大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月21日 (火) | 編集 |
 溜まっていたお仕事もかなり片付き、ホッと一安心・・・
久しぶりに 近所の老人ホームの講習にお供をすることに。
こちらの生徒さんたちは 本当にお元気な方達ばかりで、ほとんどの生徒さんが パッチワーク高等科を終了されているんです。
 今も大半の方が ベットカバーを製作中です。
なので初心者の方や カバー以外を作られている方を私が担当することに。
丁度、今までの課題が終わるところなので 次は どうするか尋ねると 何故かほとんどの方から「総ピースで作る巾着が欲しい」との要望が・・・。
パターンの本をみなさんで見ながら 好きなパターンを探し試しに縫ってみることに。
私はラティスというパターンで見本を作ることに・・・。
       CIMG0807.jpg
ちょっと同じピースが偏っちゃったけど 四角の一辺が4.5cmのを繋いでみました。

 でも、何で今頃巾着
と思い 生徒さん達に聞いてみると「ババには巾着袋が 一番使いやすいのさ
とのお返事が・・・。
「先生もそうでしょ?」とも言われたのですが・・・
私はやっぱりバッグのほうがイイかな・・・?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2010年09月15日 (水) | 編集 |
 またまた 久しぶりの更新になってしまいました・・・
私の住んでいるところは この間の台風が過ぎたアトから めっきり秋らしくなってきました。
気温も25度前後ととても過ごしやすくなりました
ただ、これまでの高温や温度差の激しかったことに カラダがついていけず、体調を崩してしまいました
こんなことは初めてです・・・。
さすがに としなのかな・・・?

 何とか体調も良くなってきたので 溜まっていた仕事を済ませようとガンバッテいたら、コチラの様子を伺う娘チャンのしせんが・・・
「お母さん、体調良くなった? だったらコレ作って~
と、手にはポーチのキット。
何でも 友達と出かけたときに 手芸屋さんで あった見本に一目惚れしたとか・・・
見ると 難しいのはファスナー付けだけで あとは直線。
「自分でやったら?」と言うと、
「出来るワケ無いでしょ
と キレられました・・・
手っ取り早く済ませてしまおうと思い、取り掛かること1時間・・・。
出来上がりはコチラ

       CIMG0805.jpg

 リボンの付いているところがポケットになっているだけの 単純なポーチです。
ひとにキットを押し付け 仕事に行っていた娘チャン、帰ってくるなり
「ワァ~もう出来たのアリガトネ
と、早速 化粧品を移し変えていました・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←コチラもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2010年09月04日 (土) | 編集 |
 9月になったと言うのに 毎日暑いですね・・・
私の住んでいるところでも 35度を超える猛暑日を記録しました
観測至上 初めてだそうです
涼しい日も数日あったのですが、このところは32度を超える日が続いていて さすがに私も体調を壊し 病院通いをしていました・・・
そのせいもあって ブログもさぼり気味になってしまいました。
 体調もかなり回復してきたので 昨日娘チャンと一緒に 開催されていたキルト展を見に行ってきました。

       img001_convert_20100904145224.jpg

毎年 さくら野デパートで開かれているもので、今年もすばらしい作品ばかりで 見とれて帰って来ました。
ここ最近は大きなものを作っていなかったので 無償に作りたくなり 今 構図を考え中です。
ま、もっと涼しくなってから 体調と相談しながらになりますけど
秋物のバックも中途半端だし・・・。
作りたいものが沢山で どうしよう・・・

暑さのせい(もう古い)でパソコンの調子がおかしくなり 弟に古いのを借りてきての更新です
ブログランキングに参加しています。
よろしければひとポチ!→となりのリンクからお願いします!
