大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年01月16日 (水) | 編集 |
 娘チャンにうつされた新年早々の風邪・・・。治ったと思ったのもつかの間、通っていた病院でインフルエンザをもらってしまいました
 二日ほど前に全快したのですが、今年もついてない・・・。

 やっと昨日から講習会に出られたのですが、そこで新たな問題が!
以前にも書いたのですが、何故か教室の生徒さん達が出産ラッシュ  おまけに、「教室に復帰したいんですけど、小さい子供はつれていけませんか?」との声が多数聞こえてきました。
 何でも、保育所や幼稚園に通えない子供をもってるお母さん達が、話す相手も無く 家にとじこもりがちになっているとか。
そんなことが続いたら育児ノイローゼになっちゃう でも教室には針とかハサミとか危ない物もあるし・・・。と仲間で話し合っていたら 教室をお借りしている大家さんが「空いてる 大きいほうの部屋に畳をひいて、簡単な柵をつけてあげるから そこに子供を遊ばせたら?」と言ってくれたのです!それはすごい!でも、誰が面倒を見るのか・・・。
 すると、またまた大家さんが「私が見てあげるよ!だって元保母さんだもん!」知らなかったー!
もちろん無料・家賃変わらず。何でも 遠くに嫁いだ娘さんが育児ノイローゼになったことが有り、大変だったそうで そんなヒトを増やしたくないと一肌脱いでくれたそうです!おまけに、「あんたも保育士の資格持ってるでしょ?」 そうなんです。勤めたことは無いんですけど、資格だけはあるんです
 あっという間に話はまとまり、準備もあるので二月からの開始が決定しました!
何か子育て相談室になりそう・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


コメント
この記事へのコメント
気の利いた大家さんですねi-197
chikkohanさんも保育士の資格持ってるなんて、すごいですi-194
生徒の皆さん、恵まれてますねーi-261
あたしは子育て真っ最中の時、実家からも離れて知らない土地だった上、友達の中で一番に結婚したので相談相手もいなくてさびしかったです・・・ほんと、育児ノイローゼ寸前でしたi-229
生徒さんたちがとってもうらやましいですi-236
chikkohanさんは忙しくなりそうですが・・・がんばりましょうねi-264
2008/01/17(Thu) 10:18 | URL  | mari #JalddpaA[ 編集]
mariさんへ
本当にイイ方なんです、うちの大家さんi-197
実際、私も娘が一歳半のとき母を亡くしているので かなり大変だったんですけど、近所のベテランのお母さん達に 色々協力をして頂いて本当に助かった経験があるので、他人事ではなかったんです。
保育士と看護婦の資格、持ってるだけで使えてなかったんですけど、今度は少しは役に立ちそうですi-236
2008/01/17(Thu) 12:52 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
なんだか、心が暖かくなるお話でした。
素敵な大家さんですね。
今のご時世、自分さえよければ、、
なるべく人と関わりを避けるような
世の中ですよね。
時折そのような時代を浮き彫りにしたような
悲しいニュースも流れ、、。

子供が小さくて手がかかる時期、お母さんは本当に大変です。
一日中、子供相手に誰とも話さない日もあったりして。
唯一、話し相手は遅く帰宅する夫だけ。私もそんな一人でした。
自分の時間が欲しい!と思ったものです。
転勤族でしたから、友達もなかなか出来なくて。
今となれば懐かしい思い出ですが。

息抜きも、気分転換も出来て、楽しく
hand madeもして。
素晴らしい手作り教室になりますね。
大変でしょうが頑張って下さいね。
お体に気をつけて下さいm(__)m
2008/01/17(Thu) 13:26 | URL  | taka #-[ 編集]
takaさんへ
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
私も 娘が一才半のときに母が亡くなり、聞きたいことがあっても 相談したくても する事が出来ず、かなり困った経験があったので 他人事のようには思えなかったんです。
同じような立場の 他のお母さんたちや 先輩お母さんたちの話しも聞けるし、相談も出来て、息抜きも出来る そんな場所になればいいかな~?何て思ってます。
気張らないように頑張りますhttp://blog99.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
2008/01/17(Thu) 21:58 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
