大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年11月27日 (日) | 編集 |
 いやぁ~
かなり久しぶりの更新になってしまいました・・・。
義母の三回忌の法事があり、その準備をしたり 実家のほうでもまた法事・・・。
知り合いのところで習い事を始めて ちょっと忙しくしていたところに風邪をひいてしまい・・・
と、バタバタな毎日を送っていたら 更新が滞ってしまいました・・・。

なんとか風邪も治まってきたので 物作りでもしようかな・・・?なんて考えていたところに ちょっとショックなことが・・・
長いグチになりそうなので 興味の無い方はスミマセンがコチラで失礼します・・・
グチを聞いてもイイよ!と思ってくださる方は 一番下の 追記の開閉から・・・。
音信不通に心配してコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。
ちゃんと生きてますよ

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
 今日 仕事から帰って来た娘チャン、今にも泣きそうな様子・・・。
「何かあったの?」と聞いてみると職場でちょっとショックなことを言われたらしい。
聞けば、職場の仲間でカラオケに行こうとの計画があったそうな・・・。
それは強制では無く 自由参加らしいのだけど 気の乗らない娘チャン、行くかどうか迷っていたらしい。
おまけに今月のお給料が いつもより1万円以上も少なかったのも考えてしまう一因に・・・。
パートなので就業時間が少なかった月は仕方の無いことなのですが、自分なりに節約しないとと考えていたみたい。
それを ある先輩に相談したところ、その話が発起人の耳に入ってしまったらしい・・・
それを快く思わなかったのだろう・・・その発起人の方も別の方(Aさん)にグチッタそうな・・・。
それを聞いたAさんが 娘チャンに「1万円ぐらい少なかったからってカラオケにも行けないの どうせ親と一緒に住んでいてラクなんでしょと言い放ったそうな。
そのひと言に愕然としていた娘チャンに 追い討ちを掛けるように「子供がお金で困ってたら 出さない親なんていないし おかしいんじゃないとまで言われたらしい。
娘チャン、1万円ぐらいと言われたことと 親のことを言われたのがかなり堪えたよう。
それを聞いて 私もショックだった・・・。
我が家は 働きだしたら自分のお給料でやりくりしなさいと教えてきました。
なので パートでお給料も少ない娘チャンからは食費などかかる費用は貰ってません。
その代わり 自分の車に掛かる費用(保険代やガソリン代など)電話代・洋服代など 自分で必要なものは自分で払わせてました。
どうしても足りないときはガソリン代位は出してましたけど・・・。
ウチのやり方・教え方はおかしかったのでしょうか・・・。
ウチはダンナが仕事の性質上 日給月給で 1万円を稼ぐのが どれだけ大変か分かっているつもりです。
娘チャンにも言い聞かせていたし、自分で働くようになって 自信も大変さが身に沁みてきているようです。
Aさんにとってはたかが1万円かもしれません。
我が家にとっては されど1万円なんです・・・。
でも、そう教え 感じさせてしまったのは 私の教え方が悪かったのかもしれません。

イヤな思いをさせてゴメンネ娘チャン・・・
気になって 今日は眠れそうにもありません・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
p(´⌒`q)
私は chikkohanさんの考え方も 娘ちゃんが お金の使い方を考えるのも 普通の事だと思います。
娘ちゃんが言ったのは 愚痴ではなく 考え方だと思います。
いつまでも 親はいませんよ!
あてにしていたら 大きな不安な日々がきますよ!
そういう人 知ってます。
自活して行こうとする方が 大変だけど 将来は 絶対役にたちます!
不参加を言い出す事が どんなに言いにくい事か 分かってあげて 「また誘うから ゆとりがあったら参加して」って言ったら かっこよかったのになぁ~!
人それぞれ 考え方があるし 思い通りにはならないって知っていれば 人に対して思いやりのある人になれるんじゃないかな?と思うのですが
私も chikkohanさんのように育てられたし 育てているつもりです!
2011/11/27(Sun) 10:23 | URL  | 千賀ちゃん #-[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
こんばんは
ありがとうございます
同じ考えの方がいてくれて 安心しました
娘チャンは 親といる若い子は みんな遊ぶお金の為に働いていると思われていることや、お金の価値観の違いにショックだったようです(≧σ≦)
おまけに職場の人達には 余り本心は話せないということを目の当たりにして 考えてしまったようで…今が経験を積む時期なのかもしれませんね…
仕事を辞めたい…と言わないことを願っています。
2011/11/27(Sun) 22:50 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
chikkohanさんへ
こんばんは。以前ショップでお世話になりました、同じ7月5日生まれの優子です。ご無沙汰いたしております。いつもブログ、楽しみにいたしております。コメントなんてとんでもない・・・と思っておりましたが、今回は少しだけ・・・
chikkohanさんの考え方、子供さんの育て方まちがっていないと私は思いますよ。私も同じように2人の息子を育てました。そして娘チャンも素直に立派にお育ちだと思います。もっと自信を持ってください。何もお悩みになることはないと思います。
でもね、確かにちがう考えの人がいるのも事実ですし、娘チャンの言ったことが、発起人さんの耳に入ったときには事実が曲げられていたりするのもよくあることです。悲しいことにね・・・だからそんなことでショックを受け、ストレスをためるのは馬鹿げた事です。(といっても親である以上どうしようもない感情だと思いますが・・・)
大きな気持ちで娘チャンをつつんであげて下さい。娘チャンにとってお母さんと話す時間は心許せる時間だと思います。長々とごめんなさい。
2011/11/28(Mon) 02:04 | URL  | 優子 #-[ 編集]
優子さんへ
お久しぶりです
この間は ありがとうございました
おまけにコメントまで頂きまして…本当にありがとうございます。
皆さんの暖かいコメントを頂いて、かなり気持ちが楽になってきました。
娘チャンも同級生の意見なんかを聞いたみたいで「私の考え方は間違って無いと思っているし お母さんに教えてもらったのほうが正しいと思ってる」と言ってくれました。
親バカかもしれませんが 最低の常識だけは持って 育ってくれたと思ってます
なので私自身も もう少し自信を持って 子育てをしていこうと思ってます。
長々と愚痴を読んで頂いたうえ 暖かいコメントを ありがとうございました。
2011/11/28(Mon) 17:03 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
