大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月31日 (土) | 編集 |
 今日は太平洋側は 大荒れ
風がとても強く 一日中雪が降り続きました
しかも 湿った雪で とにかく重い・・・
雪かきもいつもの数倍 疲れる・・・。
この時期 こんな雪が降るけど ここ数年は無かったし 降ってもいつもなら このアト余り降ることなく過ぎるのですが 今年は そうもいかない様子。
ここは山沿いなので 一日で30cm近く積もりました

 こんな日は出かけることをしないで 編み物でも・・・。
練習のつもりで 今日一日でここまで編みました。
      P1000024.jpg
 輪に グルグルと編んでます。
特別、本を見ているワケでもなく 編み図もありません。
ただ 試行錯誤しながら 編んでます。
 教室の生徒さんたちが 「綿糸で 春用のミニバックを作りたい」 との要望があったので 試しているのですが、内布を悩んでます
透けてるから 脇の縫い代が見えちゃうし 二重にしたら厚くなる・・・。
ポケットも付けたい・・・。
持ち手も付けたい・・・。
悩みは尽きません。
いつになったら出来上がるかな・・・?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもひとポチ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
コメント
この記事へのコメント
オリジナルですね!
試行錯誤も 楽しい時と 煮詰まる時がありますよねi-197
ニットは 細編みできっちり 固めの綿糸の時はいけると去年思いましたが 模様編みは 伸びるのと 中の物は 細い物がにょきっと出ちゃうので 裏はあった方が良いのではと感じていますi-197
布は 先染めの物を使うと裏も模様なので縫い代が分かりにくいですよi-197
気になれば 中表 外表は縫い代を出す方で決めて縫って ひっ繰り返して5mm位のところもう一度 縫った方を内にして縫う 袋縫い(でしたっけ?)にしたらいいのではi-197
裏布を付けない時は 綿や麻のレースで 口の所と 持ち手を裏打ちすると伸びないし 可愛いですよi-194
2009/02/01(Sun) 00:12 | URL  | 千賀ちゃん #-[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
なぁ~るほどi-197
袋縫い・・・イイですねi-234
レースもカワイイし・・・。
なんだか 楽しくなってきましたi-237
去年 私も細編みで編んだんですけど 何たって生徒さん達が 模様編みと言うのでi-183
早速 先染め布を 明日 押入れから探しますi-237
2009/02/01(Sun) 00:28 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
(*^^)v
宝の山の押入れですねv-411
何か ヒントになれば嬉しいですv-392

さっき 忘れてましたv-405
雪が 降ったのですねv-276
雪かきで 腰を痛めないようにv-91
2009/02/01(Sun) 01:02 | URL  | 千賀ちゃん #-[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
もう病んでます!腰と肩が
とにかく 重い雪なんです…。
ただ 久しぶりに 近所の子供逹と雪だるまを作って遊んだので 楽しかったです
2009/02/01(Sun) 01:31 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
お疲れ様です
確かに今年はいつもと違う…  日本海側は雪が少なくて(相変わらず風は強いけど) 雪かきの苦労は今の所ないです。 その分 そちらに行ったみたいですね。 

可愛いバッグになりそ~ですねe-257
人の作品を真似ることは簡単ですが、新たに作り上げるって大変ですよね。  私はもっぱら 真似っこするほうなので、先生と呼ばれる方々を尊敬してますe-2

2009/02/01(Sun) 22:50 | URL  | ギル #-[ 編集]
ギルさんへ
そんなに 降って無いんだ…(-.-)
こっちは もううんざりです
昨日の雪は 重いし 風が強くて 吹雪だし…
でもね 久しぶりに雪だるまを作って遊びましたよ1m位のを

バックは 教室の見本なんですけど うまく出来なくて…
編んではほどきの繰り返しです。
これを 編み図にまとめないと いけないのですが いつ終わるのやら…。
2009/02/01(Sun) 23:54 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
届きました!
ありがとうございます。

ポストにお荷物が入っていました。
待望のハンドウォーマーです。

柔らかで、軽いです。
手編みってホントにいいですね。

明日、友人に持って行きます。
きっと大喜びすると思います。

大事に使ってくれる人なので
安心してプレゼントが出来ます。

今日はイッパイ仕事をして疲れました。
おやすみなさい。
2009/02/02(Mon) 23:47 | URL  | きみこ #-[ 編集]
きみこさんへ
この度はお買い上げ頂きましてありがとうございました。
無事に届いて 良かったです
お友達にも 気に入って貰えると嬉しいんですけど…。
2009/02/03(Tue) 07:21 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
おつかれさまです。
雪かきって 大変ですよね~
雪の少ない私達さえ家周辺の雪を 取り除いたりするのは 疲れますもの・・・
今年は、まだ雪積もってないので ありがたいです。

昨日、ハンドウォーマーが届きました。
すっごい素敵!!
娘にとられてしまって ちょっとガッカリですが
私のブログの方でも 報告を兼ねてUPさせていただきました。
素敵な作品 ありがとうございました。
2009/02/03(Tue) 09:29 | URL  | 小緋絽 #aRaJLfW.[ 編集]
小緋絽さんへ
イイな~!
こっちは夜中も降ったみたいで 5cm位積もってました。
今日も 午前中は雪降りみたいだし・・・。
もう うんざりですi-239

お荷物 無事に到着して ホッとしています!
それに ブログにまで書いて頂いて・・・。
ありがとうございますi-197
物作りをされてる方なので 恥ずかしいのですが
丁寧に仕上げたつもりです。
よかったら 使ってやってくださいi-179
2009/02/03(Tue) 10:23 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
追加です
アイボリーのハンドウォーマーは大人気でした。

もう一つブラックをお願いしますね。

皆さん大喜びなので、待ちどおしいです。

今日も忙しい!
行ってきますぅ
2009/02/04(Wed) 13:22 | URL  | きみこ #-[ 編集]
きみこさんへ
再びのご注文 ありがとうございます
気に入って頂けて良かったです♪
お忙しそうですね!
お気をつけて!
行ってらっしゃい
2009/02/04(Wed) 14:33 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
お久しぶりです!
ミニバックは その後どうですかv-361
形が 見えて来ましたかv-361
公開されるのを 楽しみにしていますv-343 
こちらは 梅の花も咲き始め 春物を作れと言われているようなv-388
まだまだ 冬物に 未練たらたらなので 困ってますv-394
娘ちゃんの レッスンは進んでますかv-392
2009/02/06(Fri) 14:29 | URL  | 千賀ちゃん #-[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
もう梅ですか~
春ですね~
暖かそうでイイですね♪
バックは まだまだです…
もう少し 頑張ってみます。
娘チャンも まだまだ練習中です
まだ自信が無いようです。
2009/02/06(Fri) 15:14 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
