大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年02月13日 (水) | 編集 |
 朝方から降り出したのか 目が覚めてみると 結構な雪が積もってました
夕べ寝る時は道路も乾いていたのに・・・
おかげで朝から雪かきです・・・。
雪の多いところの方々には申し訳ないけれど、余り積もらないところに住んでいると たまの雪かきは結構腰にくる・・・。
出勤する娘チャンの車の雪掃いを手伝ったら お礼代わりに今日の買い物をしてきてくれるそうな
なので 今日は一日中家にこもれます
その代り 除雪車が通るたび 家が揺れる・・・
地震かと勘違いするほど。
と思っていたら本当に地震がきました(震度は1でしたけど)

義父(通称ひいじいさん)に習っている靴下。
ひいじいさんが 私の持っていた本から一足 余り糸を使って 部分ごとに色をかえて見本を編んでくれました。
それを見ながら初めは一人で編んでみたのですが、かかとの継ぎ目には穴があくしつま先もゴロゴロ・・・
出来上がりを見てひいじいさん、注意点や私の編み方のクセをズバリ指摘
今度は見てもらいながら編んでみると すぐに綺麗に編めました
       CIMG1002.jpg
 上が最初に編んだもの。
下が教えてもらいながら編んだものです。(途中から白に変わっているのはご愛嬌糸が足りなくなっちゃいまして・・・
やっぱり ちゃんと教えてもらっておくものですね
今回は並太位の糸で編んだのですが、薄いのも編んでみろと言われ 聞くと[糸は中細で針は0号か1号]とのこと。
そんな細い針は持っていない・・・。
糸はあるけど 中細はかぎ針でしか編んだことがない・・・
編めるかな・・・と心配しつつ 針を注文しました。
それが届くまで 次はもうひとつの苦手の編み込みを教えてもらうことになりました。
そして最終的には 編み込みの靴下が出来るようにするそうな・・・。
まだまだ先は長いようです・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
コメント
この記事へのコメント
ソックス修行 いい師匠を見つけましたねi-197
師匠も 教え甲斐のある弟子でしょうねi-197
メリヤス編みの しまり方が違うように見えますが・・・
ソックスは はいて伸びちゃって・・・と言って断念する方が多いですが その辺りはうまくいくでしょうねi-176
今後も 楽しみにしていますi-179i-178
2013/02/14(Thu) 09:40 | URL  | 千賀ちゃん #5oetvWlA[ 編集]
こんなに身近にいい先生がいましたねe-2
この機会にマスターしたら先生も嬉しいでしょう


職場ではこの冬 編み物がちょっとしたブームになりました
帽子・手袋・マフラーetc 
お手製のものがアチコチで活躍してました
私も帽子とか編んでみたいな~って思います
2013/02/14(Thu) 20:30 | URL  | ギル #-[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
おはようございます・
確かに・メリヤス編みが…針は替えていないのに…
数をこなせば落ち着いてくるのかな…?
靴下の編み方で 爪先から編むのもあるから そちらも教えてもらう予定です・
頑張るぞ~・
2013/02/15(Fri) 06:09 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
ギルさんへ
おはようございます・
この頃 また編み物が流行っているようですね~・ギルさん 編み物は?
パッチワークの息抜きにもイイですよ
私も修行を頑張らないと・
でも パッチワークもやりたいな…・
2013/02/15(Fri) 06:19 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
