大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年07月31日 (木) | 編集 |
 昨日まで2・3日23度位の気温が続き とてもすごし易い(寒い!?)日が続いていたのに、さすがにお祭りになると 気温も上がってきたようです。
今日から[八戸三社大祭]が始まります
        01.jpg
三箇所の神社に属する町内が個々に製作した山車を 子供や大人が中心街を引いて歩きます。
青森のねぶた・弘前のねぷたが全国的にも有名ですが、コチラも絢爛豪華でスバラシイお祭りです。
すべて 手作りで各町内の方々が 夜遅くまで作業して完成させたものです。
一部の山車が 先日の地震で壊れたりしたそうですが、修理も間に合ったようです。
 広い通りに出ると 上の写真よりもっと広がり、スゴイ迫力があります
私としては夜の運行がオススメかな?
ライトアップされて またさらにキレイです
 興味のある方、一度見に おんでやんせ

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもヒトポチ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
コメント
この記事へのコメント
これなんですね!
ニュースやワイドショーで 山車が壊れたけど祭りは行うって言っていましたi-197 それをこうしてブログで見る事が出来るなんてi-233 私 かなりの ミーハーですi-236
2008/07/31(Thu) 19:30 | URL  | 千賀ちゃん #-[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
そうなんです
かなりの被害があったらしいんですけど、皆さん徹夜で 頑張って仕上げたそうです(^-^)v
280年も続いているお祭りを、休む訳にはいかないと、地元は頑張ってます
2008/07/31(Thu) 20:34 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
立派やね~
青森県人ですが、残念なことに見たことないです… ちなみに青森ねぶたも見に行ったことないんです。 わざわざ県外から、見に来てる人がたっくさんいるっていうのに…豪華な山車も間近に見ると、すごい迫力でしょうね
2008/08/05(Tue) 19:21 | URL  | ギル #-[ 編集]
ギルさんへ
私も、いまだに ねぶたやねぷたは見たことが無いです
今年は 地震のせいで、山車が壊れたり、人が来ないのではと 心配されましたが いつもと変わらない位の人出だったようで よかったです(^-^)v
2008/08/05(Tue) 21:12 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
