大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年02月23日 (土) | 編集 |
お久しぶりです~
いやぁ~余りの寒さに 家の中で丸まっていました・・・
やっと伸びをして こうやって更新してるけど、余りの寒さに仕事もはかどりません・・・・。
なんたって本日の最高気温がー2度
この2・3日こんな状態で もう寒くて寒くて・・・。
寒さの余り 何枚も重ね着するから 肩は凝るし 自身が雪だるま状態になってます
ま、大雪が降らない分助かってますけど。
津軽地方の方々は大変だろうな・・・

 師匠に言われて 注文していた編み針を待つ間に 編み込みの練習をしようと言われて こんなものを編んでみました。
       CIMG1003.jpg

NHKの本に載っていた 足首ウォーマーです。
左右の大きさが違いすぎる・・・
最初に一人で編んだのが右側なのですが 編み目も不揃いでゆるゆるだし 出来上がりサイズよりも大きい・・・。
次に師匠の前で編んでいると、糸の持ち方を注意されそのまま編んだのが左側です。
大きな模様のところから変えたのですが全然大きさが違います
元々私は糸を右手に掛けて編んでいたので 交互に糸を掛け替えていたため編み目が緩くなっていたようで 目も揃わない・・・。
それを師匠から両手持ちにするように言われて編んだのですが 編み目が揃ってきました
サイズも持ち方を変えたところはピッタリ
なので こんなに不揃いなものになってしまいました・・・
いいんですこれも練習練習
この足首ウォーマーは家で娘チャンが使ってくれてます

針も届いたので 次は靴下と意気込んでいたのですが、お客様からの注文が・・・。
以前に編んだ三角ストールをシルク100%で編んで欲しいとのこと。
しかもそのシルクの糸、ご自身で紡いで作られたとのこと
そんな大事な糸では自信がないとお断りをさせて頂いたのですが、気にしないで編んで・・・とおっしゃって頂いたので お引き受けすることにしました。
期間は問わないと言うことなので、早速手のお手入れから
なんたってシルクですから、少しでも手が荒れて引っかかってしまうと毛羽立ってしまいますから気を付けないと
ということで しばらく靴下修行はお休みになりそうです・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年02月13日 (水) | 編集 |
 朝方から降り出したのか 目が覚めてみると 結構な雪が積もってました
夕べ寝る時は道路も乾いていたのに・・・
おかげで朝から雪かきです・・・。
雪の多いところの方々には申し訳ないけれど、余り積もらないところに住んでいると たまの雪かきは結構腰にくる・・・。
出勤する娘チャンの車の雪掃いを手伝ったら お礼代わりに今日の買い物をしてきてくれるそうな
なので 今日は一日中家にこもれます
その代り 除雪車が通るたび 家が揺れる・・・
地震かと勘違いするほど。
と思っていたら本当に地震がきました(震度は1でしたけど)

義父(通称ひいじいさん)に習っている靴下。
ひいじいさんが 私の持っていた本から一足 余り糸を使って 部分ごとに色をかえて見本を編んでくれました。
それを見ながら初めは一人で編んでみたのですが、かかとの継ぎ目には穴があくしつま先もゴロゴロ・・・
出来上がりを見てひいじいさん、注意点や私の編み方のクセをズバリ指摘
今度は見てもらいながら編んでみると すぐに綺麗に編めました
       CIMG1002.jpg
 上が最初に編んだもの。
下が教えてもらいながら編んだものです。(途中から白に変わっているのはご愛嬌糸が足りなくなっちゃいまして・・・
やっぱり ちゃんと教えてもらっておくものですね
今回は並太位の糸で編んだのですが、薄いのも編んでみろと言われ 聞くと[糸は中細で針は0号か1号]とのこと。
そんな細い針は持っていない・・・。
糸はあるけど 中細はかぎ針でしか編んだことがない・・・
編めるかな・・・と心配しつつ 針を注文しました。
それが届くまで 次はもうひとつの苦手の編み込みを教えてもらうことになりました。
そして最終的には 編み込みの靴下が出来るようにするそうな・・・。
まだまだ先は長いようです・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年02月06日 (水) | 編集 |
 先日の義父の入院中、期間はわからないけど 付き添っているときの時間つぶしにと作りかけの編み物用具を持って行ったのですが 義父の意識が戻るまではそれどころではなく放置していたのですが 意識も戻り改めて編み始めたのがこのハンドウォーマーです。
       DCF00004.jpg

 これはこちらの本を参考に作りました↓

手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


マチ付のものは編んだことが無かったので興味津々
編みあがったものは とても付け心地が良く大満足
するとそれを眺めていた義父「編み物するのかと驚きの声。
結婚して丸23年、そういえば義父の前では編み物をしたことなかったっけ・・・?
などと考えながら「これでお仕事してるよ?」と言うと「我が家の嫁たちにも手先の器用なのがいたのかと またまた驚きの声。
確かに義姉をはじめ兄嫁達やその娘たちまで編み物・縫い物どころかボタン付けも満足には出来ず いつも私のところに持ってくる…
すると義父が「大抵のものは作れるのか?」と聞いてきたので 「編み込みが余り得意じゃないし、靴下はまともに編めたことが無い・・・」と伝えると 「そうか・・・」の返事。
それから2・3日は何もなく過ごしていたのですが、ある朝病室に行くと体を起こして義父が編み物をしているではないですか
しかも 私が不得意な靴下を…
驚いている私に「オレ 編み物得意なんだ 勝手に針と糸借りたから」とニッコリ
聞けば 昔から体が大きかった義父、売っているものは腹巻まで すべてサイズが合わず苦労していたとか・・・。
(確かに義父ソックリなうちのダンナも苦労している・・・
幸い近所に編み物をする方がいて習ったそうな。
元々 手先が器用な義父は今でも腹巻や靴下を編んでいるとのこと。
私のほうこそ知らなかった…
その日の内に片方の靴下が編みあがりました。
しかも私サイズで・・・。
足を見るだけでサイズがわかるそうな・・・
こうして私の靴下修行が始まりました・・・。


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!お願いします。

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・

