大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年11月07日 (月) | 編集 |
 11月になり、回りではバザーの時期がやって来ました。
私の周りでは何故か6日に集中
バザー用にと依頼された品物のほとんどが 販売日が6日
オマケに依頼された品物のほとんどがグラニーバック
その数 全部で大小合わせて25個
なので、先月の後半から大量注文をして グラニーを爆縫い
で、全部出来上がったのが11月3日。
なんとか 間に合いました・・・
なので、写真を撮るヒマも無く 手元を離れて行きました・・・
そんな中、13日にバザーがある方用が2つだけ手元に
一つ目はコレ
       CIMG0933.jpg

もう片面はコレ。
       CIMG0934.jpg

で、二つ目
       CIMG0936.jpg

で、片面です。
       CIMG0937.jpg
2つ共ミニグラニーです。

唯一 写真が撮れたのはこれだけ・・・。

卸し問屋さんから 大量に仕入れた材料はすべて無くなり、手元にあった材料まで使った為、置き場所がスッキリしてます
頼まれたモノは いったん終了
コレで少しはゆっくりと・・・なんて考えてたら、娘チャンに頼まれていたお財布が残ってました
コレは急がないと
なんたって娘チャンのお財布、ボロボロなんです・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・


2011年10月31日 (月) | 編集 |
 いやぁ~!早いもので今日で10月も終わりですね・・・。
今年もあと2ヶ月、なんかあっという間・・・
何もしていないのに月日だけが過ぎていくような・・・
そう感じるのもトシのせい

教室で流行り、みんなで作っていたメガネケース。
私はこの2つになりました。
       CIMG0928.jpg
裏面です
       CIMG0929.jpg
刺繍をしてあるところはベルト通し、Dカンを付けて首から下げられるようにしました。
Dカンは あえて上向きに縫い付けず カバンなどに入れたときに自然に隠れるように。
もう1つは・・・
       CIMG0930.jpg
モチーフをめくるとメガネを入れることが出来るタイプ。
裏面は・・・・
       CIMG0931.jpg
上部分のヒモにネックストラップを付ければ やっぱり首から下げれます。
両方共、携帯を入れてもイイサイズです
生徒さん達は両方作って楽しんでいるようです
実はコレ、本に掲載されていたものなのですが、数年前に義母に同じ物を作って プレゼントしたものと同じデザインなんです。
義母もかなり喜んでくれて、いつも首から下げてくれていました・・・。
そんな義母も今年で三回忌・・・。
なつかしいな・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・


2011年10月06日 (木) | 編集 |
 夕べからの雨で 今日も朝から一日雨降り
数日前から やたらと気温が下がり とうとう我が家もストーブをつけ始めました
そんなヌクヌクしたお部屋で 作り始めたのがメガネケース。
教室の生徒さんから「プレゼント用に刺繍で豪華に飾ったメガネケースをつくりたいんですけど・・・」と言われ その見本を手持ちの生地で作ってみました。

       CIMG0926.jpg
70代に方へのプレゼントと聞いて 試しに作ってみたのですが私的にはちょっと地味な気が・・・
おまけに使った生地が光沢はあるけど 柔らかすぎて縫いずらい・・・
       CIMG0927.jpg
 裏は止め布を利用してベルト通しを・・・。
生徒さんは色・形共に気に入ったようなのですが、どうしたものか・・・
別の生地でもう一度作ってみようかな・・・? なんて考えてます・・・。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年09月27日 (火) | 編集 |
 先日から作っていた 自分用の[お花屋さんのバック]
やっと完成しました~
       CIMG0922.jpg
表面はファスナーポケット

       CIMG0920.jpg
裏面は普通のポケット
両サイドにも小さなポケットがあります。
なので、中には あえてポケットを付けず バックインバックで整理しようと思ってます
持ち手とファスナーはアクセントにこげ茶色を選択しました
24cmX25cmX9cmのサイズで かなりの収納力があるみたいです
ま、特別 秋冬用という感じでもないのですが・・・
でもお気に入りのバックが出来ました
本に紹介してくれた作者さんに 本当に感謝感謝です

ただ、ひとつ考え中なことが・・・。
このバック、入り口に留め具が無いんです・・・
なので 縫いつけのマグネットを付けるかどうか思案中です・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年09月21日 (水) | 編集 |
 ここ2・3日 秋雨前線のせいで雨降りばかり・・・
気温もいっきに下がり 最高気温が10度も下がり15度前後しかなく 寒い・・・
 そんな最中に台風まで接近中
今晩から明け方にかけて最接近するらしい
今も風と雨がスゴイ
今晩は眠れるのかな・・・?

そんな中、長袖を着こんでチクチクする私。
お財布が出来上がってすぐに思ったのが[これから持ってあるくカバンが無い・・・]今使っているのは いかにも夏用のマリンボーダー。
これではイカン何かバックを作らねばそんな中 思い出したバックが・・・。
カーブのポーチが載っていた本に 一緒に載っていたバック、以前から作りたいと思っていたものがあったのです。
それを作ろうと思い立ち 早速手持ちの生地を物色
何とか揃いそうなので 早速チクチクを開始
で、何とかココまで来ました

       CIMG0918.jpg
表と裏面です
2サイズ載っていたのですが、片方は大きすぎ、もう片方は小さい・・・
なので ちょっとだけいじって好きな大きさに変更しました
側面に付くポケットにもハウスのモチーフが付くのですが、かわいらしくなりすぎて 娘チャンから異論が出たので あえて無地にしました
で、すべてのキルティングも終わり 中袋も出来たし 後は組み立てるだけ
もうひとふんばり ガンバリマスか

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年09月14日 (水) | 編集 |
 やっと完成しました アップリケの長財布
2~3日前には出来ていたのですが 印をとる為にお洗濯をしたのが 雨続きでなかなか乾かず今日になってしまいました

表です
       CIMG0915.jpg

裏にはバスとバス停が
       CIMG0916.jpg

中はファスナー付小銭入れとカードが12枚入る仕様。
       CIMG0917.jpg

やっと これで壊れたお財布を持ち歩かなくても済みそうです


ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年09月10日 (土) | 編集 |
 2010年5月に届いた[キルト・ルーム くうにん]さんのキット[アップリケの長財布]
ず~~~~~~~っと放置してました・・・
 その頃のブログにも書いているのですが、今使っている二つ折りの手作りのお財布 四隅は勿論あらゆる縁取りが擦れてボロボロ・・・
表面はテカテカ・・・
家族に「新しい財布を 作るなり 買うなりしろと怒られていたのですが、何故かせっかくのキットを放置してました・・・。
 その二つ折りのお財布が 等々崩壊
先日の教室の帰りにバスに乗り 降りるバス停が近くなったので小銭を取り出そうとした時 蓋のスナップボタンが生地ごと丸く取れてしまったのです
これはもう作るしかない・・・  と、帰って早々キット探し。
探し出したキット、中身を確認すると何故か カード入れや小銭入れなど部品は全部出来ており ただ 表のアップリケを作るだけになってました・・・?
そういえば確か作ったような・・・
これなら余計に始めなきゃとその夜から取り掛かりました。
ただ、足りない生地が・・・
余り生地も取ってあったのですが、どうみても足りない・・・。
1年半も前のこと、もう どうしようもなく ここは手持ちの生地で代用

       CIMG0913.jpg

 いや~細かい
なんたってお財布の上蓋部分に このアップリケが全部入るのですから
それでも何とかアップリケを終え キルトラインを入れ終わるまで 2日掛かりました。
そしてキルティングや刺繍を終えてやっと表が出来上がりました
       CIMG0914.jpg

さぁあとは中身と合体するのみ
頑張るぞー

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年09月08日 (木) | 編集 |
 もうひとつ出来上がっていたポーチが やっと乾きました
出来上がった4個です。

       CIMG0893.jpg

       CIMG0894.jpg

スー&ビリー・花かごのカーブのポーチです。
この4個も三上奈津子先生の作品です。
以前に発売された[パッチワーク教室 特別号]に掲載されていたものです。
10.5cmX10.5cmの大きさですがマチが3cmあるので 見た目よりはものが入ります。
また、Dかんが付いているのでナスかん付きの持ち手を付ければ バックの持ち手に下げても使えますよ
まだまだ教室ではアップリケ熱が続いているので、またカワイイ作品を見つけないと

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。



人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年09月07日 (水) | 編集 |
 台風12号から変わった温帯低気圧と台風13号に挟まれて、昨日から今日にかけての雨は凄かった~
一瞬の間に裏庭がプールになりました
風はそんなに強くは無かったケド 雨が入り込むので窓が開けれず かなりムシ暑い夜でした。
ただ、被害が出る程ではなかったので一安心でした。
被害に遭われたみなさまに お見舞いを申し上げます。

 先日、好きなモノを作る教室で 生徒さんに「こんなポーチを注文してみたんですケド・・・」と見せられたキットがありました。
三上奈津子先生のところで販売している持ち手付きのポーチのキットでした。
私も数年前に作ったことのあるもので(現物は娘チャンにとられました)要領は覚えていたので 同じ様な生地で 一緒に作ることに
出来上がりはコチラ

       CIMG0891.jpg

       CIMG0892.jpg

まだ印が付いたままですが・・・
中にはポケットが2個あり かなりの収納力がありますよ

 その他に 本に載っていた 同じく三上先生の小さめのポーチも2種類作りましたが、午後からお天気が良くなったので 急いでお洗濯してしまいました
なので画像は また後日に載せますネッ

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・



2011年08月26日 (金) | 編集 |
 ず~っと雨続きで 部屋中洗濯物だらけだったのですが、今日は久しぶりに快晴
急いで洗濯物を外に干し、ついでに出来ていた小物もお洗濯して 干すことが出来ました
今度いつ晴れるか分からないから これで少しは安心しました

先日 コインパースを2個ほど作りました。
これは1個目。

       CIMG0889.jpg

       CIMG0890.jpg

表側にはスーちゃん、裏側にはハートをアップリケしてみました
(またまたスーちゃんです・・・
2個目も同じアップリケをしたコインパースなのですが1個目と違い、下側に2cm程のマチを付けて作りました。
ただ、マチ付きは いつも注文を頂いているお客さまにプレゼントとして送らせていただいたので 画像は載せません。

 雨の心配もなさそうなので、久々に娘チャンとお出かけしてきました
まずは腹ごしらえ・・・。
娘チャンの希望でガストに。
娘チャンは鶏肉のグリル(ダブル)を、私は今 期間限定の大きなエビフライ&ハンバーグを注文。
来てみてビックリ
このエビフライの大きさ
       P1000060.jpg
メニューに23cmと書いてあったのですが、ホントお箸と同じ長さでした。
食べ応えに もう満足
オマケに娘チャンのおごりとあって 余計に満足

ただ、そのアト 買い物にアチコチつき合わされるはめに・・・
まぁ 美味しいご飯を食べさせてもらったのだから しかたないか・・・。
ゴチソウサマでした 娘チャン

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・


2011年08月09日 (火) | 編集 |
 以前に作って ネットショップでお買い上げいただいた アップリケのポーチ。
(写真とは色違いですが・・・)
       CIMG0883.jpg

お買い上げいただいたお客さまから「修理ってできますか?」とのお問い合わせをいただきました。
なんでも、気に入って ずっと使っていたらパイピングが擦れてファスナーが取れかかってしまったとのこと。
「治せますよ」とお伝えしたところ、直ぐに送ってきてくださいました。
で、直ぐに修理をして 御連絡を差し上げたところ、別の注文までも頂き 一緒にお送りさせていただきました。
何でも壊れたら直ぐに捨ててしまうこの頃、修理してまでも使っていただけることに とてもありがたい気持ちになり感謝感謝です
色違いのポーチも作ってあったのですが、(写真のもの)ショップには出さずに手元においていましたが 今度お店のほうに出すことにしました
また ステキなお客さまのもとへ届けられるとイイな・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年08月03日 (水) | 編集 |
 いゃ~今日は久々に青空が広がってます
昨日までとは打って変わり 22度くらいしかなかった気温もグングン上昇中
久しぶりに半袖なんかを着ました

 こんなにイイお天気、お洗濯でもしろよ!と言われてるみたいな気分・・・。
なので、丁度昨日出来上がったポーチをお洗濯
       CIMG0875.jpg

       CIMG0876.jpg

写真はお洗濯前に撮ったので、印つきですが・・・
キーケースを作ったアト、無性にアップリケがしたくなって作り始めたのですが あの検査騒ぎ以来根気が続かず昨日までかかってしまいました・・・
ポーチの形は本に載っていたものを参考にさせて戴きました
ファスナーが斜めについている 珍しい形をしていたので、作ってみたかったんですよネッ
マチも6cmあるので タップリ収納できます。
さて、この次は何をしようかな・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年07月15日 (金) | 編集 |
 検査騒ぎで しばらく縫い物を中止していたこの頃。
検査の結果がなんでも無いことが分かったら無性に縫い物がしたい
注文をくださったお客さまにも 待っていてもらっているし 作りたいものがイッパイあるし・・・。
でも、また肩こりがひどくなるのが心配で・・・
(なんせ あの検査騒ぎは肩こりから始まったから・・・)
視力も悪いし おまけに老眼までかかってきてるから 余計に肩が凝る・・・。
でも じっとしているのはもったいない
おまけに なんでも無いと分かると無性にアップリケがしたくなる
まずは手慣らしから・・・と思いこんなのを作ってみました

       CIMG0872.jpg

スーチャンのキーケースです
まだ紐なんかは付けていないけど やっぱりスーチャンはカワイイ~
でもスーチャンだけでは ちょっと寂しい・・・。
スーチャンといえば やっぱりビリークンでしょ

       CIMG0873.jpg

と 言うわけでビリークンも作ってみました
両方揃うと 益々カワイイ~
使わずに ただ飾っておくのもカワユイかも・・・

だいぶ手もなれてきたので 本格的に始めようかな・・・?

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年07月12日 (火) | 編集 |
 先日、娘チャンがお休みの日 「お母さん 今日ヒマ?ちょっとつきあって~」と言われお出かけすることに。
着いたのは車で10分のショッピングセンター。
つれて行かれたのは アクセサリーショップでした。
すると娘チャン、まっすぐ向かったペンダントコーナーで いきなり「コレとコレ どっちがイイと思う?」と聞いてきた。
 なんでも この間友達と夏服を買いに来た時 見つけたけど どちらがイイのか決められなかったそうな・・・。
見ると値段は同じ千円、ただ 付いているチャームが違うだけ。
「迷うくらいなら両方買えば?」
と言うと「それなら1個は違うタイプを買うよ~」との返事。
おまけに「アクセサリーにそんなにお金出せるほど余裕なんてない・・・」だって
確かに少ないお給料でのやりくりは大変かも・・・。
そこで思わず「これくらいなら 作ってやるよ」と言ってしまった私。
帰って 早速手持ちの材料を並べて お店のを思いうかべながら制作開始
で、こんなのが出来ました

       CIMG0871.jpg
これで制作費300円も掛かってないのに ほぼ同じ物が出来ました
娘チャンは大満足で 早速その日の晩の飲み会に下げて行きました。
これで千円か・・・
若い子のオシャレには お金が掛かるのね・・・と実感させられました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
2011年06月10日 (金) | 編集 |


まだ この間の肩こりや頭痛は 完璧では無いけれど、じっとしてるのもイヤなので…
16センチ四方の生地を 折って 裏返してまた折って…
角を縫い止めたモノを用意してます。
角は きちんと折らないといけないんだけど 生地の伸びなどがあって なかなか綺麗に折れない
折ったものを 今度は巻きかがりで 繋いでいきます。
そうもう お分かりですよね
アレですよ♪アレ
何か また流行っているとかで 生徒さん達から要望が来ました。
さて 何列繋ごうかな…?それよりも 何を作ろう…
何も決めずに 見切り発車してます…

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!

お店の方もオープンしています。よかったら覗いてみてくださいね!
お店はコチラから・・・・・
