大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年01月23日 (木) | 編集 |
 またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・
実は急に私の父親が引っ越しをすることになり、その準備と作業でバタバタしておりました・・・

元々実家は私の家から歩いて15分位のところなので 心配することも無く過ごしていたのですが、最近ちょっと様子が・・・。

 母がガンで亡くなってから23年間父は一人暮らしをしてました。(父も借家)
兄弟たちが一緒に住もうと言ってもイヤダと言ってがんばるのでみんなで様子を見ることで過ごしていました。

そんな父も今年で78歳、だんだん病気がちになり 心配をしていた矢先「おれ、もうダメだ・・・」と頻繁に言い始めたのです。
よくよく本人の話を聞いてみると
・足腰の痛みで 好きな散歩にも行けなくなった。
・物忘れがひどくなった。
・ご飯を作って一人で食べるのがイヤになり 食欲も無い。
など 色々な要因が・・・。

 そこで兄弟で相談し 誰かと一緒に住もうと父に言うと私がイイと言う
他の兄弟とは元々性格が似ているせいかウマが合わず 唯一女の私の言うことだけは元々聞いていた父。
ただ、我が家も借家で狭く一緒に住むスペースが無く 周りに広い借家は無いし・・・

 悩んでいると我が家の大家さんが「すぐ近くの家を貸してあげるよ?」と言ってくださったんです
そこは我が家の1軒おいたところで歩いても1分もかからないところ。
同じ作りなので狭いから 一緒には住めないけど普段はこちらで過ごして寝に帰るだけでもイイかなって・・・
オマケに家賃も半分でイイよってまで言ってくださって・・・。
何故そこまで?と聞くと 父とは元々知り合いで仲もイイし 自分も子供とうまくいかずご夫婦だけで住んでいるので他人事では無いとおっしゃってくださいました。

 すぐに父にも話すと 父もそれがいいと言うことになり急きょ引っ越しとなりました。
元々几帳面でなんでも自分でしないと気に入らない性格の父。
自分の思う通りにいかなくなってきて心配が大きくなってきたんだと思います。

 引っ越しが終わって1週間が経ちました。
父もかなり明るくなり 少しづつ元に戻ってきたような気がします
一番の要因は孫に毎日会えるからかな
ただ 私の一番の心配はダンナとこのままうまくいくのか・・・ということ。
今はイイけどもしもの時は私が間に入るということで・・・
あぁ~考えたくない

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですi-197
いいろいろ生活に変化が起きる時ですよね
私は 母と住み始めて 1年少々
実の親子だし 同性だから 言葉がきつかったり 逃げ出す場所もなく・・・i-182
母は 性格が似ている孫とも いい時ばかりではなくて
言葉の少ない息子ですから 代弁すると 2人で…となって 間に入るのは・・・きついi-201
まぁ~ 時間が ずれを埋めていくのかなって思ってますi-197
何かと やる事も増えるけど 側にいられる幸せもあるのかなと思いますi-197
chikkohanさんも なるようになるさでi-87 
2014/01/27(Mon) 16:48 | URL  | 千賀ちゃん #5oetvWlA[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
お久しぶりなのに返事まで遅くなってしまってスミマセン…
私の母も 一人娘で自分の父親と同居だったので、ダンナとの間に入って 大変だったのを見ながら私も育ってきたので覚悟はしてたのですが…
父親も自分が経験してきたはずなのに 忘れたかのように わがままになってきてます…・
ただ 私が言うと角がたつところを娘チャンが言ってくれるので、今のところ助かってます。
孫の特権・
まぁ 気長に頑張ります
2014/01/29(Wed) 13:04 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
