大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年06月11日 (火) | 編集 |
 またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・
実は私の父が入院してまして、やっと今日退院してきたんです。

 前回ブログを更新した二日後 元々数年前に治療した前立腺の検査を予定していて 二泊三日の検査入院をすることになっていたのです。
なので私がそれに付き添い病院に行ったのですが、入院前の診察で先生から「何か不安なことは無いですか?」と聞かれ父が「この頃トシのせいか物忘れがひどいんです」と言うと 「では そちらも検査をしてみましょう」と言うことになり そのまま入院をさせて来ました。
病院から 最後の日のお昼過ぎに迎えに来てくださいと言われていたので 朝 準備をしていると病院から電話が・・・。
「今日の退院は出来なくなりました。詳しいお話をしたいので〇〇時にお越しいただけませんか?」と言ってきたのです
これは何かあったな?と思い 一応 仕事中の弟に電話で連絡をし、元々一緒に行くことにしていたダンナと指定された時間に行って話を聞くことに。
すると先生、「いきなりですが、脳腫瘍が見つかりました」と一言。
話によると 物忘れの原因を探るため頭のCTスキャンを撮ったところ腫瘍が見つかったとのことで、これが原因でしょうとのこと。
前立腺やそのほかは異常は見られないとのことでした。
問診のときに話していなければ手遅れになるところでした・・・
父も77歳、大丈夫かと心配したのですが 先生が太鼓判を押してくださったので 本人も納得をして手術を受けることになりました。
それから私も病院に付き添うことになり、朝から消灯近くまで居ての日々となりました。
手術も無事成功し本人も調子はかなり良さそう
職業病だと思って諦めていた2・3年前からの手のしびれも無くなったとビックリしてました。
「きっとその頃から腫瘍ができ始めていたんでしょうね・・・」と先生。
今回は運良く見つけることが出来て 本当に良かったです。
それにしても最近の医療はスゴイ
こんなに早く退院出来るのですから
退院してきた父の今の心配は 手術の時に剃った髪の毛が無事に生えてくるかどうか・・・なんだそうな・・・。
命が助かったんだから髪の毛ぐらいイイじゃない・・・と呆れて聞いてきました・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年05月25日 (土) | 編集 |
 やっと20度を超えて暖かくなってきた なんて思ってたら昨日・今日は14度と寒さが逆戻り・・・
日曜日からはまた20度を超えるみたいだけど、長続きするのかなぁ・・・?

 先日、お休みの日に友達と出かけていた娘チャン。
また 自分では作りもしないのに手芸屋さんに行ってきたらしい。
帰って来るなり「お母さん、コレつくって~」とおねだり。
また何を買って来たのか・・・と見てみると革で作るミニブーツのキットでした
道具も無いし 無理じゃない・・・?なんて言いながら中を見ると 革はすべてカットされていて、おまけに穴もすべて開いている すぐに縫えるキットでした。
でも、糸も針も革用は無いし・・・と思いながら説明書を読んでいると普通の針と糸でもOKと書かれていたので 丁度気分転換もしたかったので作ってみることに
作業時間60分と書かれていたので気楽に始めたのですが、これがまた小さい
おまけに入っていた底用の革がやたら柔らかくて、とても縫いずらい
穴じゃ無いところでも針が簡単に入っちゃうし 糸を引き締めると革が切れそうになるし・・・
気を付けながら それでも何とか出来上がりました
        CIMG1007.jpg
赤のカワイイ ミニブーツです
娘チャンはこれに紐を通してネックレスにするそうな・・・。
確かにカワイイかも
他の方のブログで 何度か見かけたことはあったのですが、いざ自分が作ってみると とても細かい作業に改めてすごいなぁ~と実感
こんな簡単なキットでも大変なのに 作られている方は穴あけやカットやら・・・一からすべてなんですもんね・・
私には無理です・・・
でも楽しかったので また期会があったらやりたくなっちゃうかも
ガンバッテ作ったんだから 娘チャン大事にしろよ

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年05月18日 (土) | 編集 |
 寒い日が続いていたこちらも、昨日あたりからやっといくらか暖かくなってきました
と、言ってもまだ平年よりもだいぶ低いですが・・・。
そんな中、八重桜がやっと満開になりました
       DCF00009.jpg
いつもの年より かなり遅いです・・・。
寒いせいか ソメイヨシノの木によっては大半の花は散っているのに枝先や根元にまだ咲いている木もあります・・・
ふたつ同時に見れるのは なかなか無いです。
農家の方たちもりんごの花がさかないとか、田植えが出来ないとか・・・かなり大変みたいです
早く例年並みに暖かくならないかな・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年05月07日 (火) | 編集 |
 ゴールデンウィークも終わりましたね…。
我が家は3~6日までがダンナのお休みでしたケド、子供が大きくなってからは特にお出かけすることも無くなり 引きこもっておりました
ただ、ダンナが居るとパソコンを占領される為 更新もままならず(普段からさぼりぎみではありますが・・・)やっと今日の更新です。

 二人でドライブにでも・・・・なんて話も出たのですが、こちらは連日の雨降り
おまけに とても寒い
今年は異常です
近所の桜も 花はまばらで小さいし、満開になる前に葉っぱは出てくるし…何か変です。
で、なんやかんやで引きこもりました
かと言って ダンナがいると何も自分ではやらない人なので、好きなことばかりする訳にもいかず・・・。
なので 何も進みませんでした
娘チャンは連休中は仕事柄カキイレドキの為 お休みはナシ。
その代り遅れての連休がもらえるみたいなので、お天気のイイ日を選んでドライブに行こうと計画中です
ま、ガソリン代はこっち持ちなんでしょうケド・・・。
はたして晴れて暖かくなる日があるかどうか・・・。
今日も今朝は2度しかなく 最高気温も10度の予想。
いつまでストーブを点けなくちゃいけないのでしょう

夏はくるのかな・・・・?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年04月28日 (日) | 編集 |
 23日の朝、ダンナ達のおべんとうを作ろうと冷凍室を開けてビックリ
中が霜で真っ白に
とうとう壊れてきたか・・・と思いながらもその場は取りあえずお弁当を作って二人を送り出し。
その日の昼は教室でコンビニのサンドイッチで済ませ、晩は家族で実家へお呼ばれしたので 冷蔵庫を開けることなく一日が終わりました。
 そして次の日の朝、ダンナのお弁当を作ろうと冷凍庫を開けると あんなに真っ白だった霜が無い
中の物を触ってみると全部融けている・・・
急いで他も見てみると 庫内の明かりはついているけど冷気が全然しない・・・
・・・・・・完全に壊れました
13年目に入ったところだったので 確かに寿命だったのかも・・・。
急いでダンナに知らせて少し場所を動かしてみると、下が水浸しに・・・
その日はお弁当を買ってもらうことにして、急いでお掃除に取り掛かることに。
たまたまお休みだった娘チャンと二人で 濡れたところをふき取り 次は中身の整理に。
350ℓの冷蔵庫、たいして入ってないようでも結構ありました
そして特に冷凍室
2~3日前にお弁当用にとたくさん小分けしてストックしたものが全部ダメになりました・・・
いったいいつから切れていたんだろう・・・などと話しながら整理をしたら なんと45ℓのゴミ袋3枚分が一杯になってしまいました
おまけに 周りににあったものが濡れて使い物にならなくなってしまったものを合わせると全部で6袋に
次のゴミ出しの日まで待たなければいけないので 物置までそれを運んで、すべてが終わったのは夕方の5時でした・・・。
ダンナの帰りを待ちながら娘チャンと二人で広告を見ながら冷蔵庫を物色。
帰ってきたダンナを座らせることなく 三人で買いに電器屋へ。
13年も経っていると同じ大きさでも機能が良くなっていて 容量がおおきくなっていました。
なるべく冷凍室が大きなものと思い あれこれ比べてみたのですが、予算・容量とも合致するのが3台あったのですが すべて取り寄せになるとのこと・・・
仕方が無いので待つことにして、手配をお願いしてきました。
それまではお弁当はナシ。
ご飯のおかずも 保存しなくてもいいようなものと食べ切れるぶんだけに。
そして やっとさっき冷蔵庫が届きました
これで買い物に安心して行けます。
やっぱり ないと不便ですよね~
明日からお弁当生活 復活です

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらみひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年04月22日 (月) | 編集 |

いゃ~昨日は寒かった~
風は強いしオマケに雪まで降るし…
4月だというのに…
まぁ何年か前に 桜の上に雪が積もったこともあったけど…。
せっかく蕾も膨らんでピンク色になってきてたのに…
今日は売って変わってとてもイイお天気
風はちょっと強いけど気温も14度と 昨日に比べたらかなり暖かい
なので近所をちょっとお散歩
近所には桜がたくさん植えられているので、蕾チャンは昨日の雪で どうなったかな?と思って見てみると…
日当たりの良いところではありますが 数輪咲き始めているではないですか~
良かった~
今年も桜の花を見ることが出来そうです
後は咲いてから 雪が降らないことを祈るだけです。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年01月30日 (水) | 編集 |
 ただいまで~す
やっと一昨日帰ってきました。
長いことブログを放置してしまいました・・・
本当に急な出来事だったので何がなんだか分からない状態のままの 長期のおでかけになってしまいました。
 実は、義父が倒れてしまったのです・・・
1月8日から義父は近所の方々と ある温泉に長期のお出かけ(よく言う湯治ってやつです)に行ったのですが、2日目に急に具合が悪くなり連絡が入ったのです
熱が40度もあり 意識も朦朧としているので近くの病院に救急搬送されたとのこと。
義父も今年84歳 心配ですぐにでも駆けつけたいと思ったのですが、実家では義兄が入院中でおまけに受験生までいて とても行けそうに無い状態。
そこで私に白羽の矢が・・・。
どういうことになるのか分からないままダンナと出発しました。
雪の中を車で5時間・・・病院に着いてみると義父は集中治療室に入ってました
診断はインフルエンザによる肺炎でした。
罹っているのに気付かないで出発してしまったらしく、おまけに元々肺が弱い為こんなに重くなってしまったとのことでした。
予防接種もしていたから本人も安心していたんだと思います。
本来なら 完全看護で付き添いはいらないらしいのですが、人手が足りなく 患者の様態も悪いので付き添って欲しいとのこと。
ということで私が付き添うことに。
1週間昏睡状態でしたがなんとか意識が戻り、夜は付き添わなくてもよくなりました。
が、とても通える距離ではなく どうしよう・・・と考えていると なんと院内で偶然いとこに遭遇
よくよく話を聞けば私の父の実家のすぐ傍(隣町でした・・・
訳を話すと「家から通えばイイジャン」と言ってくれました
そこからなら雪道でも車で20分位なので お言葉に甘えさせていただくことにしました。
先生からは 体力が戻るまでは移動は無理と言われていたので本当に助かりました。
いとこに毎日送り迎えをしてもらい、リハビリを手伝いetc・・・・。
やっと一昨日無事退院となり 帰って来ました
ホッとしたせいか昨日は爆睡しました・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2013年01月03日 (木) | 編集 |
 新年明けまして おめでとうございます。

ごあいさつが遅れてしまいまして 申し訳ありません・・・
新年早々 ちょっと色々な予定変更なことがおきまして・・・
なかなか更新する暇が無くて今日になってしまいました・・・
今年こそは 去年のような災難が起きないよう自分自身も気を付けてガンバッテいきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

その決意とお願いを込めて 神社にお参りしようと思い昨日行ってきました
かなりの混みようで、駐車場に止めるまで1時間まち・・・。その間に雪の降り方がひどくなり、お参りする為の列に並んでいるうちに頭の上にかなりの雪がつもりました
来るときは全然無かった雪が 帰りには真っ白な銀世界に変わってました。
おまけに吹雪で写真も撮れない状態に・・・。
雪の中引いたおみくじは
なんか中途半端・・・。
そのうえ あまりにひどい雪で写真に撮ることも忘れ おみくじを結んできてしまいました
なので写真も無いブログ更新となってしまいました
雪の降る地域なので仕方が無いことなのですが・・・。

こんなブログですが、よろしければ今年もお付き合いをください。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!お願いします
2012年12月28日 (金) | 編集 |
いや~この冬は やたらと寒い
25日でクリスマス特別講習は無事終了したので、片付けを終わり 帰ろう…となったのが夜10時頃。
迎えにダンナが来てくれたので 外に出てみると 吹雪で 辺りは真っ白
確か昼過ぎまでは雪なんてなかったのに…。
これも 一応ホワイトクリスマスになるのかな…?
帰って 今回2度目のクリスマスケーキをを家族で食べました
24日にも娘チャンが注文した小さめのケーキを食べたのですが、お店で売れ残りのケーキをもらってきたので2度目になりました
もらってきたほうが大きかったんですけど…
アニメのワンピースのケーキでした

P1000068.jpg


次の日の朝も かなり冷え込み オマケに雪降り…ダンナ・娘チャンは道路が不安と早めに出勤。
私はゆっくり家事でも…と動いていたのですが やたらと寒い
なんと日中の最高気温がー5度
寒いはずです…
27日はー2度…。
今日は やっと1度のプラス気温です。
まだ12月なのに…
おかげでストーブをつけていても 私の腰には 使い捨てカイロが貼ってあります。
寒いと腰が痛む…
痛いけど 少しは年末のお掃除でもしようかな…?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!お願いします
2012年12月08日 (土) | 編集 |
いや~怖かった…
去年以来の強めの地震だったので ちょっと慌てました
幸い同じ市内でも震度4だったので 落ちる物も無く済みました。
でも 何故か強い地震のときは娘チャンが家にいるんですよね…
地震に敏感な娘チャン、緊急地震速報とほぼ同時に2階から走って降りて来ました
まあ 怪我も無く済んで良かったです。
まだ余震があり、直後に数回 今朝も震度1があり 早くに起こされ 今とても眠いです
たくさんの方から ご心配のメールを頂きました。
本当にありがとうございました<(_ _*)>

これから少し寝ます…

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2012年11月19日 (月) | 編集 |

おとといの晩から やたら寒くなってきたので、天気予報を見てみると なんとの予報が
週間予報でも出てはいたのですが、まさか本当になろうとは…
と、言うことで 昨日は朝から娘チャンとダンナさんは 車のタイヤを冬用にお取り替え
当然娘チャンは 自分ではやるはずもなく ダンナさんが2台分のお取り替え…。 この日も仕事の娘チャン、先に取り替えてもらい 急いで出勤。
ダンナさんも自分のを済ませ 終わったのはお昼近くになってました。
のんきに女子マラソンを2人で見ていた時、そうだ灯油が無いと思いだし ついでに買い物も済まそうと外に出てみてビックリ近くの公園が真っ白に
写真でもと思ったけど、辺りはもう 薄暗い…。
なので車の上をパチリ
車や人が通るところは積もっては無かったけど、いきなりの積雪に本当にビックリ
いつもなら ちらつく程度なのに…。
夜 仕事から帰って来た娘チャン、窓が凍って しばらく車を出せず 寒い中融けるのを待っていたそうな…
朝には 屋根に残っていた雪も融けていて 昨日の雪がウソのよう。
でも相変わらず寒い…
嫌な季節がやって来ました

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2012年10月19日 (金) | 編集 |
大変です
家から歩いて1分の公園に サルが出ました
その為、注意をするよう 今 パトカーが広報して回ってます
私の家は ある団地の中にあるのですが、青森に来て以来 ずっとこの団地に住んでいますが 初めての出来事です
確かに周りは畑や田んぼにかこまれた のどかな地域で、山にも囲まれていますが、こんなことはありませんでした。
でも ここ2~3年ほど 市内のあちらこちらにサルが出没していて、とうとう我が団地にも出現です
やっぱり今年は気候が変だったのが原因なのでしょうか…?
オマケに今年は あちらこちらに鹿も出没しています。
なんか変です…
何の危害も無く 早くこの騒ぎが 収まってくれるといいな…。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2012年10月17日 (水) | 編集 |
 いや~一気に寒くなってきましたね~
こちらは最高気温が20度を下回るようになってきました
ついこないだまでは あんなに暑かったのに 今はもう掛け布団がないと 寒くて寒くて・・・。
今年は秋が無くて 夏から一気に冬のような感じです

 10月になると いつもより余計に母のことを思い出します。
母が亡くなって今年で20年・・・娘チャンが1歳のときでした。
あっという間ですね、20年なんて・・・。

この時期になると必ず思う心残りのことがあります。

 私の母は 私が物心ついたときから喘息で、入退院を繰り返し 家にいても 寝たり起きたりの毎日を送っていた人でした。
そんな体の弱い母ですが、必ずこの季節になると父の毛糸の靴下を編んでいました。
もともと余り器用なほうではなかったのですが、何故か毛糸の靴下だけは すごくじょうずでした。
 ありあわせの毛糸で きちっと計算するわけでも無いのに 父の足にピッタリの靴下を編みあげていました。
父は鉱山務めだったので「足が冷たくなったらかわいそうでしょ?」と言いながら毎年編んでいました。
仕事を退職してからも 山歩きをするからと編み続けていた母。
父も 「足に合わないから・・・」とそれ以外の毛糸の靴下は履きませんでした。
 この季節になると父は 母が亡くなる前の年に編んだ靴下を持って来て 穴が開いたり 痛んだところを治してくれと言ってきます。
その時に必ず思うのが、なんで習っておかなかったんだろう・・・。
どうせ、母以外の物は履かないんだろう・・・なんて考えていたせいもあり 今まで一度も編んだことがありませんでした。
今になって コツとかを聞いておけばよかった・・・と悔やんでいます。
今年、父が靴下を持ってこないので 聞いてみると「もう治すの無理そうだから、思い出に取って置くわ・・・」とのこと。
それを聞いて 私も一念発起
靴下を編もうと決めました
早速 本を買いに行き、母の編み方に近いものが載っていたこの本を見つけてきました

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

 毛糸は山ほどあるので 今日から練習です
父が履いてくれるようにガンバリマス

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2012年10月14日 (日) | 編集 |
 なが~い冬眠から・・・復活
なんて位 さぼってました・・・
どうも目の調子がパッとせず、ついついパソコンから離れがちになってました。

しかし、
昨日まで続いていた点眼薬も すべて終わり
一切のお薬が無くなって お医者様からもOKが出ました
これで好きなことが出来る~~~
さっそく周りを見渡すと 刺繍やらパッチワークの作りかけが山ほど出てきた…
しかも、どれもこれも印や線が消えて 一体何を作ろうとしていたのか全然わからない状態・・・
これなんかも何にするつもりだったのだろう・・・
       P1000065.jpg

うっすらしか線が残って無い。
しかも枠まではめたまま・・・
まあ すこしずつ片づけていきますか・・・。
手も まだ痛みはあるけれど、かなり動くようになってきたし
ゆっくりと楽しみま~す

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・


2012年09月17日 (月) | 編集 |
 ほぼ 1か月近くもの お久しぶりの更新になってしまいました・・・
あまりの暑さに更新をさぼってしまったのもあるのですが、ちょっと色々ありまして・・・。

 前回の更新から1週間後 朝 メガネを拭こうと手に持った瞬間レンズがポロリ・・・。
よく見ると右側のフレームが鼻あての近くで切れてしまっていたのです
私の視力は 極度の近視なうえに極度の乱視。
メガネが無いと 自分の足元も見えません・・・
本当は同じものを2個持ちするのがイイのでしょうが、私のは安売り店で買っても高くなる度数なので・・・。
幸いにも娘チャンが家にいたので、すぐに手を引いてもらいながら いつもの眼科へ直行
私の度数は処方箋が無いと どのお店でも受け付けてもらえないのです
 丁度空いていたので すぐに診察をしてもらえたのですが、そこで問題が発生
「ねぇ?目の痛みとか 変わったこととか無かった?」と聞かれ「別に何も・・・」と答えると先生が頭をかしげてる・・・。
すると「あなたの目、網膜剥離になりかかってるよ?」と一言。
?????何を言われているのかサッパリ理解できないまま処置室に強制連行され、さらに詳しく検査をすることに・・・。
そして紹介状を持たされ 大きな病院へ直ぐに行くように指示されました。
そこは手の怪我などでお世話になっている病院。
もう診察は終わっているはずなのに、行ってみると先生が待機してくれていてすぐに診察・検査をしてくださいました。
検査の結果、幸いにも網膜剥離の一歩手前だったそうな・・・。
本当に剥離になるといけないということで 2日間入院してきました。
なんでこう次から次から・・・とくさっていると病棟の婦長さん、「きっとメガネがこわれてまで 目の不調を教えてくれたんですよ」と言ってくださいました。
それもそうだよな・・・。
ひどくならないで済んだんだし・・・。
と、良くとらえることにしました
ただ、極力目を使わないようにと 本・携帯・パソコンなどの使用禁止令が出てしまい 更新も出来ず 本当に暇な毎日でした
その間にメガネも1週間かかって出来上がってきたし、今日から禁止令も解けたことだし、少しは楽しい日々を過ごせるかな?なんて思っているところです

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
