大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年02月23日 (火) | 編集 |
 教室でのペーパーホルダーカバーの増殖も一段落したみたい・・・。
次にみなさんが夢中になっているのがポーチ作り。
春に向けて カバンの中のポーチを一新するとはりきる方や、お孫さん用にと頑張る方など色々・・・
 なので、サイズも色々で 使いたい大きさを測ってきては土台の型紙を作り、出来た型紙で間に合う方はその型紙をお借りして写したりと 型紙が教室を飛び交っています
いつになったら、本体のデザインに取り掛かるのかな・・・なんて考えていたら、「先生見本 出来てます
え・・・それって各自で考えるんじゃないの・・・?
確かに、好きな物を作ってイイ 教室ですけど、こんなにサイズがまちまちなポーチの見本までは・・・
「見本があれば、拡大・縮小したりして 自分のにあわせますから~」とのこと。
なので、他の先生とともに 急いで見本作り。
出来上がったものは その場で取られてすでに手元にはなし・・・。
すると、私が今使っているポーチまで持っていかれそうに
それがコレ。
       CIMG0701.jpg

以前、マチ付きのポーチを作ったときと同じデザイン。
練習用に作ったトップが手元にあったので、もったいなくてポーチにして自分で使ってたんです。
作っていない生徒さんもいらしたので、以前の型紙を 慌ててコピーして配布しました。

ウチの生徒さん、何故か中袋付きを好まない・・・。
何故か聞いてみると 使っていると ずれる感じがしてイヤだとか・・・。
ずれないようにする方法を教えたハズなんだけど・・・
もう一度 教えよう・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!
コメント
この記事へのコメント
^m^
素敵な ポーチですねi-233
文章を読んでいて 笑っちゃいましたi-229
私の所に習いに来る人人なんて もっと凄くて 聞けばいいんだって思っていて 全く覚えませんからねi-182
だから 長続きするんだと思いますi-179
中袋の所も 笑っちゃいましたi-237
楽しそうで いいですねi-178
2010/02/23(Tue) 23:28 | URL  | 千賀ちゃん #5oetvWlA[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
おはようございます
昨日、みんなで型紙の数を数えたら 24種類のポーチの型紙が…
アップリケやピースワークを取り混ぜて、色々な物が出来そうです
2010/02/24(Wed) 07:09 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
ご苦労様です。
春先に新しいポーチ楽しみですよね。
生徒さん方に 教えるって大変ですね(笑)
すべて、当てにしてます~♪って 感じですかね。
頼られてます。
頑張ってくださいね。

ハウスのポーチ、可愛いですね^^
2010/03/06(Sat) 09:03 | URL  | 小緋絽 #aRaJLfW.[ 編集]
小緋絽さんへ
こんにちは
お久しぶりです♪
小緋絽さんも 以前教えていらしたので、きっとそうだったのでは?
まぁ、頼られてるウチがはなかな…
2010/03/06(Sat) 19:04 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
