大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年07月31日 (日) | 編集 |
 今日で7月も終わりですね・・・。
今年の夏は 私の住んでいるところでは もう 終わったかも・・・
と思うくらい涼しい日が続いています。
この間の台風以降 最高気温が25度にも達しない日がほとんどです。日本海側ではそうでもないようなのですが、こちら太平洋側は涼しいを通り越して 夕方は寒いくらいです。
もう 秋が来たよう・・・
(過ごしやすいのはイイけれど
そんな中、ニュースでは夏イカが水揚げされたとのこと
私の住んでいるところは[イカの町]と言うくらい イカの水揚げが盛んなところで、また この夏イカは柔らかくて甘い
この時期には必ずと言ってイイくらい 買ってきます
なので早速イカを買いに 娘チャンの勤めるお店に
1パイ90円位だったので 8パイ購入。
5ハイは塩辛用、3バイはお刺身ように下ろしました。
塩辛にはお刺身用のゴロ(ハラワタ)も入れてゴロたっぷりに
お刺身用の足は塩を振って 明日のダンナの酒の肴ように
イカ3バイのお刺身です
       CIMG0874.jpg
イカの耳(エンペラ)も皮を剥いて・・・コレがまたコリコリして美味しい~
3バイ分のこのイカさん、アッと言う間に家族のお腹の中に吸い込まれて行きました・・・。
美味しかった~
また 買ってこようっと

 今日から八戸三社大祭が始まり、今日は前夜祭でした。
お店にも地区の山車組みのトラ舞が お囃子と共に門付けに来ていて 私達もお祭り気分を堪能してきました。
津波で 山車小屋が流されたところもありましたが、いつもより山車を小さくして参加しているそうです。
がんばって作った山車ばかりです。
お時間が御座いましたら 是非見に来てくださいネッ
       sansya.jpg
(コレは去年の写真です)

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
!(b^ー°)
凄いタイミング!
今朝 めざましテレビで八戸の事をやってました!
イカも お祭りも せんべい汁も…
ご飯とお味噌汁を買って あと好きな海産物を買って作る 勝手丼でしたっけ 美味しそうでした!

まだ 暑中お見舞い申し上げます!
の時期なのに 今年は こちらも 過ごしやすいとまでは… 過ごせますよ!(b^ー°)
夜も エアコンいらずだし 不思議な夏ですね!!

まだまだ 夏も盛りの時期だから 気温の変化で体調をくずされませんように!
2011/08/01(Mon) 10:22 | URL  | 千賀ちゃん #-[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
見ました 私も
あの のっけ丼 好きな分だけ買ってのせるので 千円もあれば お腹いっぱいになりますよ
お祭りも始まって 夏本番のはずなのですが…
今日も窓を開けてると寒い位です
山車を引く子供逹には 暑くなくてイイかも
2011/08/01(Mon) 13:38 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
