大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年06月05日 (木) | 編集 |
 またまた間があいてしまいました・・・。
今回は寝込んでいませんのでご心配なく
実はダンナの実家の農作業を手伝いに行ってました(もちろん裏方のご飯支度などですが・・・)
いつもは そんなに長い日数は頼まれないのですが、義兄夫婦も だいぶ年を取ってきたし(それはお互い様・・・)いつも手伝っていた娘たちが子供の学校行事と重なって 来れなくなったので いつもより長い日数となりました。
実家はお米・タバコ・野菜などを栽培しているので いつもこの時期は忙しいんです
なので出来るだけお手伝いしようとは思っているのですが、なんせ素人なもんで出来ることといえば家のことぐらいで・・・
 合間には義父の話し相手をして過ごしていました。
そんな時義父が靴下の編み方をおしえろと言ってきてビックリ
確かに義父は手先が器用で 腹巻や帽子はいつも自分で編んでる人なんです。(前にも書いたっけ
通院した時に 買いたいものがあって〇イソーに寄ったら糸が売っていたので買ってみたとのこと。
これで靴下を編んだらこれからの季節に良さそうだと思ったそうな。
その日は針が無かったので次の日から始めることに・・・。
 ゲージ取りから始めてサイズが合うように計算して編み始めました。
さすが経験があるから サクサク綺麗に編んでいきます
ただ、困ったのは 足のサイズが大きくて時間がかかったことくらい。
その大きさ 28㎝
ダンナと同じサイズでした。
きっと義父ににたんですね・・・
私も一緒の糸で編みました
       CIMG1031.jpg
 お揃いのソックスです
残念なことに 義父のは恥ずかしいからと写真を撮らせてもらえませんでした・・・
綺麗に編めてたのに・・・。
この糸、30グラムと巻が少ないので 義父のサイズにはつなぎ目が多くできるんです。
なので 足底だとゴロゴロするので なるべく甲側でつなぐようにしました。
義父が苦労したのはそれくらいかな・・・?
早めに糸を切るのがもったいないなんて言ってましたけど、履き心地には満足したようです
私はと言うと…
この糸綿50%ナイロン50%なんですが、私 ナイロンの多い糸を編むと手首が痛くなるんですが やっぱり今回も少々腱鞘炎ぎみになりました
滑りが悪いせいなんですかね・・・
でも 肌触りはなめらかなので 履きたおします
義父もまだ編みたいと言うので、私の手持ちの糸でもう少し編んでもらうつもりです。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもポチッ!とお願いします 
コメント
この記事へのコメント
同じ趣味を持っているっていいなぁ~って 思いましたi-197

農作業の方ではないみたいですが 忙しいようですねi-197
体に 気を付けてくださいi-234
2014/06/07(Sat) 00:14 | URL  | 千賀ちゃん #5oetvWlA[ 編集]
千賀ちゃんさんへ
義父は もう3足目を編んでます
本当に器用で 編み目もとても綺麗です
私はというと 男性用のセーターを編んでます…LLサイズと大きいので いつになったら出来上がるのか…・
2014/06/10(Tue) 10:09 | URL  | chikkohan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
