大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年04月28日 (日) | 編集 |
 23日の朝、ダンナ達のおべんとうを作ろうと冷凍室を開けてビックリ
中が霜で真っ白に
とうとう壊れてきたか・・・と思いながらもその場は取りあえずお弁当を作って二人を送り出し。
その日の昼は教室でコンビニのサンドイッチで済ませ、晩は家族で実家へお呼ばれしたので 冷蔵庫を開けることなく一日が終わりました。
 そして次の日の朝、ダンナのお弁当を作ろうと冷凍庫を開けると あんなに真っ白だった霜が無い
中の物を触ってみると全部融けている・・・
急いで他も見てみると 庫内の明かりはついているけど冷気が全然しない・・・
・・・・・・完全に壊れました
13年目に入ったところだったので 確かに寿命だったのかも・・・。
急いでダンナに知らせて少し場所を動かしてみると、下が水浸しに・・・
その日はお弁当を買ってもらうことにして、急いでお掃除に取り掛かることに。
たまたまお休みだった娘チャンと二人で 濡れたところをふき取り 次は中身の整理に。
350ℓの冷蔵庫、たいして入ってないようでも結構ありました
そして特に冷凍室
2~3日前にお弁当用にとたくさん小分けしてストックしたものが全部ダメになりました・・・
いったいいつから切れていたんだろう・・・などと話しながら整理をしたら なんと45ℓのゴミ袋3枚分が一杯になってしまいました
おまけに 周りににあったものが濡れて使い物にならなくなってしまったものを合わせると全部で6袋に
次のゴミ出しの日まで待たなければいけないので 物置までそれを運んで、すべてが終わったのは夕方の5時でした・・・。
ダンナの帰りを待ちながら娘チャンと二人で広告を見ながら冷蔵庫を物色。
帰ってきたダンナを座らせることなく 三人で買いに電器屋へ。
13年も経っていると同じ大きさでも機能が良くなっていて 容量がおおきくなっていました。
なるべく冷凍室が大きなものと思い あれこれ比べてみたのですが、予算・容量とも合致するのが3台あったのですが すべて取り寄せになるとのこと・・・
仕方が無いので待つことにして、手配をお願いしてきました。
それまではお弁当はナシ。
ご飯のおかずも 保存しなくてもいいようなものと食べ切れるぶんだけに。
そして やっとさっき冷蔵庫が届きました
これで買い物に安心して行けます。
やっぱり ないと不便ですよね~
明日からお弁当生活 復活です

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらみひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年04月22日 (月) | 編集 |

いゃ~昨日は寒かった~
風は強いしオマケに雪まで降るし…
4月だというのに…
まぁ何年か前に 桜の上に雪が積もったこともあったけど…。
せっかく蕾も膨らんでピンク色になってきてたのに…
今日は売って変わってとてもイイお天気
風はちょっと強いけど気温も14度と 昨日に比べたらかなり暖かい
なので近所をちょっとお散歩
近所には桜がたくさん植えられているので、蕾チャンは昨日の雪で どうなったかな?と思って見てみると…
日当たりの良いところではありますが 数輪咲き始めているではないですか~
良かった~
今年も桜の花を見ることが出来そうです
後は咲いてから 雪が降らないことを祈るだけです。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年04月14日 (日) | 編集 |
 新しい針で編んでいた娘チャン用のお試し靴下が出来上がりました~
       CIMG1004.jpg

相変わらずお洗濯前でスミマセン・・・。
糸は ピエロさんの[カメレオン カメラ№2]です。
で、今回は柄もつま先から揃えたいので 同じつま先から編む編み方でも 違う編み方で編んでみました。
名前は・・・・・・・忘れた
まだ詳しく無いのでゴメンナサイ・・・・・
確かに新しい針は編みやすかったです
そのことを師匠である義父にはなしたところ「オレにも買ってくれ」と言われすぐに注文しました。
で、義父は使っていないノバメタルで一緒に靴下を編んでます・・・
義父にも靴下熱が再燃したみたいです・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年04月12日 (金) | 編集 |
 先日、イギリスに住んでいるもう一人の師匠からいただいたソックヤーン・・・。
なかなか開けられずに眺めていたときのこと。
中に何かが入っているのを発見
よく見ると輪針とお手紙が入っていました
手紙を見てみると 日本語に訳された短い文面が・・・。
「靴下編んでますか?オススメの糸と針をあげます。ガンバレ!見るの楽しみにしてるよ!」
とのこと。
ますます嬉しくなって感激しながら改めて眺めていました・・・
針は[ニットプロ ノバメタル80cm 1号]でした。
今まで竹の5本針か輪針で編んでいたのですが、5本針だと針を替えるところの編み目が緩むし 輪針だと日本製はコード部分が硬くてうまくいきませんでした
で、早速娘チャンのお試し用から頂いた針でアミアミ・・・
これがコードが柔らかくてすごく編みやすい
針とのつなぎ目も引っかかりナシ
いろんな方のブログを見ていてもみなさん使ってらしたので イイ針なんだろうな・・・とは思ってましたけど本当にイイです
なので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も注文しちゃいました
       CIMG1006.jpg

これは一部ですが、セットで揃える勇気がなかなか出なかったので よく使う号数を頼んでみました。
0~2号まではノバメタルでそれ以上の号数はシンフォニーウッドで。
これって日本製には無い付け替え式なのですごく便利です
もっと前に知っていればよかった・・・・
そうしたら あんなに針の整理に苦労しなかった・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・

2013年04月01日 (月) | 編集 |
 やっといくらか暖かくなってきました~といっても今日の最高気温は10度・・・
まだまだストーブをつけないといられません・・・。
春はまだ遠い・・・・

 頼まれ物のシルクのストールが無事完成しました
ただ、許可が下りなかったので完成写真はありません・・・。
桜色の軽やかなストールが出来上がり、お客様もとても喜んでくださいました
こちらの気候なら まだまだ活躍してくれそうです
なんか自分用も欲しくなってきました・・・
どこかでシルクの糸を探さなくちゃ・・・。

で、落ち着いたので靴下修行を再び開始です
先日プレゼントで頂いた糸は いきなり手を付ける勇気がないので、取りあえず手持ちの糸で。
まずは自分用
       DCF00002.jpg
頑張りました中細の糸に1号針・・・
おまけにもう一人の先生(糸をプレゼントしてくれたかた)からマチを入れるのと踵上部の別の編み方を指示され、しっちゃかめっちゃかになりながらも なんとか編み終わりました
慣れてないので大変でしたケド ピッタリフィットした靴下が出来上がり、もう大満足です
 忘れないうちにとすぐに編んだのはダンナの靴下・・・
       DCF00003.jpg
 サイズを計り 編み始めたのはイイけれど、これがなかなか進まない・・・
なんたってデカイ
幅広甲高でなんと28cm
進まないったらありゃしない・・・
私も大きいほうのサイズだけど、ゆっくり編んでも2日もあれば出来上がるのに 5日もかかりました。
比べたらこの違い・・・
       DCF00001.jpg
とにかくデカイ
まぁこちらもピッタリサイズが出来たのでヨカッタんですけどね
さぁ次は娘チャンのです
これを編んでから頂いた糸で編もうと思ってます
・・・でもストールも編みたいなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

人気ブログランキング  ←こちらも出来ればポチッと!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・

