大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年05月11日 (金) | 編集 |
 5月9日に行って来た老人クラブの講習会。
事前に何を作りたいか聞いて予定をたて、準備するのですが このごろ多いのが がま口のおサイフ。 何でも、お孫さん達に頼まれるとか・・。そう言えばうちの娘チャンの買い物について行くと ビニールなんかで出来たがま口サイフ たくさん並んでいますよね~
 そこで今回はがま口サイフを課題にしました。
まずは それぞれのパーツを作ってもらいました。
        CIMG0105.jpgCIMG0106.jpg

 まずは本体裏にアップリケをして、接着キルト芯の上に中表にあわせた表布と裏布をのせ 返し口を残してぐるりと縫います。(本体表も同じに)

        CIMG0102.jpgCIMG0101.jpg

 次にポケットを 同じ様に縫います。ハートのポケットは予め 刺繍などを済ませてから縫います。
        CIMG0103.jpgCIMG0104.jpg

 ポケットにハートのパーツをのせ 重なっているところをまつり縫いします。ハートの部分も小さいポケットになります。
        CIMG0107.jpg

 本体裏にポケットを中表に合わせて表地どうしをまつり縫いします。
出来たら その上に本体表を中表に合わせて ポケットの裏布と本体表の表地をまつり縫いします。
 クルリとひっくり返したら本体の完成です。後は好みの穴あき口金をつけたら出来上がり
20070511114319.jpg

 みなさん ほとんどの方達が2時間位で完成していらっしゃいました。お孫さん達に喜んでもらえたのかな・・?


 [このレシピは 私がいつも利用させて頂いている ルピナスさん(0178-47-3131)にご協力いただきました。]


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。




コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
老人クラブの講習・・・ご苦労様です(大変そう)
がま口の下の生地を私も持ってます(^^;)
がま口は手縫いですか?私はがま口作ったことないので作ってみたくなりました。
孫はまだおりません・・・私も40代半ばです。年が近いってだけで嬉しくなって、ポチっと。
2007/05/13(Sun) 09:27 | URL  | おれんじたまご #-[ 編集]
おれんじたまごさん こんにちわv-22
がま口 気に入ってもらえましたか?
全部 手縫いですぐに出来上がりますから 是非挑戦してみてくださいね!
年が近いかたからのコメントはとくに嬉しかったですv-218。おたがいに 楽しんでガンバリましょう!
2007/05/13(Sun) 15:39 | URL  | chikkohann #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
