大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月02日 (日) | 編集 |
 以前から 一度挑戦してみたかったスモッキング刺繍。 とても難しそうで おまけになにから始めたらいいのかさえ解らなく 二の足を踏んでいました。
 すると、この間発売されたコットン タイムに 初心者でも出来るスモッキングのばねポーチの作り方が載っているのを発見  (これなら 何とか出来るかも・・・)と思い早速挑戦
 丁度良さそうなチェック地を見つけ、必死にマス目を数えて イザ挑戦!やっと出来上がったのがコチラです。
       CIMG0412.jpg

 本のとおり サイズを確認しながら縫いました。 イザばね口を通そうと思ったら「入らない
私がドジでした・・・。自分の持っているばね口の巾をよく見てなかったんです。持っていたのははば2cmで縫い巾は1.5cm。入るワケがありません。
 「そんなに巾の種類があるの?」と考えても 近くのお店はこれしか売ってなく、解らないので、ブログでおじゃまさせて頂いている[ミシンカタカタ・・・]のmariさんに思わず相談!!
 やっと解りました。こんなに種類があることを・・・。
計算をし直しして もう一度作り直すか、ばね口を注文するか、   今 考え中です

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
スモッキング刺繍…とっても気になってるんです~
何でも出来ちゃうんですね^^♪
難しい?ですか~
挑戦してみようかな\(^o^)/
2008/03/04(Tue) 22:40 | URL  | nanairo*kako #-[ 編集]
nanairo*kakoさんへ
私も気になっていて、どうしてもやってみたくて、手を出してしまいましたi-229
これが 簡単なほうだと聞いて始めたのですが、糸の引き具合も解らないしマス目も間違えたりとたいへんでしたが、2回目にはすぐにわかりました。
何か別の作品に使えるかな~とやってみたのですが、何かやみつきになりそうです・・・。
2008/03/05(Wed) 10:49 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
はじめまして
「カチャクチャ」に惹かれて来ちゃいました。 私も青森県人です。 どの作品も可愛くて ステキ!! 真似しちゃっていいですか?
2008/03/05(Wed) 21:25 | URL  | ギル #-[ 編集]
ギルさんへ
ワァー!はじめまして!!
同じ青森の方からなんて とても嬉しいです!
私もあんまりオリジナルって無いんですi-229
ほとんど、本とかに載っているのをアレンジしたりしてるんで・・・。
ただ、知り合いの先生を通じてOKをもらって、教室で教えてます。なので気に入ったものはドンドン真似しちゃってください!
私もオジャマさせていただきますので、よろしくお願いしま~す!。
2008/03/06(Thu) 11:11 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
幅2cmっていうのもあるんですね!
あたしは1cmと1.5cmしか見たことが無かったので、びっくりです・・・!!
スモッキングは根気が要りそうですねi-201
でも出来上がり、かわいいですねーi-189
2008/03/06(Thu) 12:37 | URL  | mari #JalddpaA[ 編集]
mariさんへ
あるんです!でも、お店の人に聞いたところ 仕入れているところが アメリカだそうで、日本にはあまり無いそうなんです。
持っているのは もったいないけど、使いづらいのでAZ手芸に注文しちゃいました。色々と教えて頂きまして、ありがとうございました。
スモッキング刺繍、初めは解らなく 大変でしたけど、わかってくると 病みつきになりそうです
2008/03/06(Thu) 16:46 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
