大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年10月17日 (水) | 編集 |
 いや~一気に寒くなってきましたね~
こちらは最高気温が20度を下回るようになってきました
ついこないだまでは あんなに暑かったのに 今はもう掛け布団がないと 寒くて寒くて・・・。
今年は秋が無くて 夏から一気に冬のような感じです

 10月になると いつもより余計に母のことを思い出します。
母が亡くなって今年で20年・・・娘チャンが1歳のときでした。
あっという間ですね、20年なんて・・・。

この時期になると必ず思う心残りのことがあります。

 私の母は 私が物心ついたときから喘息で、入退院を繰り返し 家にいても 寝たり起きたりの毎日を送っていた人でした。
そんな体の弱い母ですが、必ずこの季節になると父の毛糸の靴下を編んでいました。
もともと余り器用なほうではなかったのですが、何故か毛糸の靴下だけは すごくじょうずでした。
 ありあわせの毛糸で きちっと計算するわけでも無いのに 父の足にピッタリの靴下を編みあげていました。
父は鉱山務めだったので「足が冷たくなったらかわいそうでしょ?」と言いながら毎年編んでいました。
仕事を退職してからも 山歩きをするからと編み続けていた母。
父も 「足に合わないから・・・」とそれ以外の毛糸の靴下は履きませんでした。
 この季節になると父は 母が亡くなる前の年に編んだ靴下を持って来て 穴が開いたり 痛んだところを治してくれと言ってきます。
その時に必ず思うのが、なんで習っておかなかったんだろう・・・。
どうせ、母以外の物は履かないんだろう・・・なんて考えていたせいもあり 今まで一度も編んだことがありませんでした。
今になって コツとかを聞いておけばよかった・・・と悔やんでいます。
今年、父が靴下を持ってこないので 聞いてみると「もう治すの無理そうだから、思い出に取って置くわ・・・」とのこと。
それを聞いて 私も一念発起
靴下を編もうと決めました
早速 本を買いに行き、母の編み方に近いものが載っていたこの本を見つけてきました

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

 毛糸は山ほどあるので 今日から練習です
父が履いてくれるようにガンバリマス

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
お久しぶりです
なんて、素敵なお話なんでしょ^^
私も、毛糸の靴下を自分で編んで 履いてみたいと思い 本を購入しました が、全然ダメ!
やっぱりコツがあるんでしょうね。
お母様の編む靴下にとても暖かい愛情が お父様にも伝わっていたんでしょうね。
お父様も命日が来るたびに 同じように
色んなことを 思い出しているのですね
がんばって、暖かい靴下が編めるように頑張って下さいね。
2012/10/17(Wed) 20:53 | URL  | kohiro137 #aRaJLfW.[ 編集]
靴下って 難しいですよね!
男性の方の方が きっちり編めるって聞いた事があります。

いくら病弱でも 親の死は考えませんもんね!
いつまでも 居てくれるような!
だから いつでも聞けるみたいな!
今 母が入院していて 今まで とても元気な母かだから 自身の死を考えた事が無かったのが 昨日 過呼吸気味になり考えたようで 今夜も そんな恐怖を感じたようで 消灯後に病院から呼び出しがあり 行って来たところです!
chikkohanさんの心残りを読んで 私にとって何だろうと考え中です!

お父様の お母様を思う気持ちも素敵です!
私には そんなに大切にする物が あったかなぁ~!?
お父様 母 娘 2代に思われて幸せですね!(b^ー°)
2012/10/18(Thu) 00:03 | URL  | 千賀ちゃん #-[ 編集]
kohiro137さんへ
お久し振りですね
私の方こそ いつも読み逃げばかりでスミマセン… 今頑張って編んでいるのですが、なかなか うまくいきません…
元々 編むのも縫うのも こまいのは 余り得意じゃないので…
5本針の オマケに細い針となったら もう 上手くいきません…
それでも、少しでも母に近づけるように 頑張ります
2012/10/19(Fri) 11:18 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
こんにちは~
今 必死に頑張ってますただ、やっぱり上手くいきません…
細い5本針に 悪戦苦闘中です…
何故あんなにスラスラ編んでいたのか…。
私には とても無理なので ゆっくりと頑張ります
2012/10/19(Fri) 11:28 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
