大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月11日 (木) | 編集 |
 今日は ある老人クラブの手作り講習会の日。
平均年齢が83歳のおばあさん達が生徒さん達です。
でも、とても その年齢には思えないくらい 若々しい方達ばかりで、いつも いろんなことに挑戦されていらっしゃいます
 今日は みなさんの希望で[バネポーチ]作りです
材料とミシン5台を持って行っての講習開始です。
相変わらず 恥ずかしがりのみなさん・・・写真撮影はOKが出ませんでした
様子を お伝え出来ないのが 本当に残念なのですが、みなさん イキイキとして作業をされていました。
 ほとんどの方達が2~3個仕上げていらっしゃいました。
大抵の方達は 家族や自分用にと 持って帰られたのですが、一部の方のを 「お小遣いの足しにしたい」ということで ショップ用にお預かりしてきました。
       P1000018.jpg
 レースの位置が少しズレたり、脇の縫い目がズレたりと 少し難はありますが ご理解いただける方に購入してもらえたら・・・と考えています。
(指導力不足が原因かな・・・)
明日にでも 写真を撮ってショップの方に並べたいと考えてます。
おばあちゃん達 今度はどんな希望が出てくるのでしょう
とても楽しみです

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもひとポチ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・

コメント
この記事へのコメント
お上手です!
私の母が 82歳なので同じ位の方々ですよねi-197
うちの母は 体力派で 指先は 不器用極まりない人ですが 父は 何でも自分で作る人で 木工でも 趣味の竿を入れる袋も 病気で歩けなくなってからは ベットで パジャマにポケットを付けたりしてましたi-228
そんな父も65歳を越えた頃から 直角が 直角でなくなって来たのですよねi-227 私がちちの老いを感じた時でしたi-197
そういうのを見ているので 綺麗な仕上がりですよi-178
私も今日 友人の娘さんが 友達を思って作ったお守りを載せたのですが 上手ではないけど 気持ちが伝わって こんな優しい作品があるんだって 改めて思いましたi-179
これ程感動するのは 初心を忘れていたかなぁ~と…i-201
友人が以前介護士で手芸担当だった時に毎回悩んでいましたよi-197
2008/12/12(Fri) 08:16 | URL  | 千賀ちゃん #-[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
私も 老人ホームなど、施設の方にも お伺いさせていただいてますが、大抵は職員の方がやっていらっしゃったのが 忙しい中 負担大ということで 私達の方に 依頼されているようです。
でも 何処の方々も イキイキとしていて、素敵な方ばかりです(*^^*)
教えられることのほうが多くて ありがたいです
少しでも お役にたてるのならと思って 頑張ってます
2008/12/12(Fri) 09:32 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
