサイズがまちまちなポーチの見本までは・・・
「見本があれば、拡大・縮小したりして 自分のにあわせますから~」とのこと。
なので、他の先生とともに 急いで見本作り。
出来上がったものは その場で取られてすでに手元にはなし・・・。
すると、私が今使っているポーチまで持っていかれそうに
それがコレ。
       CIMG0701.jpg

以前、マチ付きのポーチを作ったときと同じデザイン。
練習用に作ったトップが手元にあったので、もったいなくてポーチにして自分で使ってたんです。
作っていない生徒さんもいらしたので、以前の型紙を 慌ててコピーして配布しました。

ウチの生徒さん、何故か中袋付きを好まない・・・。
何故か聞いてみると 使っていると ずれる感じがしてイヤだとか・・・。
ずれないようにする方法を教えたハズなんだけど・・・
もう一度 教えよう・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!
2010年02月16日 (火) | 編集 |
20100216221207
先日、教室でのこと。
「先生、この手芸キット 要りませんか? 何か作りそびれちゃって…」 と出してきたのは [オリンパス]から出ている ふるさとシリーズ というキット。
余り 乗り気がしなかったけど、表紙の写真を見て 思わず 一目惚れ
雀が 可愛いんです~
でも、全体を作っても 飾る場所もないし…
このままだと 雀も かなり大きくて どう使えばイイのか…。
で、小さくしてみました元の大きさは 胴の直径が5センチあるのを半分の2.5センチに
顔の直径は1.5センチに
ミニサイズの雀になりました
裏に ブローチピンを付けて 出来上がり
出来た途端、皆が欲しがるくらい かわゆいです
絶対 あげないも~ん

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!
2010年02月07日 (日) | 編集 |
毎日 寒い・・・
このところ、日中でも最高気温がー6℃前後で まるで冷蔵庫(冷凍庫?)の中にいるよう・・・。
お陰でお風呂が凍りつくは 玄関のドアが凍りつき 体当たりしないと開かないはで もう散々
やっと今日、最高気温がプラスになりました
でも、溶けた雪が凍って 今度はかなり滑りそう・・・
なので、必要最小限の外出にとどめての引き篭もり状態に。

そんなときに いつもおじゃましている「B]mamaだぎゃ~ の小緋絽さんから、ハンドメイド・バトンなるものが回ってきました。
噂には聞いていたけど、まったく分からなかったので 小緋絽さんに改めてお聞きし、挑戦してみることに

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
 小学校1年のとき かぎ針編みを始めたのが最初。

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
 近所のオバサンに(失礼)いろんな毛糸をもらって「これでリカちゃんのお布団を作りたいって思い その方に習いました。

(3)ハンドメイドをしていてよかったこと
 完成したちきの満足感と、お客さまがよろこんでくれたときです。

(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと
 余りにも夢中になり、夜更かしすることと、家事が手抜きになることかな

(5)自分の腕を思う存分褒めてください
 褒めるほど、まだ上達していないので・・・

(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
 わからないけど、好きなので・・・。

(7)おもに何を作ってる?
 編み物・パッチワーク・子供が生まれてからはじめた簡単な洋裁。

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
 材料とヤル気!です。アトは家族の理解かな・・・? いつも何も言わずに協力してくれるので感謝 感謝です

(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
 大切な人生のパートナーです(ダンナは別ですよ

(10)次に回すハンドメイダーさんを3人
 ブログをしている友達が少なくて・・・御紹介できる方は CRAFT MOM'Sのうさままさんです。
北の大地でいろんなことを積極的になさっている方ですよ
アト2人は、どなたか やってみたいと思った方にお願いします。

長いお付き合い アリガトウございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!
2010年02月05日 (金) | 編集 |
 ペーパーホルダーカバーの合間に こんな小物を作って楽しんでます
       CIMG0699.jpg

       CIMG0700.jpg
真ん中のモチーフがキャンディみたいに見えませんか
このポーチ、三上奈津子先生の本に載っていたのですが、あまりの可愛さに 思わずチクチク・・・
 これを見た生徒さん達も 本を買って色々なキャンディを作っているみたいです
気になる方は右の本のところを御覧ください→

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!
2010年02月01日 (月) | 編集 |
 イヤ~早いもので、今日から2月です。
もう1年の 12分の1が過ぎてしまいました・・・
外は相変わらず寒く、最高気温は0度・・・
早く暖かくならないかな~。

 頼まれ物も終わり、何か今は 気が抜けたような感じ・・・。
そこに、お休みしていた初心者の方の教室が 始まることになり、私もお手伝いに
そのクラスで、今何故か キッチン・トイレ用の小物作りが大流行。
この間作ったタオルハンガーも見本になって教室行きに・・・
おまけに、ウチのトイレをお貸しした生徒さんから「先生のお宅のペーパーホルダーのカバーを作りたい」と言われ、慌てて型紙を探すことに。
なかなか見つからず 確か本に載っていたはず・・・と思い、本棚を 一斉捜索
2時間かけてやっと発見
以前にもこちらに載せたことがある コレです。
       CIMG0698.jpg
 慌てて作り直しました
なので、この間のタオルハンガーと同じ生地を一部に使って お揃いになるようにしました。
 すると今度は「洗い替えが欲しい~」の声が・・・
ペーパーホルダーカバーが増殖しそうです・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ! 
