fc2ブログ
大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
| Login |
2009年09月24日 (木) | 編集 |
 シルバーウィークに秋田県横手市で開催されたB1グランプリ
俗に言うB級グルメの大会です。
地域振興が目的で始まったこの大会、かなりの影響力が出てきているようで 毎年品数が増えているそうな・・・
それもそのはず、昨年1位になった[シロコロホルモン]は経済効果が約30億円あったとか
この不景気にスゴイ
これなら是非1位を目指しますよね~
 今年の結果は・・・・・
1位 秋田の横手焼きそば (地元だもの・・納得)
2位 八戸せんべい汁
3位 津山ホルモンうどん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウソー我 八戸せんべい汁が2位
またダメだったか・・・
もう何年2位なのか・・・。
またまた八戸には経済効果の春はやってこないのね・・・

そんな中、気になっていたものが 同じ青森県の[黒石つゆ焼きそば]
地元まではなかなか食べには行けないので 機会があれば・・・と思っていたら 県内の○ーソンで期日限定で売っているとのこと。
早速、娘チャンに買ってきてもらいました
       P1000044.jpg
決してそばではありません。
太めのひらうち麺で ソース味のいつもの焼きそばに しょうゆ味のスープが掛かっているんです
食べてみると、そんな違和感も無く 美味しくいただきました
ちなみに、黒石つゆ焼きそばは 今年は7位でした。

来年こそは目指すぞ1位八戸せんべい汁

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとぽち!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
(゜o゜)
つゆ焼きそばって 初耳ですe-318
↓に質問したのですが 我が家では 『サバップル』ってどんな味なんだろうねって盛り上がっていますe-454
せんべい汁の頑張り こちらでも伝えてましたよe-266
はり付いての取材とか 毎年 見ているようなe-317
1位は 変わるけど 長く2位は 凄いですe-460 
2009/09/24(Thu) 23:59 | URL  | 千賀ちゃん #5oetvWlA[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
『サバップル』ですか
「八戸前沖さば」っていうブランド名で今売り出しているのですが、その商品募集のときに1位になったお菓子です。
高校の調理科の女子高生が考えたもので、通常のアップルパイの中身に サバとリンゴが一緒に煮たものが入っているんです。
好みは 真っ二つに分かれます
私も 娘もビミョーでした…
生臭さは無いけど 魚も嫌いじゃあ無いけど…。
地元でも 余り見かけません。
2009/09/25(Fri) 08:11 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
NoTitle
そうそう、見てたよ~テレビ
八戸せんべい汁 残念だったね。2年連続2位って言うのも 凄いと思うんだけど やっぱり
1位取らなきゃ 意味がないんでしょうね
(;`・д・`)ウンウン
けど、開場で2時間3時間まって 食していた皆さん、
 違った意味で凄すぎる・・・よね(笑)
2009/09/27(Sun) 19:55 | URL  | 小緋絽 #aRaJLfW.[ 編集]
小緋絽さんへ
本当に残念でした…
私の父が秋田県出身で 横手市にも親戚がいるのですが、終わった次の日からもお店に行列が出来て 道路が混んで 大変だったようです。
そんな賑わい ウチにも欲しい…
2009/09/28(Mon) 01:29 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック