大好きな家族・友達 そして、大好きなハンドメイドのこと。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年06月05日 (木) | 編集 |
 またまた間があいてしまいました・・・。
今回は寝込んでいませんのでご心配なく
実はダンナの実家の農作業を手伝いに行ってました(もちろん裏方のご飯支度などですが・・・)
いつもは そんなに長い日数は頼まれないのですが、義兄夫婦も だいぶ年を取ってきたし(それはお互い様・・・)いつも手伝っていた娘たちが子供の学校行事と重なって 来れなくなったので いつもより長い日数となりました。
実家はお米・タバコ・野菜などを栽培しているので いつもこの時期は忙しいんです
なので出来るだけお手伝いしようとは思っているのですが、なんせ素人なもんで出来ることといえば家のことぐらいで・・・
 合間には義父の話し相手をして過ごしていました。
そんな時義父が靴下の編み方をおしえろと言ってきてビックリ
確かに義父は手先が器用で 腹巻や帽子はいつも自分で編んでる人なんです。(前にも書いたっけ
通院した時に 買いたいものがあって〇イソーに寄ったら糸が売っていたので買ってみたとのこと。
これで靴下を編んだらこれからの季節に良さそうだと思ったそうな。
その日は針が無かったので次の日から始めることに・・・。
 ゲージ取りから始めてサイズが合うように計算して編み始めました。
さすが経験があるから サクサク綺麗に編んでいきます
ただ、困ったのは 足のサイズが大きくて時間がかかったことくらい。
その大きさ 28㎝
ダンナと同じサイズでした。
きっと義父ににたんですね・・・
私も一緒の糸で編みました
       CIMG1031.jpg
 お揃いのソックスです
残念なことに 義父のは恥ずかしいからと写真を撮らせてもらえませんでした・・・
綺麗に編めてたのに・・・。
この糸、30グラムと巻が少ないので 義父のサイズにはつなぎ目が多くできるんです。
なので 足底だとゴロゴロするので なるべく甲側でつなぐようにしました。
義父が苦労したのはそれくらいかな・・・?
早めに糸を切るのがもったいないなんて言ってましたけど、履き心地には満足したようです
私はと言うと…
この糸綿50%ナイロン50%なんですが、私 ナイロンの多い糸を編むと手首が痛くなるんですが やっぱり今回も少々腱鞘炎ぎみになりました
滑りが悪いせいなんですかね・・・
でも 肌触りはなめらかなので 履きたおします
義父もまだ編みたいと言うので、私の手持ちの糸でもう少し編んでもらうつもりです。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもポチッ!とお願いします 
2014年05月15日 (木) | 編集 |
 ゴールデンウィークは寝込んで終わってしまったので、お花見も出来ずつまらなかったね・・・なんてダンナと話していたら、テレビのニュースで 近くの街でチューリップ祭りをしていると放送が
どこにも行けなかったから 行ってみるかということになり5月11日の日曜日に行ってきました。
この日は快晴で気温もグングン上がり26度
今年初めて半袖を着て出かけてきました。
いろんな催しものが開催されていたせいか すごい人出でした。
チューリップは 丁度満開でした
       CIMG1026.jpg
今までにも何回か来たことがあるのですが、これほど満開なのは初めてです

       CIMG1022.jpg

 二人でゆっくりと見て回り 気に入った花は名前と一緒に写真に・・・。
今度それを参考に球根を買いに行こうと思って・・・。
写真では余り人が写ってはいませんが、大半の方々は 余りの暑さに日陰にいたためです
急に暑くなったので仕方ありません。
 一通り見て歩き そろそろ帰ろうとしていたとき 放送がかかり これから球根の販売を始めるとのこと。
少し買ってくかということになり5種類程買ってきました。
今から楽しみです

 帰り道 ドコモから連絡が。
やっと携帯の修理が終わったとのこと。
丁度いいので寄ってみたら なんとビックリ
新品の しかも新しい機種を渡されました
なんでもメーカーの都合らしく(結局直せなかった)これでご容赦くださいとのこと。
パソコンに続きまたまた新品
電話帳などの基本的なデーターは移してもらえたのでヨカッタのですが、なんせ使い方がわかってない・・・
パソコンもまだまだ分かってないのに携帯までも・・・
このブログもやっと写真を載せれたというのに・・・
まだまだ頭の痛い日々が続きそうです・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもポチッとお願いします

2014年05月13日 (火) | 編集 |
 あれは4月24日のこと。
風邪をひいていた娘チャンに移されて夜から発熱
37.7度前後の熱が29日まで続きました。
インフルエンザにしては熱も上がりきらないので安心はしていたのですが・・・。
 すると5月1日の夜にまたまた発熱
今度は38.5度
今度こそインフルエンザと思い、次の日病院へ。
検査の結果・・・やっぱりそうでした・・・
B型でした
薬局で 1度吸い込んだら終わるという薬を処方され その場で吸入してマスクを渡され装着して帰宅。
すぐに二人に連絡をすると ダンナもなんか熱っぽいとのこと。
でもすぐには帰れそうにないらしい・・・。
娘チャンはいたってゲンキ
「ご飯のおかずは買ってくから黙って寝てなさいよ」と怒られました・・・
夜7時頃ダンナが帰宅したので急いで熱を測ると38.3度
ダンナもインフルだな・・こりゃ・・・
すぐに救急診療所に行かせると30分後に電話が・・・。
やっぱりダンナもB型でした
夫婦揃ってインフルです・・・
ダンナはタミフルを処方されてきました。
帰って来た娘チャン、「絶対次は私じゃん」と騒いでいましたが、結局罹らないで済みました。
ダンナは なかなか熱が下がらず ぐったり・・・。
私はすぐに下がったものの風邪のあとすぐだった為かぐったり・・・。
おまけに「B型はお腹にきやすいよ?」と先生に言われた通り 二人してトイレ通い・・・
余計に体力を奪われ ますますぐったり・・・。
結局ゴールデンウィークは寝込んで終わりました・・・
最後の日の夕方、二人で買い物に行こうということになり 車で走っていると八重桜が満開に咲いていました
そういえば お花見の頃は風邪で見れずに過ぎてしまいました

 結局 どこからインフルを貰ったのか・・・と二人で考えてみたのですがわかりません。
ゴールデンウィークにはいつも其々の実家に行っていたのですが 今回は移すといけないので行かず仕舞い。
私のほうは娘チャンが知らせてくれていたので ダンナの実家に改めて電話をしました。
すると思わぬ言葉が・・・
家族が順番にインフルに罹っていたと言うではありませんか
しかもB型
原因がわかりました・・・。
私が風邪をひいていたとき 親戚にお葬式があったのですが、どうもそこで貰ってきたみたい・・・。
出席していた親戚たちもかなりの人数インフルに罹っていたみたい・・・。
ほとんどが同じ地区に住んでいるので みんなマスク姿だったと笑ってました
改めてインフルの感染力のすごさを知ったゴールデンウィークでした

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。

人気ブログランキング  ←こちらもひとポチッ!
2014年04月23日 (水) | 編集 |
 この度、パソコンの不調によりご迷惑をおかけしました。
消費税の関係で送料などのへんこうなどがあるため 少しお休みをさせていただきます。
お急ぎの方はメールやブログのほうにお知らせくださればと思います。
宜しくお願い致します。
2014年04月23日 (水) | 編集 |
 本当に 本当にお久しぶりで~~~~~す
ご心配をお掛けしまして・・・
メールまでいただきまして 本当にアリガトウございます。
この通り しっかり生きております

 事の始まりは4月3日のこと・・・。
ダンナがパソコンをいじっていると思ったら 突然私を大慌てで呼びに来ました。
「パソコンの画面が変になった~」と。
何の事かと見てみると 今までに見たことも無い色とりどりの画面になっているではないですか・・・
「どこをいじくったの」と聞くと スイッチを入れただけだと・・・・
ウイルス
故障
などなど色々と考えましたが、どうすることも出来ず 夜も遅いので 取りあえず電源は切れたのでその日はそのままに。
 次の日 買ったお店に持っていくと 電源は入ったのですが相変わらず変な画面が出るだけで 取りあえずメーカーに送って修理ということになりました。
5年保障を掛けてあったので修理代の心配もないし・・・などとのんきにしていたら 家の電話が・・・。
とるといきなり「オマエ携帯に出ろや」とダンナの怒鳴り声。
携帯見ても着信なんてない・・・?
来てないよ?と伝えると何回も電話をしてるとのこと。
その場でもう一度かけてもらうと 今度はつながりました。
なんで
つながったので そのままにして その日の夜 今度は友人からでんわが・・・。
着信したのですが音が何も聞こえない。
取りあえず電話を切って 少しすると家の電話にかかってきました。
相手の方には私の声はきこえていたそうな・・・。
今度は携帯かと思いながらも またまたどうしようもない
 次の日あわてて買ったお店に持っていくと店員さんが「ちょっと見てみますネ」と調べていると「電話帳とか使ってないですか?」と聞かれ 使っていると言うと「無いですよ?」と・・・。
すべてのデーターが消えてました・・・
すぐに修理ということになったのですが、貸してくれたのがなんとスマホ
貸し出し中でこれしか無いと・・・。
使えるわけないじゃん・・・
取りあえず通話だけ使うことに。

 それから3日後パソコンメーカーから電話があり、詳しく調べたいので日数がかかりますとのこと。
それから何日経ったでしょう・・・。
昨日突然メーカーさんが来られて説明が・・・。
何でも、元々内部の基盤が不良品で 販売されるものではないものだったらしい。
なのによく今まで使えていたものだ・・・と不思議がられていました
なので今回はメーカーの落ち度ということで もう同じ機種が販売されていないので同等の違う機種を持って来てくれました
もちろん新品
取り付けまでしてくれて 5年保障も今からに直してくれました。
よくみると今までより性能がアップしているみたい・・・
ただ、OSが新しくなったので またまた慣れるのに時間がかかりそうです・・・
修理中の携帯はまだ戻ってきてません・・・。
まだ使って1年3か月なのに・・・

 と言うことで 長くなりましたが、今まで更新できませんでした。
慣れるまでぼとぼちの更新になると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。 


人気ブログランキング  ←こちらもひとポチツ!

