大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年02月23日 (土) | 編集 |
お久しぶりです~
いやぁ~余りの寒さに 家の中で丸まっていました・・・
やっと伸びをして こうやって更新してるけど、余りの寒さに仕事もはかどりません・・・・。
なんたって本日の最高気温がー2度
この2・3日こんな状態で もう寒くて寒くて・・・。
寒さの余り 何枚も重ね着するから 肩は凝るし 自身が雪だるま状態になってます
ま、大雪が降らない分助かってますけど。
津軽地方の方々は大変だろうな・・・

 師匠に言われて 注文していた編み針を待つ間に 編み込みの練習をしようと言われて こんなものを編んでみました。
       CIMG1003.jpg

NHKの本に載っていた 足首ウォーマーです。
左右の大きさが違いすぎる・・・
最初に一人で編んだのが右側なのですが 編み目も不揃いでゆるゆるだし 出来上がりサイズよりも大きい・・・。
次に師匠の前で編んでいると、糸の持ち方を注意されそのまま編んだのが左側です。
大きな模様のところから変えたのですが全然大きさが違います
元々私は糸を右手に掛けて編んでいたので 交互に糸を掛け替えていたため編み目が緩くなっていたようで 目も揃わない・・・。
それを師匠から両手持ちにするように言われて編んだのですが 編み目が揃ってきました
サイズも持ち方を変えたところはピッタリ
なので こんなに不揃いなものになってしまいました・・・
いいんですこれも練習練習
この足首ウォーマーは家で娘チャンが使ってくれてます

針も届いたので 次は靴下と意気込んでいたのですが、お客様からの注文が・・・。
以前に編んだ三角ストールをシルク100%で編んで欲しいとのこと。
しかもそのシルクの糸、ご自身で紡いで作られたとのこと
そんな大事な糸では自信がないとお断りをさせて頂いたのですが、気にしないで編んで・・・とおっしゃって頂いたので お引き受けすることにしました。
期間は問わないと言うことなので、早速手のお手入れから
なんたってシルクですから、少しでも手が荒れて引っかかってしまうと毛羽立ってしまいますから気を付けないと
ということで しばらく靴下修行はお休みになりそうです・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
コメント
この記事へのコメント
寒そうですねi-238
最高気温が10度位あって 寒いは 贅沢ですねi-229
確かに Tシャツと 薄いフリース程度で コタツがあれば大丈夫ですものねi-199
着膨れの肩こりって ほぐれた時もきついから 体を動かしながらですねi-199

編み込み模様編み大好きの私ですが ここのところ 棒針すら持ってなくてi-182
毛糸の掛け方を読んでいて 私はどうしているだろうって 考えても 思い出せずに 
実際に ちょこっと編んだ結果
左手に糸をかけて 右手は 一目ずつかけていくように編んでますi-197
本当は 地色を左とか 揃えた方が 裏が綺麗なのでしょうが
渡し糸の長い方を 右手にして 引っ張り過ぎないようにしていますi-197
これは 自己流ですi-201
きっちり編めたら 手も揃うだろうから 今後が楽しみですねi-176

確かに シルクは 気付かない指のささくれにも 見事に引っ掛かりますよねi-229
こちらの作品も 楽しみにしていますi-178
2013/02/24(Sun) 10:14 | URL  | 千賀ちゃん #5oetvWlA[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
おはようございます・
久しぶりのシルクで 緊張しながら編んでます…細い糸で かなり大きめなので、しばらくは これにかかりっきりになりそうです。
きっと違うことが やりたくなるだろな…
早く靴下が編みたい…
2013/02/25(Mon) 07:59 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
