大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月31日 (日) | 編集 |
 今日で7月も終わりですね・・・。
今年の夏は 私の住んでいるところでは もう 終わったかも・・・
と思うくらい涼しい日が続いています。
この間の台風以降 最高気温が25度にも達しない日がほとんどです。日本海側ではそうでもないようなのですが、こちら太平洋側は涼しいを通り越して 夕方は寒いくらいです。
もう 秋が来たよう・・・
(過ごしやすいのはイイけれど
そんな中、ニュースでは夏イカが水揚げされたとのこと
私の住んでいるところは[イカの町]と言うくらい イカの水揚げが盛んなところで、また この夏イカは柔らかくて甘い
この時期には必ずと言ってイイくらい 買ってきます
なので早速イカを買いに 娘チャンの勤めるお店に
1パイ90円位だったので 8パイ購入。
5ハイは塩辛用、3バイはお刺身ように下ろしました。
塩辛にはお刺身用のゴロ(ハラワタ)も入れてゴロたっぷりに
お刺身用の足は塩を振って 明日のダンナの酒の肴ように
イカ3バイのお刺身です
       CIMG0874.jpg
イカの耳(エンペラ)も皮を剥いて・・・コレがまたコリコリして美味しい~
3バイ分のこのイカさん、アッと言う間に家族のお腹の中に吸い込まれて行きました・・・。
美味しかった~
また 買ってこようっと

 今日から八戸三社大祭が始まり、今日は前夜祭でした。
お店にも地区の山車組みのトラ舞が お囃子と共に門付けに来ていて 私達もお祭り気分を堪能してきました。
津波で 山車小屋が流されたところもありましたが、いつもより山車を小さくして参加しているそうです。
がんばって作った山車ばかりです。
お時間が御座いましたら 是非見に来てくださいネッ
       sansya.jpg
(コレは去年の写真です)

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年07月15日 (金) | 編集 |
 検査騒ぎで しばらく縫い物を中止していたこの頃。
検査の結果がなんでも無いことが分かったら無性に縫い物がしたい
注文をくださったお客さまにも 待っていてもらっているし 作りたいものがイッパイあるし・・・。
でも、また肩こりがひどくなるのが心配で・・・
(なんせ あの検査騒ぎは肩こりから始まったから・・・)
視力も悪いし おまけに老眼までかかってきてるから 余計に肩が凝る・・・。
でも じっとしているのはもったいない
おまけに なんでも無いと分かると無性にアップリケがしたくなる
まずは手慣らしから・・・と思いこんなのを作ってみました

       CIMG0872.jpg

スーチャンのキーケースです
まだ紐なんかは付けていないけど やっぱりスーチャンはカワイイ~
でもスーチャンだけでは ちょっと寂しい・・・。
スーチャンといえば やっぱりビリークンでしょ

       CIMG0873.jpg

と 言うわけでビリークンも作ってみました
両方揃うと 益々カワイイ~
使わずに ただ飾っておくのもカワユイかも・・・

だいぶ手もなれてきたので 本格的に始めようかな・・・?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年07月12日 (火) | 編集 |
 先日、娘チャンがお休みの日 「お母さん 今日ヒマ?ちょっとつきあって~」と言われお出かけすることに。
着いたのは車で10分のショッピングセンター。
つれて行かれたのは アクセサリーショップでした。
すると娘チャン、まっすぐ向かったペンダントコーナーで いきなり「コレとコレ どっちがイイと思う?」と聞いてきた。
 なんでも この間友達と夏服を買いに来た時 見つけたけど どちらがイイのか決められなかったそうな・・・。
見ると値段は同じ千円、ただ 付いているチャームが違うだけ。
「迷うくらいなら両方買えば?」
と言うと「それなら1個は違うタイプを買うよ~」との返事。
おまけに「アクセサリーにそんなにお金出せるほど余裕なんてない・・・」だって
確かに少ないお給料でのやりくりは大変かも・・・。
そこで思わず「これくらいなら 作ってやるよ」と言ってしまった私。
帰って 早速手持ちの材料を並べて お店のを思いうかべながら制作開始
で、こんなのが出来ました

       CIMG0871.jpg
これで制作費300円も掛かってないのに ほぼ同じ物が出来ました
娘チャンは大満足で 早速その日の晩の飲み会に下げて行きました。
これで千円か・・・
若い子のオシャレには お金が掛かるのね・・・と実感させられました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年07月11日 (月) | 編集 |
いや~今日も暑かった~
一昨日は34.4度、昨日は32度、そして今日は31.8度と連日の30度超え…。
暑い暑すぎる
関東や西日本の方逹は「そんなの まだマシだよ…」 と思われるかも知れませんが、こちら北日本では30度超えは 余り続くことが無く ましてやまだ7月の中旬…。
オマケに梅雨まで明けちゃった…
確かに 今年は雨が 余り降らなかった…
この暑さ まだ続きそうだけど、それが過ぎたら寒くなる…なんてことが 無いとイイな…。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年07月05日 (火) | 編集 |
 今日は私の誕生日
まぁ、めでたいトシでも無いのですが・・・。
等々 40代最後のトシになってしまいました・・・
(あ、トシがわかってしまった・・・
とりあえず 家族や友人が「おめでとう~」とお祝いのメッセージをくれたので ウレシイ気分に浸っていたのですが、それもつかの間・・・。
今日は精密検査の結果が知らされる日でもあるのです・・・

 実は、5月頃 余りにも肩こりがひどく 首も痛くなり なかなか改善せず,仕舞いには激しい頭痛まで
いつもの頭痛だろうと思ったのですが 何か違う。
そこで、血圧計で測定してみるとナント220~120もあるじゃないですか
 今までは130~70といたって普通だったのに・・・。
肩こりで血圧?
それとも太りすぎ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
などなど色々考えてみたのですが もう夜なので病院も開いてない・・・。
その日は水分をたくさん摂って寝ることに。
次の日、かかりつけの病院で診察をしてもらうと「検査をしてみないと なんとも・・」とのこと。
たくさん血液を採られ 尿も。
一週間後にわかる検査もあるとのことで その分のお薬をもらい 自宅で安静にしてました。

 一週間後結果を聞くと「副腎のホルモンの数値がおかしい」と言われ 大きな病院に行って精密検査をすることに。
CT検査やもっと詳しい血液検査など 色々受けました。
その結果が今日なんです

果たしてその結果は・・・。
「何処も異常は無いんだよね・・・。何でこんなに血圧が上がったんだるう・・・?」
へっ
お医者さんの言葉にしばし呆然・・・
年齢・体重の割には 至って普通の数値でCTにもまったく異常が無いとのこと。
とりあえず お薬を続けて イイ機会だからダイエットをすることになりました
この期間 静かにしていたお陰でいつの間にか肩こりなどの痛みもまったく無くなったし 血圧も至って普通に。
とりあえずのお薬らしいし・・・。
あれはなんだったんだるう?????

まぁ これで安心して今日のお祝いが出来そうです
健康診断だったと思っておこう

でも検査代の出費は大きかった~

長いお付き合いを頂きましてアリガトウございます。
ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
